学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.07.21

    終業式~HBK~

    平成29年度も3分の1が終了!!

    ホールで終業式を行いました!!

    新しい環境、新しいクラス、新しい先生・・・

    ウキウキ気分でスタートしたあの日がついこの間のよう・・・

    年少組さん!年長組さんに手をひいてもらい、抱きしめてもらいながら、愛情をいーっぱい受けて、

    幼稚園大好き、お友達大好き、元気に幼稚園に通えましたね♪

    年中組さん!お友達を思いやる気持ち、そして“やるときはやる!!”という気持ちが大きく大きく育ちました!!

    先輩を見ながら、小さな子にも優しく声を掛けようと頑張る姿・・・不器用ながらも一生懸命な姿にホっ

    これからも沢山刺激を受けていきます!

    そして年長組!!今まで憧れ続けた先輩達の姿を見ながらHBKリーダーになれるよう、頑張ってきました!!

    年少組さんに優しく声をかけ、抱きしめ、お世話を最後までしっかりやる!!

    約束・ルール・きまりをとにかく大切にしてきました。

    少しずつ近づいてきましたよここからの成長に期待大です!!

    みんながグーンと大きくなった一学期!!本当に良く頑張りました!

    いよいよ夏休み!!

    『挨拶・靴揃え・ありがとうを沢山伝える!!』

    園長先生とお約束しました!

    当たり前のことをとにかく頑張ってみる!続ける!そんな夏休みもステキかな

    園長先生は一人ひとりにチャンネルを合わせて見ててくれるよ♪

    職員はこの夏の時間を使って、子ども達にもっともーっと幼稚園が楽しくなるよう

    研修&会議をしながら、更にレベルアップしちゃいます!!

    一学期、事故・怪我なく過ごせましたこと、保護者の皆様の協力体制に感謝申し上げます。

    次にみんなで会えるのは、オトハココンサート!!元気いっぱいのみんなに会えるのを待っています♪

    ≪川﨑≫ 

  • 2017.07.20

    夕涼み会2017  ~HBK~

    今日は少し違う幼稚園

    いつもと違う服装いつもと違う挨拶

    とっても素敵な日♪

    園庭ではみんなでワッショイ!

    の掛け声でおみこしを汗を流して一生懸命!

    天気にも恵まれ天気も味方してくれましたね

     

     

    お父さん&お母さんの前で

    HBK KIDSやる気!本気!真剣!

    一生懸命な姿魅せられたかな??

     

     

    今学期最後の締めくくり、子ども達の頑張り、

    保護者の方の協力体制があってこその夕涼み会!!

    職員一同、感謝でいっぱいです(^O^)

    又、役員さんも早くから集まり

    準備・お手伝いをして下さりありがとうございます!

    ルール、約束、きまりをしっかり守って楽しい夏休みを…

    今日の元気とパワーを忘れずに次に会えるのを楽しみにしています

    今日は暑い中お集まりいただきありがとうございました!!

    《健太》

     

     

  • 2017.07.20

    SMILE~スマイル幼稚園~

    公立幼稚園から私立学校法人東桜学園として、

    スマイル幼稚園が始動してから早4ヶ月・・・ 

    数え切れない変化進化を感じて頂けたかと思います。

    年少うさぎ組は、初めての社会・初めての経験に、みんなドキドキワクワク

    年長・年中組は、環境の変化はあったものの、子どもらしさを存分に発揮したカリキュラムのもと、

    各々の力を思いっきり出した日々となったのではないでしょうか♬

    そして、その姿から、私達大人もしっかり学ぶ事が出来ました・・・。

    それは、、、

    子ども達は嬉しいことに敏感!ということ・・・

    楽しいことにすぐに、素直に、体全体で応えてくれる子ども達の姿にハッとさせられたのです・・・

    どうしても・・・大人になると・・・

    不満に敏感。。。

    満足に鈍感。。。

    になりがち・・・な日々・・・

    このスマイルkidsを見ていて本当に学ぶ事が出来たのです・・・。

    子ども達は・・・体全体で・・・

    幼稚園だ~いすきを表現してくれました・・・

    お友達だ~いすきの声もしっかり届きました!!

    スマイル幼稚園元年と言う事で、

    4月から学校法人東桜学園カラーをしっかり盛り込んだカリキュラム満載!

    そんなスタートとなった1学期・・・!!

    めての体操教室に始まり、プールじゃがいも掘り

    ボブ先生のEnglishに、サマーキャンプ

    みんな大好き汽車バスでの数々の園外保育・・・etc!!

