学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.09.13

    ポストに投函!!~スマイル幼稚園~

    今日はみんなで遊戯室に集合!

    するとなんだか見覚えのあるものが・・・

    赤くて・・・四角くて・・・そう、郵便ポスト!!

    今日は、敬老の日に贈るお手紙をポストに投函するために

    藪塚本町郵便局から局長さんたち3名の職員の方が来てくださったんです

    間近で見る本物のポストにみんな興味津々!

    局長さんが自ら読んで下さった紙芝居で、郵便の仕組みをお勉強・・・

    みんなのお家から出すお手紙はバイクで運ばれますが・・・

    を渡る北海道や九州・沖縄などは飛行機を使って運んだり、

    海外になると飛行機だけじゃなくに乗せて運んだりすることもあるんですって!

    郵便について学んだあとは・・・いよいよポスト投函!

     

    胸にギュッと抱いて・・・想いを込めて・・・

    投函するお友達の背中を見つめる視線も熱くなり・・・(笑)

     

    「あ~早く届かないかなぁ!」とウキウキな様子

    最近は電話やメールで連絡を済ますことが多くなり、手紙からは遠のいてしまっていますが・・・

    たまにはペンをとり、一文字ずつ丁寧に気持ちを込めて手紙にするのも素敵ですね

    ちなみに、今日投函したお手紙は、明日~明後日頃には届き始めるそうですよ!

    「私の気持ちが届きますように・・・

    おじいちゃん・おばあちゃん、楽しみに待っていてくださいね

    今回協力して下さった藪塚本町郵便局皆さん、どうもありがとうございました!

    《西目》

  • 2017.09.12

    個性~HBK~

    今朝は、雨模様によりお部屋で自由遊び♪

    雨だからこそできる遊びを、朝からずっと考えながら過ごしていた職員・・・

    子ども達が何をしたら喜ぶんだろう・・・

    まだまだ勉強中ですが、子どもたちの為に考える時間が楽しいな・・・

     

    そして今日の自由遊びコーナーでは、あや先生と一緒にお絵描きTime

    「あや先生見てよ~!」

    と、みんなの得意気に描いた絵を見せてくる子ども達!

    どんな絵を描くのかな?

    筆圧は?色の塗り方は?色使いは?

    たった1ページに描かれた絵でも全く違う仕上がりになりました!

    そんな子ども達の個性を見られる瞬間が楽しくて嬉しくて・・・!

    自由遊びひとつとっても、子ども達の個性をどんどん引き出せる保育が

    色んなやり方であるんだな~!!と学べた瞬間でもありました!

    明日はもっともっと子ども達が食いつく遊びを用意するぞ~~!

    みんな楽しみにきてね!

    ≪多々木≫

  • 2017.09.12

    こども目線って最高~HBK~

    毎朝、HBKキッズは門をくぐった後、バス通園のお友達もドライブスルーのお友達も

    全員園舎に向かって大きな声で御挨拶!!

    先生達も負けずに応える御挨拶合戦

    『大きな声は自信の表れ!』

    園長のこの方針・・・何十年と続いている伝統の一つです!

    門だけではなく、すれ違うお友達や先生とも笑顔で挨拶は当たり前

    いなかったら探してまでも御挨拶♪そんな園庭&園舎ですが・・・

    今日も元気に登園!その後・・・園舎に入り・・・「せんせ~♪見て見て~♪」

    何をしているのかと思ったら・・・この姿・・・(笑)

    実はこの毛糸の帽子・・・

    トイレのトイレットペーパーカバーにと、

    卒園生のママが幼稚園のトイレ分作って下さった愛ある手作りアイテム

     

    いつもトイレを見守ってくれているんですが・・・これを身に付けた子を見たのは初めての事(笑)

    まさか、これをかぶるとは。。。(笑)

    子どもって何をするかわからない・・・

    子どもって何をするかわからないから面白い・・・

    そして、子どもって何をするかわからないからこそ、

    私達のプロとしての意識が問題視される今の世の中!

     

    幼児教育現場が再三ニュースになる現代社会ですが・・・

    子どもを預かる場所ばかりただ作るのではダメなのでは!?と思わざるを得ない毎日・・・

    預かる場所ではない!預かる場所の数ではない!明らかにです!!

    1日・1日・・・1分1秒を真剣に、子ども達の未来を作り上げて行かなくてはならないんです!

    安心安全は当たり前!!

    全てに手を抜くことなく、着実に・・・少しずつ手助けの手を・・・離しながら・・・でも愛ある目は離さずに・・・

    毛糸のカバーをかぶるこの年少うさぎ組の男の子と大爆笑しながら幸せな時間を過ごした私が

    改めて、感じた事です・・・

    東別所幼稚園はこれからも・・・

    力いっぱいやる気いっぱい思いっきりもっともっとプロ意識炸裂集団であり続けよう!

    そう、心に誓った瞬間でもありました

    明日はどんな日!?see you tomorrow

    ≪aya≫

     

     

     

  • 2017.09.12

    時間♪~スマイル幼稚園~

    2学期に入り、ぱんだ組のお約束の一つとして

    ”時間を守る”を大切にしています

    限られた1日の時間をどれだけ有効使えるか・・・

    時計を見て、「あ、時間だ」とハッとする子どもたち・・・

    もちろん子どもたちだけではなく、職員も!

    考えて行動しようとする子どもたちの姿に、時間の大切さをより一層感じさせられます

     

    昨日は9月11日。

    最近ではテレビでも見かけなくなりましたが、16年前にアメリカで同時多発テロが起きました。

    あの映像は今でも衝撃を受けるのではないでしょうか・・・

     時間が経つにつれて風化していくこと・・・たくさんあります。

    風化しないためにも、その時間をどう過ごすか・・・考えさせられます。

    時間・・・本当に大切ですね

     

    P.S スマイル幼稚園にお届け物❤❤

    コスモスの絵をすぐに描いてくれた小さな画伯さん発見~

     

    《新井》

  • 2017.09.11

    ファーム♪~スマイル幼稚園~

    先日、スマイルファームの夏が終わり・・・

    秋・冬に向けて新しい野菜の仲間たちが登場♪

    気が付いたパパ・ママもいましたか!? 

    What are the  new vegetables・・・?!

    それは・・・

     

    カリフラワーブロッコリーはくさい

    この3種類の共通点はビタミンが豊富であるということ

    風邪が流行るこれからの季節、ビタミンをたくさん摂りたいですね

    ぐんぐん育ちますように

    《新井》