学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2015.07.28

    熱中症対策

    東別所幼稚園には玄関にミスト木陰、水分補給の全体放送など、

    一学期中にしっかりと自分の身は自分で守る!

    そんな意識が自然に付くような保育をしてきました

    夏期保育中もしっかりと表れている毎日!!

    太陽が出て雨さえふっていなければ、大騒ぎするくらい大好きな水遊び

    外に出るよ~!と聞くと、ぞう組を筆頭に自然と水筒を肩から掛ける

    今日も砂場で裸足ビチャビチャ遊び

     

    その時もしっかり給水やっていましたよ

    ついつい遊びに夢中になってしまうお年頃・・・

    そんな時はぞう組の先輩たちがしっかりと給水タイムを教えてくれるんです♪

    先生よりも効果絶大のぞう組の一言憧れは最大のパワー

    夏休みもゆずり葉健在です(^_^)/

     

    P.S 裸足で園庭を走り回り、今日はだいぶ足の裏、刺激されたはず・・・

       丈夫な体で頭がすっごく良くなるかもねぇ・・・♪ってぞう組さんのお姉さんが言ってました♪笑

    ≪aya≫

  • 2015.07.28

    こんな日は…

    今日は雨が降ったりやんだり…微妙なお天気。

    でも、でも 『暑い!』

    やっぱり『お水遊びしたい!!』ということで

    今日のお預かりは、お砂場で…しかも裸足でお水遊びをしました

    足から感じる、砂とお水の不思議な感覚みんな大喜び(^-^)

    たまにはこんな日もいいかもね♪

    《稲村》

     

    男の子は“ダム作り”

    自分達で『ジャバーーー!』と効果音をつけて楽しんでいました♪

     

     

    女の子は“足湯” (笑)

    後ろには順番待ちの列が… 

     

     

    今日の製作は“六角がえし”

     

     

  • 2015.07.27

    みんなで協力!!

    今日のお預かりは、プールで水遊び折り紙製作

    折り紙は、夏ならではの野菜『トウモロコシ』を作りました。

    今日はちょっぴり難しい折り方でしたが、先生達の心強い存在…

    ぞう組さんグループのリーダーとなって

    うさぎ組さんやぱんだ組さんをリードしてくれました。

    みんなで協力して素敵な作品の完成です♪

    あま~いつぶつぶをかいてで・き・あ・が・り❤

    《稲村》

     『よくみていてね!』『こ~やって…』

    ちびっこ先生ありがとう

     

    『みてみて~』

    達成感MAX!!伝わってきます(笑)

     

  • 2015.07.24

    水遊び…だ~いすき❤

    今日も暑さに負けず、子ども達は元気いっぱい!! 

    大好きな水遊びに、みんな夢中です❤

    理事長先生も一緒に水遊び(^O^)

    楽しさも倍増

    理事長先生と水遊び!!『きもちいい~❤』  

     

     『むにゅむにゅする~!』砂の感触がたまりません!(笑)

     

     

     お昼は…ママの愛情たっぷり手作り弁当❤

    大好きなお友達と食べるお弁当はまた格別です!

     

     

    月曜日、また元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしていま~す☆

                                              《稲村》

     

  • 2015.07.23

    ワクワクKIDS

    盛り沢山のワクワクDAY!!

    まずは、いつもの・・・『ワクワクSong』からスタート!!

    みんなとても上手になりました♪♪

    そして・・・今日のBig event!!

    大好きなママと離れて・・・プチバスハイクへLet’s go!!

    泣いてしまう子が多いと思ったら・・・・

     

     

    なんと!! 笑顔で『行って来ます!

    さすが!! ワクワクKIDSのお友達!!

    ちょっぴり涙したお友達も本当に良く頑張りました!!

     

    そんな中・・・ママ達はTea time で心も体もリラックスtime(^O^)

     

     

    ジャンボ先生の体操、パネルシアターのお話コーナー!!

     

    盛り沢山の一日になりました!!

    本当にありがとうございました!!

     

    次回  8/3(月) ワクワクKIDS終了後、第2回の説明会を行います

    まだまだ説明会の問い合わせが多い現状・・・

    どんな幼稚園? どんな教育内容なの? 

    前回の説明会に来られなかった方、東別所幼稚園に一度も来た事がない方、

    是非聞きたい!聞いてみたい!という方!!

    お問い合わせの上、お越し下さい。

     お待ちしております 

     

    ≪職員一同≫