学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2015.07.01

    黙々と・・・♪

    今朝は・・・黙々と・・・

    『黙々と』幼稚園ではそんな姿を良く見ます

    七夕の大笹飾りおままごとのお料理カプラの積み上げ・・・

    みんな黙々と・・・

    集中集中

    写真左・・・年長ぞう組大笹飾り長ーく長ーくどこまでも長ーく

    お友達の輪飾りとドッキングまたまた長ーく

    写真右・・・年少うさぎ組の笹飾りかわいい小さな手で一生懸命作ります

    白の輪っかになってもこれまた愛嬌

    作りためた笹飾り・・・お願い事叶います様に・・・

     

    うさぎ組のお部屋におじゃましまーすって入って行ったら、おままごとの真っ最中

    ママ役のお友達が「良く来たわねぇあがってあがってゆっくりしていってね」って・・・

    私をおもてなししてくれました

    きっとママの口癖そっくりなんでしょうね

    そこから、黙々と料理の開始!!出来上がったフルコースのお写真です♪美味しそうでしょ!?

    そして、年長組はホールで記録更新再チャレンジ

    今日は、タワーの下に線路

    昨日の新幹線事故を題材に、会話をしている姿、流石ッ!!

    線路の上を走った乗り物は・・・これっ!

    かっこいい乗り物でしょ!?

      

    幼稚園には何事にも一生懸命取り組む目が溢れています

    一生懸命一心不乱に!!

    遊びも学びもスイッチON!!

    先生達は、みんなのスイッチ押しまくるぞ~♪って毎日戦闘態勢♪笑

    笑って楽しく集中集中♪

    明日のみんなの目はどんな目かな♪!?

    毎日違うキラッキラの目力!!大好きだ~

    《aya》

     

     

     

  • 2015.06.30

    6月避難訓練

    朝の自由遊びの時間帯・・・

    砂場でおままごとをする子ども達2人乗り三輪車を仲良く使う子ども達

    鬼ごっこ、縄跳び、鉄棒・・・様々な遊びが繰り広げられている朝の園庭

    ホールでは、年長ぞう組の『火曜チャレンジ』が行われていました!

    そんな子ども達の楽しい声が響き渡っている園庭・ホール・・・4回目バスが到着したその時!!

    放送が・・・! 「地震です!地震です!」

    その瞬間ッ!!

      

    遊んでいた子ども達が使っていたおもちゃ、三輪車、ボール、縄跳び・・・

    全ての物を素早くその場に置き、放送に耳を傾け、放送後、すぐそばにいる先生の元へ駆け寄る子ども達!!

    園庭に全員避難するのも、驚くほどすぐ!!

    これはもう、毎月の避難訓練を積み重ねた証・・・

    職員もそれはそれは真剣です!

    飛び交う言葉・・・

    「トイレOK!誰もいません!」「2階OKです!」「ホールOK!」etc...

    すぐさま人数確認・全員の安否確認!

    全員が同じ気持ちで毎回訓練に臨んでいます。

    だからこそのこの結果・・・

    あっては困るんです・・・本当にきては困る事・・・

    でも、だからこそ、いつ地震が来ても子ども達と共に、安全に逃げる事が出来るように、東別所幼稚園では

    これからも子ども達に、命について、地震について、災害について、しっかりと伝えていきたいと思います。

    P.S

    facebookのお母さんのコメント嬉しかったです!そんな緊迫感・臨場感の中、毎月行っている避難訓練です!

    今日は、しかも抜き打ち!朝・一斉保育中・昼食時・降園時・・・

    幼稚園にいる全ての時間帯で訓練をして行きます。

    (4回目バスさんは焦っちゃったよね・・・バス降りてすぐだったもんね・・・)

    のお約束!お家でも確認してみて下さいね(^O^)

    《aya》

  • 2015.06.28

    ❤親子で遊ぼう❤

    6/28(sun) 雨予報だったのに・・・こんなにピーカンさすがHBK

    ドキドキワクワクみんなが待っていた日

    パパとママと思いっきり遊んじゃおう♪って毎年恒例のイベント(^^♪

      

    今年も体育館が「これでもか!?」って程のウキウキ感ワクワク感LOVE

    いっぱいの会場となり、来ているみんなが笑顔満点の素敵なイベントとなりました

     

    パパの広ーい背中ママの優しい腕の中・・・子ども達は思う存分楽しんでいましたね

     

    見ていて本当に嬉しく、職員も癒されちゃいましたホッコリ

    かと思いきや、クラス対抗と名がつけば、競争と聞けば、血が騒ぐ!!笑

     

    血相変えてカメラのシャッタースピード追いつかない程の白熱‼!笑

    写真から伝わります!?・・・よね?笑

    足がもつれたり、思うように動かなかったり・・・そんな運動不足な様子も垣間見れ・・・笑

    怪我しないかなぁ・・・と心配になりながらシャッター切っていました!!筋肉痛お大事にして下さいね

    そして、運動会に向け、今日からトレーニング開始しましょう♪笑

     

    終始、笑いあり笑いあり笑いあり ・・・そんな雰囲気が最高でした!!

    園長力作の『お父さんの歌』『お母さんの歌』・・・

    目の前の我が子の照れながらも一生懸命歌う姿に目を細めているパパ・・・

    成長を感じながら目頭が熱くなっていたママ・・・

    大きくなったでしょ・・・もっともっと大きくなるからね♪って

    子ども達の目からはそんなビームがいっぱい出ていたはずです♪

    明日からまた一週間のスタート!!

    パパたちは、筋肉痛を嬉しい痛みと感じ、今日のパワーを仕事の糧に、

    ママ達は育児の糧に、明日から頑張って下さいねFIGHT!!

    東別所幼稚園=子育て幼稚園

    みんなで子育てしていきましょう

    今日はありがとうございました!!

    ≪aya≫

    P.S  いつも最後まできっちりお掃除して下さり、本当にありがとうございます。

    ゴミ拾い・窓締め・モップかけ・・・全てにおいて完璧でした♪

    職員一同、声を大にして・・・「ありがとうございましたぁ!!!」です!

     

  • 2015.06.26

    Happy Birthday♪

    今日は6月生まれのお友達のお誕生会(^O^)

    さすがマイク大好きHBKKIDS!!

    年長組のお兄さん・お姉さんは勿論、年少組のお友達もマイクでしっかり

    自己PR♪ 本当に大きくなりました♪

    いっぱい遊んで、いっぱい笑って・・・これからもっともっと大きくなろうね

    Happy  Birthday!!

     《職員一同》

     

     

     

     

  • 2015.06.26

    リクエスト!!

    『さぁー園庭へLet’s go!!』

    と、思ったら雨が・・・(>_<)

    残念そうな、子ども達でしたが・・・

    お帰りの準備を早目にし、

    みんなのリクエストゲームで大盛り上がり!!

     

    このパワーで日曜日の『親子で遊ぼう』も、思いっきり楽しもうね!!

    《友美》