学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.09.14

    木チャレ☆~HBK~

    今日も元気に木曜チャレンジStart☆彡

     

    1学期に比べると確実に着実に…上達しているぱんだ組さん

    子ども達に聞いてみると・・・

    「夏休みに公園で逆上がりの練習したよ!」

    「寝る前にお布団の上でブリッジの練習しているんだ!」

    一皮むけたみんなを目の当たりにし、私たち職員も子ども達の真剣な気持ち

    寄り添い、全力で向き合わなくてはいけないと日々感じていますが、改めて感じた日でした

    小さな成長も積み重なれば大きなものに・・・

    私もぱんだ組み~んなと同じで日々ぞう組(の先生方)に憧れを抱き…

    目標は火曜チャレンジに参加出来る様になること!!

    これからも一緒に頑張っていこうね

    P.S.ぱんだ組のお友達がお部屋に秋を連れて来てくれました!!

    食欲の秋・読書の秋…みなさんはどっち派でしょうか?(笑)

    どっちも選べませんね

     

    ≪今村≫

  • 2017.09.14

    研究して~HBK~

    毎日一歩一歩成長していく年長組。

    そのカギとなっているのが・・・

    やる気の心研究心!!

    『どうしたらもっと上手になるんだろう・・・?』

    『今の僕達とここが違うんだ!!』

    今日は組体操について

    先輩達の勇士を目に焼き付けながら、とにかく研究!!

     

    この真剣な目・・・子ども達の向上心伝わりますか?

    『誰も話していないね!』 『足がしっかり閉じているんだ!!』

    『目が違う!!』

    組体操は『心と心の戦い』と子ども達からの

    素直な心の声に職員も驚き!!

    運動会までのカウントダウンも始まっています!

    自分から大きくなろうとする子ども達の

    日々の成長を見逃さないで下さいね!!

    《健太》

  • 2017.09.14

    最近の~HBK~

    最近のうさぎ組さんのブームは・・・!?

    ちびっこ先生になること

    「はじまるよ♪はじまるよ♪」と手遊びから始まって、

    絵を見ながら想像して自分流の読み聞かせをしています

    「先生!絵本ってみんなに見せるの難しいね」

    一生懸命自分たちで考えて・・・

    「これ僕たちが読んであげるよ~

    いつしか見てる子ども達が口々に物語を考えて、、、

    最後はみんなで大爆笑

    子どもたちの何気ない先生のまね

    お家でもこうやって遊んでいるのかな~!?

    こんな風に見えているのかな~!?

    「先生っていい職業だなぁ!」改めてそう感じた瞬間でした!

    P.S.今日は体操の時間にブリッジをCHECK♪

    これからもしっかり見て行きますので、お家でも練習して見て下さいね

    《茂木》

  • 2017.09.14

    ぱんだ組♪お帰りの前のひととき♪~スマイル幼稚園~

    もうすぐ敬老の日

    昨日は、おじいちゃん・おばあちゃんへお手紙を投函

    無事に届いたかな・・・♪

    今日は、お帰り前に敬老の日のペープサート

    大好きなおじいちゃんおばあちゃんのペープサートを夢中で見るぱんだ組さん...

    いつでもみんなのことを見守っている❤ってわかったね

    みんなはおじいちゃんおばあちゃんになんて伝えるのかな・・・?

    みんなの「大好きだよ❤」の気持ちが伝わりますように... 

    ちなみに先生は、肩もみをしながら「大好きだよ元気でいてねって伝えます 

    ≪小林≫

  • 2017.09.14

    第2回PTAmamaサークル!!~スマイル幼稚園~

     第2回目のmamaサークルは

    ピラティス

    TAKA先生を講師にお招きして、

    ママ達から要望の多かった、ピラティスに挑戦しました★

     

    腰痛・肩こり・産後のシェイプアップ・

    骨盤矯正・姿勢改善を目的に・・・❤

     

    初めは、固まった筋肉をほぐしながらのスタート!!

     

     

     

    次は、二の腕シェイプや肩こりに効く上半身の運動!!

     

     

     

    ここまででも息が上がっているママ達ですが、

    シメはなんと有酸素運動!!!!

     

     

    子育て中のママが諦めがちな

    ・子どもと一緒に楽しく汗を流すこと

    ・自分の身体と向き合うこと

    がしっかりと実践できて心も身体もリフレッシュできました。

     

     

     

    「また、是非やりたい❤」「すごく楽しくてリフレッシュできた♪」

    「子どもと一緒に参加できて良かった!」

    と嬉しい声がたくさん聞こえてきました。

    快く引き受けて下さったTAKA先生、参加して下さったママ達のおかげで

    和やかに開催できましたこと、感謝申し上げます。

     

    <本部一同>