学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.07.22

    第2回スマイル幼稚園説明会

    本日は、第2回スマイル幼稚園説明会でした!

    まずはじめに園長先生からのお話。

    次に、パワーポイントで幼稚園について詳しい説明

    スマイル幼稚園の生活が少しでも伝わったでしょうか?

    続いて、DVDの上映♫

    スマイル幼稚園がスタートしてからの職員の想いや、なぜスマイル幼稚園と名付けたのか・・・

    子どもたちの嘘偽りのない表情から紐解きました♫

     

    さらに!!スマイルKIDSによる制服紹介・・・ファッションショー

     

     

    たくさんの拍手、ありがとうございました

    そして、スマイルKIDSのみんなとっても頑張りましたね

    最後に、東別所幼稚園 園長高草木順子先生からのお話。

    東桜学園では、時代に合った、将来求められる人間教育を展開しています!

    例えですが・・・子どもは粘土細工のようなもの。

    だからこそ、良い両親・良い環境・良い指導者

    出会うことが子どもにとって最高のプレゼントです!

    そのプレゼント選びを丁寧に見極めてほしいと願います。

     

    改めまして、本日は暑い中本当にありがとうございました!

    保護者の皆様の真剣な眼差し、そして3年後の我が子を重ね、

    涙を流す保護者の方もいらっしゃいました・・・

    そんな熱い想いをしっかりと受け止め、

    今日のスマイル幼稚園での出会いを職員一同大切にして参ります!

     

    次回は、第6回ワクワクKIDS、8月4日です!

    ご縁を大切に、また皆様にお会いできることを楽しみにしております。

     

    P.S ファッションショー後、大きな拍手と歓声を受けた子どもたち、

    思わず照れながらニヤニヤ・・・❤❤

    終わった後、部屋を覗くと・・・

    順子先生に思いっきり駆け寄り・・・頑張ったあとの喜びを全身で伝えていました・・・

    誉めて・認めてもらえるって最大級の愛情だね

  • 2017.07.21

    夕涼み会~スマイル幼稚園~

    東桜学園の一員となった記念すべき年に

    初めて開催された、

    スマイル幼稚園 夕涼み会2017

    いつもとは違う時間に♪ いつもとは違う服装で♪

    大好きなパパやママと手を繋いで・・・

    『 こんばんは~!! 』

     

    ゲームや製作・・・♪♪

     

    パパやママに幼稚園で頑張っている姿、

    スマイル幼稚園での4か月の成長を見てもらいました

    みんな背中を真っ直ぐ伸ばし、

    少し照れくさそうな表情を見せながらも、堂々と取り組んでいましたね!

     

    今日の、お子様の園での様子をご覧になりいかがでしたか?

    それぞれの大きな『心の成長』があったことでしょう・・

    最後は、全園児によるおみこし&盆踊り!!

    『 わっしょい!!  わっしょい!! 』

     

     

    みんなの元気な掛け声とpowerで夕涼み会も盛り上がりましたね・・・

    お天気にも恵まれた1日。

    初めての夕涼み会を、無事に開催することが出来たのも

    保護者の皆様、そして役員さんのご協力のおかげです。

    本当にありがとうございました!!

     

    明日からは、夏休み本番!!

    事故・怪我に気をつけて、素敵な夏休みをお過ごしください・・

    次に会えるのは、8月21日の登園日!

    みんなのSMILEに会えるのを楽しみに待っています。

    ≪荻原≫

     

     

  • 2017.07.21

    終業式~HBK~

    平成29年度も3分の1が終了!!

    ホールで終業式を行いました!!

    新しい環境、新しいクラス、新しい先生・・・

    ウキウキ気分でスタートしたあの日がついこの間のよう・・・

    年少組さん!年長組さんに手をひいてもらい、抱きしめてもらいながら、愛情をいーっぱい受けて、

    幼稚園大好き、お友達大好き、元気に幼稚園に通えましたね♪

    年中組さん!お友達を思いやる気持ち、そして“やるときはやる!!”という気持ちが大きく大きく育ちました!!

    先輩を見ながら、小さな子にも優しく声を掛けようと頑張る姿・・・不器用ながらも一生懸命な姿にホっ

    これからも沢山刺激を受けていきます!

    そして年長組!!今まで憧れ続けた先輩達の姿を見ながらHBKリーダーになれるよう、頑張ってきました!!

    年少組さんに優しく声をかけ、抱きしめ、お世話を最後までしっかりやる!!

    約束・ルール・きまりをとにかく大切にしてきました。

    少しずつ近づいてきましたよここからの成長に期待大です!!

