学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2015.06.02

    体操教室公開 第2弾!!

    今日は待ちに待った!!

    年長組『体操教室公開日』

    礼に始まり、礼に終わる・・・

     

     

    礼節を大事にしながらも

    思いっきり笑い、声を出し、思いっきり身体を動かし・・・

    友達が出来た時には、自分の事のように喜び合う

    そんなHBKの“ありのまま”の姿が輝いていました♪

    暑い中の参観、温かいエールを

    ありがとうございました♪

     

    《年長組職員一同》

     

      

       

     

  • 2015.06.02

    完成!!

    お皿にキャベツにソーセージ・・・・初めてのはさみを使って出来た力作!!

    おいしいホットドッグの完成です(^-^)

    真っ直ぐに切る、線の上を切る・・・この基本がこれからの製作の幅を広げてくれます。

    次はもっと細かいものに挑戦しちゃおうかな♪

    《川崎》

  • 2015.06.01

    みんなで着替え(^-^)

    今日から衣替えになりました!!

    いっぱい汗をかいた後は、みんなで着替え。

    一生懸命、苦戦しながらもまずは一人でやってみる!!

    出来ないときにはお友達に「お・ね・が・い

    子ども達の「やってみよう!」という気持ちを大切に・・・

    できないときには助け合い・・・

    みんなで力を合わせて頑張ります!!

    《川崎》

  • 2015.06.01

    園長先生❤LOVE❤

    今日の園長先生は年中ぱんだ組へ♪

    「目が強いと頭が重い!」→「じゃぁ、頭が重いってどういう事?」→「考えないと頭が重くならないんだよ!だから一生懸命みんなで色々な事を考えていこう!」

    掻い摘んで言うと・・・こんな具合に、園長先生の保育は軽快に楽しく進んでいきました♪

    みんなで考えて、みんなで考えを集めて、みんなで色々な答えを出していこうね♪

    1人よりも2人!2人よりも3人!!・・・ってみんなの考えを集めながら、みんなで答えを探していこうね♪

    答えって、みんなで探していくものなんだよ❤

    どうしてかな?なぜかな?おかしいな。。。って考えを集める面白さを感じる保育をどんどんしていきますよ♪

    言葉集め、言葉探しをするのが年中ぱんだ組!!ぱんだ組ならでは!!

    面白い言葉ゲームをしながら、大きな心の成長を感じた時間でした!

    大きくなりました!優しく強く逞しく!!今年のぱんだ組最高!!これからも大きく大きくなっていこうね!!

    園長先生とこれからも一緒に頑張っていこう!!

    そして、素敵なぞう組目指すぞ~♪エイエイ!オー!!

    《aya》

  • 2015.06.01

    幼稚園のセッティングも自分達でね・・・❤

    「ん~・・・これは・・・Fから始まるから・・・フォーだッ!!」

    って言いながら、延長保育のお友達が年長ぞう組を中心に、階段をデコレーションしてくれました♪

    関わる大人の環境設定で子ども達の学びが劇的に変化するのも確か・・・♪

    これからも子ども達と楽しみながら、一緒に学べる空間作り!笑顔溢れる空間作りしていきます❤

     

    P.S  上手に貼れたね!!ちょっと曲っちゃったので・・・あとでそーっと直しておくね♪笑

    お手伝いありがとう❤

    《aya》