学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.07.04

    星に願いをこめて~HBK~

    年少組さんにとって初めての七夕の行事!

    織姫様と彦星様の話を聞いて、期待を膨らませながらお部屋で七夕の製作をしました\(^o^)/

    お星様に願いを込めて・・・

    みんなのお願いごとが叶いますように

    ≪多々木≫

  • 2017.07.04

    Lunch Party ~HBK~

    いーっぱい遊んで、新しいお友達も出来て、みんなで大きくなった一学期も残りわずか・・・

    今日はよく頑張ったみんなにご褒美ランチパーティー\(^o^)/

    暑い日には最高の『うどん』!!

    子どもたちの人気メニューの一つです

    食事のマナーもバッチリ!

    年少組は初めてのランチパーティー

    年長組はホールが大きなレストランに大変身♪

     

    園長先生のパワーが入ったうどんは最高~!!

    みんなで一緒に食べるご飯ってとっても美味しいね♪

    おかわりも沢山して、お腹いっぱいです

    この笑顔、100点満点!!

    私たちのだ~いすきな表情です♪

    よほどのおいしさ♪

    園長先生のパワー入りランチ♪

     

    あー良く食べた♪お腹いっぱい!!ごちそうさまでしたー!!

     

    良く食べ、良く飲み、良く育ち♪

    年長ぞう組はキレイに空っぽに・・・一つ残らず完食です!!

    「野菜は体のお掃除♪」しっかり心のキーワードをつぶやきながら食べている姿・・・

    ホッコリでした♪

    ≪職員一同≫

     

     

     

  • 2017.07.04

    届きました☆~スマイル幼稚園~

    届きました

    大笹!!

    『 これ たけのこだよね!?』とうさぎ組さん

    小保方先生から竹のお話

    『 たけのこがぐんぐん伸びて 大きくなるとになるんだよ!』

    『 っぱがチクチクするね! 』 『 っぱのにおいがするよ』

    『 堅ーい!! 太いね! 』と実際に触ってみました♪♪

     

    明日から 飾り付けスタート!

    SMILE オリジナル大笹

    お楽しみに

    ≪荻原≫

     

     

  • 2017.07.03

    昨日は・・・♪~スマイル幼稚園~

    今日の給食のメニューは、アツアツ美味しいたこめし

    なぜかというと・・・昨日7月2日(日)は、半夏生♪ 

    半夏生とは、夏至から数えて11日目の日。

    ”田植えを終えた稲や夏にぐんぐん育つ畑の野菜がタコの足のように

    しっかりと根を張り、たくさんとれますように・・・”と願って、

    神様にタコをお供えし、これにちなんでタコを食べるようになったそうです!

     スマイル幼稚園のぞう組さんは、田植えに参加したね・・・♪

    東別所幼稚園・スマイル幼稚園、両園に畑ではたくさんのを育てているね・・・♪

    みんなが植えた稲、育てている野菜がぐーんと大きくなりますように

    《新井》

  • 2017.07.03

    リズム♪~スマイル幼稚園~

    「先生、あれやりたいなぁ~」「アレだよアレ、リズム!」

    という子ども達の期待に応えて・・・

    久しぶりのリズム遊び

     

    少しやらない間に・・・なんだか上手になった!?

    これもきっと、体操を頑張っているからだね

    うさぎ組さんも、お兄さんお姉さんの真似っこをして

    あひるさんに変身

    今度は何に変身しようかな

    楽しみにしていてね~!

    《西目》