学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.07.18

    ひと休み・・・~スマイル幼稚園~

    図書館利用のひと休み中・・・

    あ~涼しい」、「風が吹くと気持ちいい~(●^o^●)」と、暑さの中でこそ感じられる

    風の気持ちよさを存分に味わうぞう組さん☺

    子どもたちの涼しそうな表情水筒の飲みっぷり、思わず職員も笑顔に・・・(^^)

      

    どんぐりを発見して、周りを見ると上に木が!!

    まだまだ真っ只中ですが、少しずつの準備が始まっているんだね♪

    ちょっぴり早い季節の移り変わりを感じる一コマでした☺

    ≪島田≫

     

     

  • 2017.07.18

    集中して・・・~HBK~

    シーンとなる部屋の空気。

    この時間は特別

    みんなが集中。立腰して一切話をしません。

     

    ピグマリオンです!!

    しっかりと問題の意図を理解して

    行くよ?できるかな?

    5・4・3・2・1のカウントで子ども達のスイッチが入ります。

    まるで高校受験の試験問題を開いて始めるように

    勢い良く始めます

     

    問題が解けたら手を頭の上に

    正解した子には~

    チャンピオンマークのぞうのスタンプ☆

    でも遊ぶ時にはこんなにも

    楽しそうに遊びます!!

     

    この切り替えこそHBKの年長ぞう組!!

    これからもONとOFFの切り替えをしっかりとして

    もっともっと成長して参ります!

    《健太》

     

    ぞう組さんがピグマリオンをする!! 

    ということで見学させてもらいました!

     

    一生懸命考える姿、集中力 さすがです!!

    しーーん と静まり返った室内・・・

    終わっても話をする子はいません。

    そして 丸をもらったときの『出来た!!』 の笑顔☆☆

     

    子ども達がやる気になるように・・・

    子ども達にとって大きな学びになるように・・・

    あや先生のピグマリオンは子ども達だけでなく

    新人の私にとっても大きな学びになりました。 

     

    今回学んだことを活かし、

     『出来た!!』 のとびきりの笑顔が見られるように

    これからも精一杯保育して参ります!!

    ≪所≫

     

     

     

     

     

  • 2017.07.15

    ただいまぁ♪

    年長・ぞう組!全員無事に大冒険から帰って参りました

    今年も色々なドラマがありました・・・

    でも、それは、大冒険を共にした東別所幼稚園全職員と一回り大きくなったぞう組との秘め事

    今回のテーマ『約束・ルール・きまり』をしっかり守る!

    そして、とことん楽しむ♬そんな2日間

     

    全て晴れの行程で迷いなく出来た初めてのサマーキャンプ!

    東別所幼稚園としても記念すべきイベントとなりました!

     

    先生達・・・ほとんど寝ていない為・・・今日は帰宅させて下さい・・・Zzz

    また来週詳しくBLOGアップします・・・ね・・・お許しを・・・(涙)

    その分、facebookを細かにアップしましたので、そちらもご覧下さい♬

    でも、でもでもー

    先生達、疲労感満載でも・・・いくら眠くても・・・これだけははっきり言えます!!自信を持って!

    Pricelessな2日間、大自然の中で、思いきり楽しみ、思う存分体を使い、

     

    頭で考え、手で触れ合い、お友達や先生を思いやり、助け合い・・・そして、共に成長し合った・・・

    まさに切磋琢磨の大冒険だった!

    いっぱいチャレンジしたねいっぱい大笑いしたねお腹いっぱい胸いっぱい

    そんなサマーキャンプを糧に、過去最強で過去最高のぞう組ライフをアップデートしていこうね

    パパ&ママ、素敵な2日間を私達職員にありがとうございました♪

    ここで更に深まった絆・・・今年もやるぞ、ぞう組!魅せちゃおう!!

    《aya》

    P.S  「先生♬サマーキャンプ始まる前はドキドキ不安もあったけど、こんなに楽しいと思わなかったよ♬」

    「先生♬あと100回くらいお泊りしたいよ♬今日も泊まろ♬」etc...

    そんなに心に刻まれた時間となった事・・・素直にとっても嬉しいです・・・

     

  • 2017.07.15

    初!!サマーキャンプ~スマイル幼稚園~

    スマイル幼稚園元年の記念すべき年・・・

    スマイル幼稚園の年長ぞう組さん、初サマーキャンプです!!

    行く前までは、ドキドキ・・・ワクワク・・・

    戸惑いもありながらのスタートでしたが、

    行ってみれば笑顔!みんな笑顔!!終始笑顔!!の1日でした。

    今年度は、東別所幼稚園との合同企画!

     

    『約束・ルール・決まり』 を守りながら、

    東桜学園だからこそできる、100人を超えるお友達との関わり。

    たくさんのお友達と一緒に遊び、学び・・・

       

      

    一泊二日のお泊りは、子どもたちにとって大冒険であり

    大きな心の成長となったことでしょう・・・

     

     

    お父さん、お母さん

    今日はお話をたくさん聞いて、その頑張りをたくさん褒めてあげてくださいね!!

    そして・・・ぞう組さん、ゆっくり休んでね~♪

     

     

    P.Sうさぎ組さん・ぱんだ組さん 

    ぞう組のお兄さんお姉さんはとっても頑張ってきましたよ♪

    『いってらっしゃ~い』のちびっこ応援団嬉しかったな

    ありがとう! 

     

  • 2017.07.14

    気合十分!!~スマイル~

    今日は、金曜日!!

    みんなの大好きな 体操教室がある日です

    ジャンボ先生のことが大好きで 毎週金曜日を楽しみにしているんだよね

    準備体操のあとは 大人気のあざらし!!

    始めた当初と比べて こ~んなに上手に!!

    『 まだまだ できる! 』と言っていましたよ

    ぜひ、お家でも あざらし そしてブリッジにチャレンジしてみてくださいね

    そして 初チャレンジ!!

    倒立

    まだまだ先生の支えがないと上がらないけれど・・・

     

    『 やりたい やりたい 』と自らチャレンジしていました!!

    『 おうちでも れんしゅうするんだー!! 』と

    気合十分!!なうさぎ組さんでした

    ≪荻原≫

    P.S.

    今日は、ぞう組さんが ドキドキ・わくわくの大冒険❤

    サマーキャンプに出発!!

    みんなで お見送りをしました