学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.09.29

    チャンス!~スマイル~

    最近のうさぎ組さん

    『いつ ごちそうさまするの?』

    『何時に せいさくする?』と

    時計に興味を示している様子・・・!!

    これはいいチャンス♪♪

    うさぎ組のお部屋に魔法の時計が登場です

    『この時間まで製作するよ!』

    『ごちそうさまは この時間ね!』と日々の生活に大活躍しています

     

    体操教室の一コマ

    『たいじょうぶ?』と優しく手を差し伸べエスコート・・

    2学期に入り、お友達との関わりが更に多くみられるようになったうさぎ組さん!

    集団生活を通して、優しさの心がぐーんと育っています

     

    《荻原》

     

  • 2017.09.28

    自信~HBK~

       毎週楽しみに楽しみにしている英語教室

    うさぎ組さんもボブ先生の質問に

    自信を持って答えられるようになりました!!

    ボブ先生にとびきり誉めてもらいこの笑顔

      

     

     今日はパソコンがブームし始めたパソコン記念日!!ということでブログを改めて遡ってみました。

    リニューアルしたため閲覧できるものは317ページ分しかないのですが

    まだまだ何年も前の物もあるそうです!!

    東別所幼稚園の歴史を今一度感じました。

     

    一年目の私ですが、これからもブログを通して

    子ども達の様子をたくさん発信していきたいと思います!!

    《所

  • 2017.09.28

    刺激~HBK~

    気温差が激しい毎日・・・

     

    スマイル幼稚園の年中ぱんだ組さんが東別所幼稚園に来てくれました♪

    「 いらっしゃ~い!! 」

    お互いのお遊戯を見せ合いっこしましたよ

     

    「旗が違うよ!!」

    「立ち方がかっこいい

    みんなでかっこいいところを探しをしながら・・・

    初めて見るスマイル幼稚園のお遊戯に釘づけになっていました。。。

    その表情は真剣そのもの・・・

    子ども達なりに何かを感じ取っているようで・・・

    刺激し合う事でお互いが良い方向へ成長していくことができる!!

    こんな経験なかなかできません!!

    成功への近道・・・になればいいね

    その後の英語教室の表情はまた違って和やかムード♪

    このONOFFの切り替えが大切!!

    自分でしっかり出来るようになってきました!

    これからも少しずつ・・・ぞう組への階段を登って行こうね

    P.S.木曜チャレンジも頑張っていまーす!!

    なわとび・跳び箱が出来る人が毎週増えていくのが私も嬉しい

    体を動かすのってやっぱり気持ちがいいね♪

    ≪今村≫

     

     

     

  • 2017.09.28

    一生懸命~HBK~

    良い季節となりました・・・。

    気候も良い♪空の感じも♪

    そして、何よりも・・・

    心が揺さぶられ、我が子たちの登り龍の様な成長を見る事が出来る、大好きな季節・・・。

     

    年々、年長ぞう組の担任たちの高齢化が進んでおり、(笑)

    体力的にも非常に疲労困憊な季節なのです・・・が・・・。

    疲れって吹き飛ぶんですよね・・・

    一生懸命な姿で・・・

    「僕を見て!私を見て!」 「スゴイでしょ!?」そんな姿・・・

    この時期だからこその最高潮な疲れを木端微塵に吹き飛ばしてくれる

    この時期だからこそのそんな我が子たちの姿!

    毎日手のひらを広げ、「せんせい、がんばりまめできた!?」「もう少しかな!?」って・・・。

    たった四文字の『一生懸命』という文字をこの小さな天使達から改めて再認識させられる

    この時期の子ども達の姿と私達の魂のぶつかり合いの毎日♪

    大人が本気で真剣ならば、子どもたちへ必ず伝わるもの・・・

    良いですね、この感じ

    本番の大成功の子ども達のあの姿よりも、その大成功までの道のり・過程を見る事ができる、

    人の成長の一段一段を共に歩むことの出来るこの職のやめられない一番のおいしい所

     

    武道館の向かいにある児童公園で・・・

    頑張り仲間で同じ目標を持った同志たちと笑い転げてきました♪

    ただの疲労感ではなく、心地良い疲れ、そして、何よりも最大級の幸福感を味わえる時期なんです

    今年の年長ぞう組もサイコーだー!!

    ≪aya≫

    P.S  『秋』探ししてきました

     

     

  • 2017.09.28

    HBKへ!~スマイル幼稚園~

    今日は、HBKへレッツゴー!!!な一日がstart!!!

     

    温かく迎えてくれてとても嬉しかったね

    はじめにHBKぱんだ組のゆうぎの姿を見て・・・♪

    「かっこいい」「行進が上手!!!」「声が大きい!」

    それぞれ刺激を受けていました♪つい口が開いてしまう子も・・・(笑)

    続いて・・・SMILEぱんだ組のゆうぎ♪

    頑張るぞ!の顔で出来ました♪

    さらにかっこよくなるために、たくさんの魔法を教えてもらったね

     

    ・・・運動会の練習をただ見せ合っているわけではないんです♪

    同じ学年のお友達が頑張る姿を見て、刺激を受けてほしい!

    その刺激を受け、広い視野で物事を考えられるように・・・♪

    運動会練習というプロセスを通して、

    もっともっと身も心も大きくなってほしいという思いで今日を迎えました

    今日はたくさんの刺激をもらえました!

    本当にありがとうございました

    《新井》