学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.06.26

    避難訓練~HBK~

    今日は4回目バス到着後、地震の避難訓練を行いました。

    「地震が発生しました。先生の周りに避難しましょう」の言葉掛けに

    しっかり担任の前に整列!

    おもちゃで遊ぶ子、もちろんおもちゃを持って避難することなく、

    真剣な気持ちで避難訓練に臨んでいました。

    なかには部屋で荷物を下ろしている時に放送が鳴り、

    自分で考え防災頭巾を被って避難する姿も・・・♪

     

    最近も地震が各地で起き、大きな揺れ、また続く余震に悩まされています・・・。

    避難訓練も集まってからが大切!

    この毎月の避難訓練で子どもたちの意識、また職員の意識ももう1度

    見直していきます!

    《茂木》

     

  • 2017.06.26

    今日は何の日??~HBK~

    あや先生からの問題!!

    6月26日今日は何の日でしょう?

    正解は…

    露天風呂の日!!

    ロ(6)テンブ(2)ロ(6)のごろ合わせ♪

    そして露店風呂の日と言うことで・・・

    この写真,世界最大の露天風呂のあるこの国はどこの国の写真でしょう???

     

    『これ海みたいでしょ?』

    『露天風呂なんだよ??』

    正解は・・・アイスランド

    どんな国旗かな??

     

    すぐさま調べて自分の知識に。

    国旗を知るだけでは終わらない年長の教育。

    さらに深く・広く掘り下げて

    子どもたちの興味を引き出しながら保育をして参ります。

    《健太》

     

     

     

     

  • 2017.06.23

    第4回ワクワクKIDS!~スマイル幼稚園~

    本日、スマイル幼稚園 第4回ワクワクKIDS開催!!

    暑い一日でしたが、たくさんのお友だちが元気よく遊びに来てくれました

     さあ、楽しいワクワクKIDSのスタート!!!

     

    はじめに、ジャンボ先生の時間♫

    今日は、風船を使ってたくさん身体を動かしました♫

    なんと特別!!ジャンボ先生とボブ先生のコラボも♪笑

      

     

    緊張しているお友だちもニコニコスマイルになっていました

    続いて・・・お待ちかね!!ボブ先生のEnglish Time♫

    色々な動物を英語で話せました

    bird fish ・・・お家でも話してみてね♪

    次に・・・製作の時間♪

     

    上手なお顔が描けたね♪

    先生たちが預かったみんなのお顔は、素敵な物に変身の予定です♪説明会でお楽しみに♪

    最後にお話Time❤

    今日のFacebookに登場したうさぎちゃんがここで登場!!

     

    今日もお話の世界に引き込まれていきました♪

    お話中に泣いている子が・・・

    早く泣き止んでねと頭をポンポンとするお友だちを発見・・・

    心が温まり、とても優しい気持ちになりました

    幼児教育の大切さが見直されてきたここ数年・・・

     この思いやりのある小さな子どもたちの心の芽を大切にしたい!と思った瞬間でした

    次回は、7月1日 説明会10:00からです!

    さらにスマイル幼稚園を知る大チャンス♫ お待ちしています

     

     

  • 2017.06.23

    鏡にむかって!~HBK~

    今日の給食は・・・みんな大好き、スパゲティー!!

    お口の周り、スパゲティー色に染まってないかな??

    年中ぱんだ組さん、帰り支度に鏡を見て自分の顔と襟をチェック

    鏡に向かってOKサイン

    しっかりできたかな?

    ≪山口≫

     

  • 2017.06.23

    水遊び&ランチタイム♪~スマイル幼稚園~

    今日は待ちに待ったプール遊び!!

    プールに張られたお水を見て、みんなの目がキラキラ輝いていました☆

    水に入った時の、この笑顔最高

     

    みんなで楽しく遊ぼうね...と思っていたら、special guest!!!!!

    順子先生の登場!!

      そのとびきりSmileに子どもたちも自然とSmile

    子どもたちの心をすぐにキャッチ

    大大満足プールタイムになったね

    そして、英語の時間も一緒にsing a song~☺♪

    「おなかすいた!!」という声が次々に聞こえてきて、Lunch Time♪

    今日の献立は~?

    ・・・なんとカレーナン

     

    初めて見る大きなナンに、「これなあに~?」「これはパンなの?」とみんな興味津々!

    ”インドっていうカレーのおいしい国の、おいしいパンだよ♪”

    ちなみにインドの国旗はこれ♪

     

    ちょこっとお勉強  

    プール英語おいしいごはん

    身体も心もお腹も・・・満足な一日♪

    ゆっくり休んで、月曜日も楽しく遊ぼうね♪

     

    《小林》