学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.09.14

    第2回PTAmamaサークル!!~スマイル幼稚園~

     第2回目のmamaサークルは

    ピラティス

    TAKA先生を講師にお招きして、

    ママ達から要望の多かった、ピラティスに挑戦しました★

     

    腰痛・肩こり・産後のシェイプアップ・

    骨盤矯正・姿勢改善を目的に・・・❤

     

    初めは、固まった筋肉をほぐしながらのスタート!!

     

     

     

    次は、二の腕シェイプや肩こりに効く上半身の運動!!

     

     

     

    ここまででも息が上がっているママ達ですが、

    シメはなんと有酸素運動!!!!

     

     

    子育て中のママが諦めがちな

    ・子どもと一緒に楽しく汗を流すこと

    ・自分の身体と向き合うこと

    がしっかりと実践できて心も身体もリフレッシュできました。

     

     

     

    「また、是非やりたい❤」「すごく楽しくてリフレッシュできた♪」

    「子どもと一緒に参加できて良かった!」

    と嬉しい声がたくさん聞こえてきました。

    快く引き受けて下さったTAKA先生、参加して下さったママ達のおかげで

    和やかに開催できましたこと、感謝申し上げます。

     

    <本部一同>

  • 2017.09.13

    始まりました!~HBK~

    「先生、見てみて!」
    大好きなお母さんが作ってくれた旗で子ども達のモチベーションがグッと上がりました。
    旗の持ち運び方、扱い方、構え方・・・しっかりと約束!
    今日はあや先生も来てくれて、みんなの やる気スイッチON
    見てください、この旗の上げ方・・・!
    旗の先までやる気がみなぎっています。
    頑張りすぎて壊れた時には旗を持ち帰りますので
    子どもの頑張りを認めながら手直しをお願いします

    ≪山口≫

  • 2017.09.13

    お月見~HBK~

    今年はお月見が10月4日という事で・・・

    今日は絵具で大きな月を描きました

     

    丸の中は丁寧に・・・♪

    って大きいと思う!?小さいと思う!?の質問に

    「ロケットで行くと本当は大きいんだよ~!」と教えてくれるお友達もいました!!

     

    は英語で・・・?

    今日はお土産話お家でお話し出来たかな!?

    《茂木》

     

  • 2017.09.13

    心~HBK~

    今日もいっぱい汗かきました

    朝から暑かったですねぇ・・・汗ダラッダラ

    気持ちの良い汗をかいた一日でした

    この汗から子ども達の心の内わかりますか!?

    この姿から子ども達の本気度伝わりますか!?

    東別所幼稚園は良く、超セレブだとか・・・外遊び無いとか・・・

    給食はナイフとフォークで食べているとか・・・(笑)チャンチャラおかしい・・・

    ありもしない、あり得ない真逆の噂を耳にしますが、

    おそらく、自信を持って誇りを持って一番外遊びやっていますよ

    園外保育も多い多い(なんせ公園隣接、しかも2つも

    おそらく一番泥臭い幼稚園ですよ・・・職員も一番汗臭い幼稚園ですよ・・・

    例えば・・・今の世の中、業者の清掃を入れている幼稚園もあるんです!

    (私は・・・違うと・・・感じるのですが・・・)

    子ども達の一日を思い出しながら、可愛い我が子を想いながら、這いつくばって雑巾で掃除

    これこそ東別所幼稚園の精神です!

    例えば・・・汗をかくのが子どもの育ちには欠かせないのなら!ならば、それ以上に職員も汗だくに・・・!

    それこそ東別所幼稚園!

    常に子ども達にとっての最高の環境で最幸の心で最光な子ども&職員で、昨日の自分より1UP

    そんな育ちを日々送っている日常です。

    今日もそう!

    園長先生が初めて提示した心の点数に大興奮!!!!!!

    この顔、この頬の上がり方から伝わりますか!?

    今日への取り組みの心・・・今日の点数150点!!

    一瞬時が止まり、子ども達なりに考え、 「ん?もしかして、100点超えてる!?」

    「やったー!」

    モチベーション最高のまま素敵な1日のとなりました!

    《aya》

  • 2017.09.13

    まる♪ まる♪~スマイル~

    とても暑く いいお天気でしたね

    『おみずの~もう♪♪

    お外で、おもいっきり遊んできた子どもたちの額には

    がびっしょり!!

    『おちゃ おいしいね!』 『つめた~い!!』

    なんてお友達とおしゃべりをしながら休憩Time・・・

    可愛いoff shotを・・・❤

    水筒片手に集まると こんな形に・・

    みんなのお顔がよ~く見えるね!!

    今日は、円形を使ったゲームに挑戦!!

    椅子取りゲーム

    音楽に合わせて上手に行進♪♪

    今度は、どんなゲームをしようかな?

    ≪荻原≫

    P.S.

    『みてみて~! おほしさまがはいっているよ!』

    Lunch Timeの一コマ

    毎日、色々な発見があるね!