学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2015.08.10

    summer event♪~ブルーベリー狩り♪~

    今日は待ちに待った ぞう組『ブルーベリー狩り』♪

     

     早朝なので、静かにドライブスルーをしようと決意していたものの、やっぱりパパ&ママの顔を見ると

         ついつい「おっはようございま~す!」ってどでかい声に・・・ご近所の方、ごめんなさい・・・

       睡魔VS園長先生の話 もちろん園長先生WINNERでしょ♪笑

     

    幼稚園に早朝集合出発!!

    この天気です・・・早朝の涼しい時間に楽しくスッキリ収穫だ~!!

    と、眠い目をこすりながら(職員もzzz...笑)出発しました!!

    皆が集まるとどうやら眠気も忘れてしまう空間が出来上がり、なんだかとっても懐かしい騒がしさに

    元気一杯夏休みの話をしてくれました!

     

    ↑ :The 夏休み!!そんな風景を走りました♪

       :ブルーベリー畑は巨大迷路みたい♪大興奮でかくれんぼ状態です!

     

    バスに揺られ40分弱・・・到着したブルーベリー畑♪

    持田さんご夫婦が満面の笑みでお出迎え♪の温かい雰囲気の中、豆知識を含め楽しい収穫時間となりました

     

    ブルーベリーのとり方と豆知識を覚え、いざSTART

     

    優しいご夫婦は子ども達に大人気♪

    「持田さ~ん!これ甘い!?これどう!?」すでに仲良し

     

    遊びの達人!理事長先生の周りにはいつも人だかり!ず~っとくっつき虫でついに弟子入りか!?笑

     

    友達と相談し、大笑い、汗をぬぐいながら一生懸命収穫したブルーベリーの味はどうかな!?❤

    高い所のブルーベリーがとりたくて背伸び背伸び♪

     

    黙々と一粒一粒真剣にペットボトルに詰めていました

    きっと格別なブルーベリー

    スイカ狩りに続き、「東別所幼稚園の子ども達へ・・・」という気持ちで子ども達に最高の環境を提供して下さる方がそばにいるという幸せを噛み締めています。

     

    持田さん、暑い中本当にありがとうございました!来年も宜しくお願いします

    地域&幼稚園の一丸体制!!最高ですね

    これからもこの恵まれた環境に感謝の気持ちを忘れず、

    保育環境をもっと良くもっともっと・・・って常に考えていきたいと思います♪

    みんな一緒に「とったど~!!」

    《aya》

     

  • 2015.08.07

    SPECIAL DAY❤

    今日は、夏のお預かり前半最後の日!!

    …ということで

    本日…SPECIAL DAY★

    夏の暑い中、いつも元気一杯幼稚園に来られたみんなへ

    園長先生からのごほうび

     

      ジャーン!!

    『かき氷』

    いちごメロンレモンブルーハワイ

    好きなシロップをチョイスして、いっただっきまーす\(^o^)/

     

    かき氷を食べたら、やっぱりこれをやらなくっちゃ!! 

     

      みてみて~!べーーー(笑)

    まだまだ、これだけではございません!!

    SPECIAL DAY★もうひとつのお楽しみは、今泉先生による『夏の音楽会』

    知っている曲ばかりで、みんなもノリノリ~♪

     

    途中、今泉先生と『熱中症』のお勉強もしました!

     

    とにかく、とにかく盛り沢山の1日…

    いっぱい笑って、いっぱいお話しして、あ~楽しかった 

    夏の預かり後半も、みんなのにこにこ笑顔に会えるのを楽しみにしています!

    HAVE A NICE SUMMER VACATION

    《職員一同》

     

     

     

     

  • 2015.08.06

    くるくる♪

     

    夏のお預かり、今日も元気にSTART!!

    今日の製作は『紙コップDEブーメラン』 

     

     

    ホールの中を、カラフルブーメランくるくるくる♪

    持ち方、回し方によって回転の仕方が変わります!

     

     

      

    帰る前は、みんな大好き先生のお話

     

    夏のお預かり前半も、いよいよ明日が最後!!

    ラスト計画中

    《稲村》

     

     

  • 2015.08.05

    優勝は???

    毎日毎日暑いですね・・・

    思いっきり水遊びを楽しんだ後は・・・みんなで『椅子取りゲーム』で白熱!!

    音楽に耳を傾け、ドキドキワクワク

    太陽の暑さに負けず、ヒートアップ♪

    本日の優勝者は・・・みんなの憧れの存在!!

    やっぱり ぞう組さんでした♪

      《高橋》

     

     

     

  • 2015.08.04

    名人誕生!!

    今日のお預かりは“おもちゃ作り”をしました\(^o^)/

    どうやって作るかというと…

     まずは、2枚の紙にお絵かき

    〇・◆・❤・★・♪など色々な模様が沢山!!

     

     素敵に彩られた紙を丸めて、小さな〇…大きな〇を組み合わせると…

    ストロー飛行機のできあがり

     

     

     

    さあ、自慢の飛行機を持って、いざホールへ!!

    まずは練習開始!!持ち方や飛ばし方をみんなそれぞれが研究し、いよいよ本番★

     

     

    構え方が大切(笑)

    ポーズから気合が伝わってきますね~

    ポイント『斜め上に飛ばすこと!!』

     

    続々とストロー飛行機名人の誕生です!!

     

    明日もい~っぱい遊ぼうね

    《稲村》