    みんながグーンと大きくなった一学期!!本当に良く頑張りました!

    いよいよ夏休み!!

    『挨拶・靴揃え・ありがとうを沢山伝える!!』

    園長先生とお約束しました!

    当たり前のことをとにかく頑張ってみる!続ける!そんな夏休みもステキかな

    園長先生は一人ひとりにチャンネルを合わせて見ててくれるよ♪

    職員はこの夏の時間を使って、子ども達にもっともーっと幼稚園が楽しくなるよう

    研修&会議をしながら、更にレベルアップしちゃいます!!

    一学期、事故・怪我なく過ごせましたこと、保護者の皆様の協力体制に感謝申し上げます。

    次にみんなで会えるのは、オトハココンサート!!元気いっぱいのみんなに会えるのを待っています♪

    ≪川﨑≫ 

  • 2017.07.20

    夕涼み会2017  ~HBK~

    今日は少し違う幼稚園

    いつもと違う服装いつもと違う挨拶

    とっても素敵な日♪

    園庭ではみんなでワッショイ!

    の掛け声でおみこしを汗を流して一生懸命!

    天気にも恵まれ天気も味方してくれましたね

     

     

    お父さん&お母さんの前で

    HBK KIDSやる気!本気!真剣!

    一生懸命な姿魅せられたかな??

     

     

    今学期最後の締めくくり、子ども達の頑張り、

    保護者の方の協力体制があってこその夕涼み会!!

    職員一同、感謝でいっぱいです(^O^)

    又、役員さんも早くから集まり

    準備・お手伝いをして下さりありがとうございます!

    ルール、約束、きまりをしっかり守って楽しい夏休みを…

    今日の元気とパワーを忘れずに次に会えるのを楽しみにしています

    今日は暑い中お集まりいただきありがとうございました!!

    《健太》

     

     

  • 2017.07.20

    SMILE~スマイル幼稚園~

    公立幼稚園から私立学校法人東桜学園として、

    スマイル幼稚園が始動してから早4ヶ月・・・ 

    数え切れない変化進化を感じて頂けたかと思います。

    年少うさぎ組は、初めての社会・初めての経験に、みんなドキドキワクワク

    年長・年中組は、環境の変化はあったものの、子どもらしさを存分に発揮したカリキュラムのもと、

    各々の力を思いっきり出した日々となったのではないでしょうか♬

    そして、その姿から、私達大人もしっかり学ぶ事が出来ました・・・。

    それは、、、

    子ども達は嬉しいことに敏感!ということ・・・

    楽しいことにすぐに、素直に、体全体で応えてくれる子ども達の姿にハッとさせられたのです・・・

    どうしても・・・大人になると・・・

    不満に敏感。。。

    満足に鈍感。。。

    になりがち・・・な日々・・・

    このスマイルkidsを見ていて本当に学ぶ事が出来たのです・・・。

    子ども達は・・・体全体で・・・

    幼稚園だ~いすきを表現してくれました・・・

    お友達だ~いすきの声もしっかり届きました!!

    スマイル幼稚園元年と言う事で、

    4月から学校法人東桜学園カラーをしっかり盛り込んだカリキュラム満載!

    そんなスタートとなった1学期・・・!!

    めての体操教室に始まり、プールじゃがいも掘り

    ボブ先生のEnglishに、サマーキャンプ

    みんな大好き汽車バスでの数々の園外保育・・・etc!!

      

    まさに、

    幼稚園の名前通り・・・

    SMILE❤

    しかも最高の!!どこにも負けないSMILE!!

     

    保護者の皆さまにとっては、どんな1学期でしたか?

    子どもらしく・・・そして、刺激的に・・・

     

    小池百合子都知事の言葉を借りるなら・・・

    子どもファースト!

    まさに・・・そんな学校法人東桜学園の心意気伝わりましたでしょうか!?

     

    これからもますます東桜学園カラー魅せていきますよ♬

    パパ&ママ!!とにかくENJOY!!

    子ども達と同じ目線で・・・

    スマイル幼稚園と同じ熱さで・・・

    思いっきり・・・思う存分・・・ENJOY!!

    1学期、御協力ありがとうございました!

    夏休みもスマイル元年サマーバケーション♬

    怪我なく、事故なく、思い出いっぱいの夏休みになぁれ

     

    P.S明日は夕涼み会!

    いつもとは違う雰囲気の幼稚園で、楽しいことがい~っぱい!!

    みんなに会えるのを待ってます

    《稲村》