      

    まさに、

    幼稚園の名前通り・・・

    SMILE❤

    しかも最高の!!どこにも負けないSMILE!!

     

    保護者の皆さまにとっては、どんな1学期でしたか?

    子どもらしく・・・そして、刺激的に・・・

     

    小池百合子都知事の言葉を借りるなら・・・

    子どもファースト!

    まさに・・・そんな学校法人東桜学園の心意気伝わりましたでしょうか!?

     

    これからもますます東桜学園カラー魅せていきますよ♬

    パパ&ママ!!とにかくENJOY!!

    子ども達と同じ目線で・・・

    スマイル幼稚園と同じ熱さで・・・

    思いっきり・・・思う存分・・・ENJOY!!

    1学期、御協力ありがとうございました!

    夏休みもスマイル元年サマーバケーション♬

    怪我なく、事故なく、思い出いっぱいの夏休みになぁれ

     

    P.S明日は夕涼み会!

    いつもとは違う雰囲気の幼稚園で、楽しいことがい~っぱい!!

    みんなに会えるのを待ってます

    《稲村》

  • 2017.07.20

    1学期終業式~スマイル~

     『 おはようございます!! 』

    元気いっぱいに登園してきた子ども達!!

    早いことに 今日で1学期も終了・・・

    無事に終業式を迎えることが出来ました。

    1学期の締めくくりということで

    遊戯室にて小保方先生から夏休みを迎えるための大事なお話・・

    みんな背筋を伸ばし、真剣に話に耳を傾けていました。

     

    明日から始まる 夏休み!!

    初日は、スマイル幼稚園夕涼み会

    『 あしたは かわいくしてくるよ❤ 

    『 せんせい あしたたのしみだね! 』なんて声も聞こえてきました

    夕方 みんなに会えるのを楽しみに待っています☺!

     

    素敵な 夏休みをお過ごしください・・・

    ≪職員一同≫

     

  • 2017.07.19

    お待たせしました♪~HBK~

     連絡帳・モバイルメールにて・・・Blog楽しみにしています!との声を多数頂きまして。。。

    遅くなりすみません!!だって・・・だって・・・2000枚超えの写真の整理からだったもので・・・

    遅くなってしまったのです・・・許して下さいね

    数日経ちましたが、思い出の1ページをさっそくめくっていってみましょう

    ここ数年、天候不良に悩まされてきたサマーキャンプ・・・

    天気予報は確実雨・・・今年も雨バージョンもバッチリ考え、臨んだ朝!でしたが・・・

    「イケる!!」と確信した夏っぽい日に職員一同万歳三唱♬久々に晴れ行程にてSTARTでした♬

     

    園長先生の力強いそして、パワフルな送り出しにバスの中もテンションアゲアゲ

    昨年は初サマキャンだった健太先生も今ではベテラン福島先生の前に堂々と立ち、仕切る仕切る!笑

     

     着いた先は『小平の里・親水公園』♬ 猛暑にピッタリな冷水で思いっきり川遊び楽しんできました♪

     

     ヤゴを捕まえたり、トンボ、サワガニ・・・子ども達にとっては宝の宝庫♬

    お手製虫カゴに大切に大事そうに捕獲し、ニヤニヤ眺めておりました(笑)

      

    いーんです何でもどこでも

    我が子達のこの笑顔が見られるなら♬ パワフルな姿が見られるなら

     

    水車を発見し、不思議そうにずーっと眺めている子や、

    水の中の生き物が気になって気になって仕方ない子・・・

    とにかく思いっきり自然を満喫した数時間

     

    お次はアジサイの道を通って、着いた鍾乳洞!

    子ども達には少し難しかったようで『洞窟探検』となってしまいましたが、

    いいんです♬いいんです♬我が子達の大歓声を聞く事が出来たから・・・♬

    怖くて涙出ちゃった・・・なんて女子もいましたが・・・そこには必ず頼れる男子が!!

    こーんな小さな子ども達の中でもいるんですね♪ここぞとばかりに登場するイケメンヒーローが

     

    そして、ちょうどいい高さを見つけると・・・どうしてもとびたくなるのが年長ぞう組の性♬(笑)

    お見事! 

