学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2015.10.15

    初!!

    今日は年長物を!!

    年長恒例のマラソン♪和太鼓♪

    両方とも、子ども達が楽しみに楽しみに待ち望んでいた事!!

    職員も今か今かと・・・タイミングを見計らって・・・

    いよいよ ここだっ!!のタイミングであたため続けたこの2つを今日実施しました♪

     

    恵まれた環境下・・・幼稚園の周りを気持ちよ~くジョギング♪今日はコース確認&様子を見ながらね♪

    転んでしまった子と一緒にゴールする優しさバッチリの場面も❤

    今日はおだったので、1周にしておきましたいつか、2周・・・3周・・・とね!!ヒッヒッヒ

    頑張ろうね! 「自分に負けない気持ちが大事だね!!」 

    「だめだぁって思った時からの一歩が努力!」

    走り終わった子ども達の感想ですお見事!!

    そして、一番の憧れ・・・和太鼓!!

    いよいよ、いよいよいよいよ・・START!!

    礼に始まり、礼に終わる!!日本人としての・・・育んでいきます!!

      

    園長先生のやる気も注入され、やる気にがついた~

    まだまだ、正直、音が弱い!形も弱い!でも毎年ここからSTART

    この状態から、あのエアリスホールでの魅せる音へ・・・楽しみですね!この道のりがワクワクする

    この道のりがドラマですよねぇ・・・逐一報告していきますので、一緒に本番までを楽しみましょう

    今は和太鼓に向き合う精神が大切! 『やる気!本気!真剣!!』

    またでたぁ!!笑

    でも、これがあれば何でもできる!!この背中!

     

    またまた、新たな目標に向け、子ども達と職員とのコラボレーション♪お楽しみに!!

    【おまけ】

    和太鼓と日本舞踊に入る前に・・・過去の発表会DVD観賞会をホールでしました

    この学年が年少児の時の

    自分達がこの先やるであろう年長演技は食い入るように見入り、

    自分達の年少時の姿には大絶叫

     

    振りを覚えていて、踊り始める子も・・・

     

    楽しかった!!笑いすぎました!!

    《aya》

    P.S   食後は『なかよし公園』へ・・・♪

     

    鬼ごっこはてっぱんですよね・・・また筋肉痛かも・・・笑

     

    大人気。。。乗りすぎ!!笑

    そして、帰ってくるなりすぐに園長先生に方向♪園長も嬉しそうね♪

  • 2015.10.15

    の~んびり♪

    運動会が終わり、いつも通りの朝・・・

    の~んびり職員の気持ち的にですけどね・・・

    今日は大澤先生の提案で・・・

     

    Girls VS Boys

    なかなか最後の一個が入らない!!

    そばにいる先生を捕まえ、担いでほしい!と懇願

    それでも入らなかったら、 「先生!お願い!!」って。。。笑 ずるーい

     

    女の子達のパワーに理事長たじたじ

    女の子チームに理事長が加わったのですが、男の子大健闘!さすが!!

     

    『100%玉入れ』&『理事長先生綱引き』!!もちろん、縦割り

    大盛り上がりでしたねぇ♪(^◇^)ルールを教える年長組!年長をそっくりまねする年少組

    年中組は木曜チャレンジをホールで頑張っていました

    明日はどの先生が企画!?お楽しみに・・・

    《aya》

  • 2015.10.15

    もう・・・こんな時期に・・・

    久しぶりにクラス単位での英語教室

     

    今までは鼓笛のパート別だったり、シャッフルクラスだったり、運動会仕様でやっておりましたが・・・

    久々に自分達のクラスでBob先生と楽しくEnglish

    昨日の年長組は英語製作卒園写真撮り(個人写真)の3ローテーション・・・

     

    本格カメラの前でアイドル顔負けの表情❤オーディションだと思って臨んでいる子も・・・笑

    ポケットからティッシュを取り出し、何をするのかと思ったら・・・カメラマンのマネ♪笑

     

    そして、緊張している友達を逆サイドで笑わすことに徹するBoysGirls

     

    そう・・・もう卒園写真の時期なんです・・・

    まだまだ先だ・・・なんて思っていたのに・・・。

    子ども達は楽しんで最高の笑顔で写真撮りを楽しんでいましたが・・・

    年長担任達はやっぱりしんみりしますよね・・・。

    一つ一つ・・・確実に・・・そして大切に・・・そんな日々にしていきたいです残すは半年・・・!!

    《aya》

    P.S ぞう2組でブーム到来!?笑

    ごろうまる~♪ってみんなやってます・・・笑

     

  • 2015.10.14

    世界でたった一つの・・・

    今年のKIDSの頑張りは最高!!

    一人一人の心の中に昨日は園長先生がチャンピオンマーク

    送ってくれましたが・・・

     

    色褪せないように・・・

    消えないように・・・

    年長組一人一人の頑張りを思い浮かべながら

    園長先生が、チャンピオンマークステッカー 一枚一枚 心❤を込めて書いていました。

    今日は贈呈式!!

     

     

    ランドセルに貼ってもらう、何とも言えない誇らしげな顔が

    いつにも増して輝いていたね♪

     

    そして、園長先生も自慢のみんなへ貼る一枚一枚のステッカーを

    見つめる目がいつも以上にキラキラしていました。

    これからも、今まで以上に大きくなろうね♪

    頑張ろう!!

    みんな一緒にね・・・❤

    ≪年長職員≫

     

  • 2015.10.14

    おかえりなさい!!

    下校後、目を輝かせながら幼稚園に帰ってきた卒園生・・・(*^。^*)

    さすが一年生の和太鼓!

    課外が終わった年長組の子ども達もその力強い音に引き寄せられ、

    ホールに集まって来ました(^-^)



    『今度は僕が!!私が!!』

     

    目をキラキラ輝かせ、憧れが目標に変わる瞬間・・・大好きです


    HBK
    魂はこうして受け継がれていきます!!

    《加藤》