学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.07.12

    じゃがいもほり~スマイル幼稚園~

    汽車バスに乗って

    じゃがいも掘りにLet’s Go!!

    行先は、HBKファーム

    東別所幼稚園のお友達が心を込めて育て・・・

    愛情いーっぱいのじゃがいも

    やはり、今年度から東桜学園として姉妹園になったからこそ出来たこの企画!

    おすそ分けしていただいたじゃがいも・・・

    保護者の方、子どもたちが一生懸命掘ったじゃがいもを

    おいしい料理に変身させてくださいね

    東別所幼稚園の園長先生、一生懸命育ててくれたお友達のみんな・・・

    心を込めて・・・今日はありがとう

    ≪荻原≫

  • 2017.07.11

    なにができるかな?!~HBK~

    今日も猛暑日でしたね!

    体操教室でプールに入った後は・・・足型をとりました

    「くすぐった~い!!」と言いながら

    初の足型にウキウキ気分な子どもたち

    さあ、これでなにができあがるのかな?!

    お楽しみに(^o^)/

    《多々木》

  • 2017.07.11

    尾島プール年長組~HBK~

     晴れたね!暑いね!!

    行って来ました『尾島のプール』!!

    全力で楽しむ前に・・・監視員の方に

    『よろしくお願いします!!』

    しっかりジャンボ先生と準備体操をして・・・

    プールへLet's GO~♪

    大きな滑り台に

    ドキドキ・ワクワク

    子どもたちの表情から伝わってきます(笑)

    でも滑り終わった後はみんな笑顔に・・・・

     

    先生も思いっきりはしゃいじゃう

    楽しさを共有するからこそ、子どもと職員が一体となる!!

    それが、HBK年長組の毎日なんです。

    そして・・・己に挑戦!!!

    自分に強くなるためかな?(笑)

    みんなで学び、みんなで楽しみ、みんなで挑戦してきたぞう組!

    元気いっぱい帰って来ましたが

    きっと疲れていますゆっくり休んで下さい。

    次はサマーキャンプ!!

    自分に強く、お友達に優しく・・・1学期最高で最大のイベント!!

    晴れるかな?晴れますように!

    てるてる坊主にお願いして・・・ね♪

    《健太》

  • 2017.07.11

    交通安全教室~スマイル幼稚園~

    今日は交通安全教室

    止まれ黄色止まれ、ではは...?

    ・・・「進め」ではないです!

    ”危なくなかったら進め”だそうです

    横断歩道の渡り方もすこーし練習

     

    お話を思い出しながら...次は歩行訓練

    先生が信号役!どの色でも大丈夫かな?

    だったら、手を挙げて右見て、左見て、もう一度左右の確認♪

    よし!渡ろう!

    みんなの良い目でしっかり見て、横断歩道を渡ろうね

     

    さて歩行訓練後、ぞう組さんだけもう少しお勉強♪

    渡るときに手を挙げるのは、遠くの車からでも見やすくするため

    でも、手を挙げたから絶対に渡れるわけじゃない

    ”本当に安全に渡れるかどうか決めるのは、自分自身”

    しっかりお話を聞けたみんなに・・・褒美❤

    格好いいパトカと一緒にパシャリ

     

    今日聞いたお話をおうちの人にも話してね♪

    本日は改めまして、ココさん・警察の方、本当にありがとうございました♪

    P.S.

    今日のお昼はスマイルデー❤

    なんと!!!園長先生も一緒にランチターイム

    おいしさ2倍❤いや・・・100倍です

    ≪小林≫

  • 2017.07.10

    パワー全開!!~HBK~

    毎日暑い日々が続いていますが…

    暑い日こそ「カレー」です!!

    みんなカレーの日が大好きなんです♪♪

    メニューを見ているからか、においで感じたのか(笑)

    ご飯の準備と声掛けをすると自らスモックを着る子どもたち…(笑)

      

    完食する子が続出!!

    園長先生パワーは注入されたかな?

    ちなみに!!カレーの香辛料で代表的なトウガラシに含まれる「カプサイシン」。

    これに発汗促進作用があり

    食べたときは暑いんですが後になって清涼感があるそうです!!

    また、お母さんを困らせるカレーのシミですが…

    熱いお湯で固形石鹸の泡でまずカレーの油を落とし

    黄色い色素(クルミン)は、紫外線で分解されるので、日によく当てれば消えるそうです!

    参考にしてみてくださいね

    帰りはお友達と仲良く服装チェック♪♪

    自分で気づくこと、気づいたことをお友達にやってあげる・・・

    お友達に優しく・・・を合言葉に思いやりの気持ちを大切にしていきます

    ≪今村≫