    そんなこんなでバスに揺られ、本日の宿「東毛青少年自然の家」に到着すると。。。

    そこにはスマイル幼稚園のみんなと山登りを終えた理事長先生&元気いっぱい園長先生が♬

     

    さぁ、宿に着き、更にテンションアゲアゲ♬もうお友達の隣が嬉しくて嬉しくて

    しかも、今年のサマキャンは姉妹園スマイル幼稚園のぞう組と一緒

    仲間も増え、100人超えの大イベントに♬「友達100人作れちゃう♬」なんてニヤニヤ♬

     

    手を繋ぎ助け合い、どんな時も寄り添いながら本当に見ていて良い関係だなぁ・・・

    としみじみしてしまいましたよ

     

    両園共に何週間もかけ、当日まで文通をしてきた『リリーとサリー』にやっと会えたキャンプファイヤー!

    下記が・・・『リリーとサリー』となります!!(笑)

    アップします!?

    ハイ、こうなります!!(笑)大人の詮索は絶対しない様に・・・(笑)

    パーティーで汗だくで何曲も大盛り上がりでダンスをし、歌を歌い、そして、HBK花火大会

     

    子ども達の笑顔って・・・最高!そう改めて感じた夜でした。Priceless!!

     

    大きなお風呂にみんなで入ったら・・・おやすみなさいもみんなでね

    先生達との次は、この日大の仲良しになったスマイル幼稚園のお友達とも「おやすみなさい」

     

    元いた位置に寝ていた子なんていない、いない!!(笑)こんな感じ♬

    なかなか寝ない子と健太先生はこんな感じ 健太先生本当にいいパパ

    お友達の足に鼻をくっつけて寝ていた子もね(笑)

    おはよう!と起きたら直ぐ、自分のことは自分でねこれは本当に徹底していました!

     

    職員は手伝っていません!

    見守ってはいましたが・・・これもサマキャンの醍醐味!全部自分でやりました!

    片付けも荷物整理も・・・ご飯も・・・寂しい気分からの切り替えも・・・

    大きくなりましたよ・・・目には見えないかもしれない大きな大きな成長・・・

    この子たちの背中にはしっかり自信!という

    自分でやりきった!という誇りが見えませんか!?

    きっと小さな胸の中には不安もあった事でしょう・・・そんな中、期待もあった事でしょう・・・

    行きたいな・・・でもママと離れるのは・・・

    なんて行ったり来たりの複雑な感情で揺れていた当日までの感情を、

    大好きなお友達と笑い合い、助け合い、慰め合い、先生たちに思い切り甘え、

     

    仲間と手を繋ぎ、目配せし、自分の中にある最大限のプライドを武器に乗りきった2日間!

     

    大きな大きな旅だったね・・・大きな大きな大冒険だったね!! 

     

     先生達もパパやママになり切りました!

    大きなHBKファミリーの笑顔を大切に、みんながひとまわりもふたまわりも大きくなって

    お家に帰る事が出来るように!!いつも以上にパパ&ママになり切りました!!

     

    思いっきり思う存分大自然と戯れ、仲間の事を思いやり、一分一秒も惜しむ事無く人として学び続けた・・・

     

    1ページ1ページの思い出を糧に、もっともっと年長ぞう組、HBKの大黒柱として、大きな人間になるぞ!

     

    新しい仲間が出来た喜び♬を感じ、

     

    お腹の底から笑う事の楽しさと大切さ♬を感じ、

    そして、何より、自分だけじゃない相手の事を考えて動く事の尊さ・・・

    をしっかり感じてくれたんじゃないかな・・・

     

    と担任として感じずにはいられません・・・。

     

    ハガキに描いた沢山の思い出達を胸に、明日、成長した子どもたちとの1学期が終了します。

     

    この大冒険がこの子達のどんなパワーになったかは これからこれから

    一人一人に渡ったこの勲章いつまでも大切にしてね

    2017年長ぞう組として船出をし、4ヶ月が経ち、明日で一学期も終わります・・・

    あと8ヶ月・・・卒園までまたどんなドラマが待ち受けているのか・・・楽しみです!

    明日も元気いっぱい待ってるよ♬

    《年長職員》

    P.S ①    実は・・・帰りにスマイル幼稚園にお邪魔して来たんです

         スマイル幼稚園にてちょっと涼んでから岐路に着きましたとさ・・・

     

    P.S ② 職員と子ども達の絆・・・またまた深く!そして、強固に

    間違いなく・・・

     

     P.S③ やっぱり理事長先生大好きなんだよね・・・

     

    毎日東別所幼稚園にいた時が懐かしい

    理事長先生がいると周りはいつも子どもだらけ