学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2014.11.14

    11/14

     

     

     

    秋どこだ

    お天気だった今日・・・年長ぞう組は運動公園へ

    歌を口ずさみながら、スキップしながら手を繋いで製作に使う材料を探しにLet's go

    公園には逆上がり名人の登場で、子ども達は大興奮大きな木を見ると登りたくなるのがHBKキッズ

    お猿さんの様に群がっていました(笑)
    そしてLunch Timeは屋上でピクニック四季を感じることって楽しいね
    もちろんwith Bob先生

     

     

     

     

     

    園内七五三

    11/15は、七五三!
    今日のお土産は、「こころもからだも大きくなります様に…。」そんな園長先生の願いと
    パワーがたくさん入った千歳飴です。
    パパママ大きく育ててくれてありがとう」 《職員一同≫

     

     

     

     

     

     

    楽器探検(年少組)

    ホールに並んだ楽器に興味津々な子ども達…!

    “どんな楽器があるかな?”“どんな音がするかな?”子ども達と楽器探検をしました(^O^)
    早く演奏をしたいね  《加藤》


     

     

     

    ★ お掃除(年中組) 

    今日は、隣の公園へお掃除に行きました!!
    いつもありがとう』の気持ちを込めて・・・
    お掃除をすると心もきれいになるんだよ!の園長先生の言葉を胸に一生懸命頑張りました!
                                                      ≪友美≫

     

     

     

    金曜日・延長保育恒例

    毎週金曜日は延長保育のお友達が玄関をお掃除してくれているんです
    自分達で使った場所は自分達で!!
    しかも子ども達からの発案で神藤先生と共に恒例行事となっています
    年長さんを中心に、年中年少も負けていませんよ~
    『掃除をすると心も綺麗になる』
    心のキーワード
    をつぶやきながら、せっせか頑張っています《aya》


     

     

     

  • 2014.11.13

    11/13

    闘魂注入(笑)

    園長が入るとお部屋の空気がガラリと変わる!!

    手の先・足の先・目の強さ・・・大人顔負けのやる気がひしひしと伝わってきます。

    和太鼓練習が本格化してきたぞう組に園長のスパイス注入

    今年のぞう組はどんな音で魅せてくれるか・・・

    私達も楽しみです頑張るぞ!ぞう組!! 《aya》 

     

     

     

    ★ NEW 心のキーワード 

    今日は、園長先生から新しい心のキーワードが発表されました!それは・・・

    朝は、にこにこ行ってきます!!

    明日も、みんなの笑顔に会えるのを楽しみに待っています!! 《友美》

     



     

    英語参観(年少組)

    英語参観最終日は、年少組!!“早くママ来ないかな~?”心待ちにしていた子ども達…。

    ボブ先生と楽しく・笑顔一杯、お父さん・お母さんの優しい眼差しに見守られながら

    温かな時間となりました。

    沢山の保護者の皆様のご参加、本当にありがとうございました!! 《年少組職員》


     

     


     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2014.11.12

    11/12

    地震・・・

    いつおこるかわからない地震・・・今朝も自由遊びの楽しい時間に大きな地震がありました。

    東別所幼稚園は万が一の時に備えて行っていた日々の訓練の成果がしっかりと表れました。

    『いつ起こるかわからないからこそ!!いつ起きても大丈夫!!』

    そう確信出来るような避難訓練や保育をこれからも徹底し、安全にお預かり出来る環境作りをしていきます。

          《aya》

     

     

    年長英語教室~special word~

    今日の年長組英語の始まりはいつもとは違い、英語で地震についてBob先生からレクチャーでした。

    earthquake”“under the tableなど、地震の際の特別単語を学びました。 《aya》

     

     

    何を覗いているの・・・

    ぱんだ組がドアにくっついて真剣に見つめていたものは・・・和太鼓練習!!

    ぞう組にしか触る事のできない憧れの和太鼓の練習を食い入る様に見つめていたぱんだ組

    次は君達の番だ!!力ためておいてね♪    《aya》


     

     

     

     芋掘り (うさぎ1組&ぱんだ組) 

    芋掘り、ラストの今日はうさぎ1組とぱんだ組子ども達も夢中になって掘っていました

    うさぎ組のお母さん、ぱんだ組の役員のお母さん、ありがとうございました(^O^)

                                                  《荻原・年中職員》


     

     

     

     

     


  • 2014.11.11

    11/11

    理事長先生と・・・

    そろそろ園庭のミニ田んぼの稲穂も美味しそう!!ということで、理事長先生と稲かり

    笑顔溢れる楽しい時間♪   《aya》

     

     

    「お米ってね・・・♪」理事長先生と秘密のお話

     

     

    キャプテン翼なでしこJAPAN日本代表

    今日は朝からサッカーゴールの登場♪

    大澤先生がゴールキーパーとなり、シュート競争毎日各職員が練りに練って朝を迎えています

    遊びが充実している、そんな園庭です                《aya》

     

     



    い~っぱい(年少・中組)

    ぞう組さんから、バトンタッチ!!

    今日は、ぱんだ・うさぎ組さんの番です。

    「パパピーナッツママピーナッツ」オリジナルソングを口ずさみながら、

    みんなで楽しく落花生もぎをしました(^O^)            《稲村》

     

     

     

     

     

     

     

     


  • 2014.11.10

    11/10

    落花生掘りenjoy farm

    今日は楽しいファームday年長ぞう組さんは自慢の長靴軍手を持ってバスへ乗り込み、HBK farmへ

    久々の岡田先生の登場にみんなニッコニコ!

    そして土の中から出てくる出てくる・・・沢山の落花生に大喜びのぞう組さんでしたさて・・・

    年中ぱんだ組さん次は君達の出番だ!!落花生もぎよ

    P.S HBKファームの大根も、HBKキッズに負けないくらいグングン大きく成長しています

           次は大根!!今年もパワー満タンのHBKスーパー大根がとれるはずお楽しみに❤
                                          《aya》

     

     

     

     

     

     

    いよいよ♪(年少組)

    年長組から聞こえてくる音色に憧れながら、いよいよ年少組もピアニカに挑戦!!

    ”どんな音がでるかな?”一つ一つの音を確かめながら、音を出していた子ども達…。

    音楽会に向けて進んでいます(^O^)         ≪加藤≫

     

     

     

     

    何でしょう?(年中組)

    可愛いパンダが勢揃い♪ハサミを器用に使い、細かい作業にチャレンジしました(^O^)

    さぁ、このパンダさんが何に変身するでしょう…★                《八代》