学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.09.06

    食育GO♪~HBK~

    理事長先生と岡田先生が管理長となり、育てているファーム

    みんなの笑顔が見たくて・・・みんなに野菜を大好きになって欲しくて・・・

    今年も植えた『あおくびだいこん』

    ぞう組に知らせたら、早速自分で調べてくれた子もいました。

    大根の出荷№1は北海道、№2は千葉県・・・

    日本で売られているほとんどの大根が『あおくびだいこん』だという事も・・・

    職員も「へぇ~」となることが良くあるこのぞう組の良い習慣

    気になった事は即調べる!この気持ちって大切ですよね

    気になる事、気付いた事を絶対ながさないこの姿勢・・・大切にしていきたいものです!!

    そんな『あおくびだいこん』を職員室前で観察し観る事にしました

    トレーの中に濡らした脱脂綿

    一日で芽がニョッキリ出てきたこの速さに子ども達もビックリ

    ここが大根畑になっちゃったらどうしよう!!と悩んでいる子もいましたよ

    観察する事興味を持つ事、そして、好きになる事♪それがやがて得意となる!

    そんなルーテイーンを沢山構築していきたいなぁ

    改めて今日、この『あおくびだいこん』の一コマから実感した事でした

    ≪aya≫

    P.S  「ファームの野菜って、ママが買ってくるスーパーの野菜と違うんだよなぁ…」

    「やっぱり園長先生のパワーが入ってるからじゃない!?」

    「スーパーのは普通のだからなぁ・・・園長先生の野菜売っていればいいのにね」

    「東別所幼稚園の子しか食べられない特別な野菜だからね♪ラッキーだね♪」

    子ども達のつぶやきでした♪(笑)

  • 2017.09.06

    避難訓練~スマイル幼稚園~

    「火事だ、逃げろ~!」

    スマイル幼稚園から出火!!

    ・・・という想定で、避難訓練を行いました。

    長い夏休みを終えて、避難訓練のお約束を覚えていたかな?

    まずは教室で「火事の時はどうするの?」と実際に動いて考えました。

    「すぐ逃げる!」「窓を閉める!」「ハンカチで口を押さえる!」と色々な意見が・・・

    どれも正解!!

    『防災クッションをかぶり、口にハンカチを当て、すぐに逃げる。

    燃えやすいカーテンは開けて端に束ね、酸素を入れないために窓・ドアを閉める』

    とても大事なことですね!

    ちなみに、地震の時は逆で・・・

    『窓ガラスが飛び散らないようにカーテンを閉め、避難経路を確保するために窓やドアを開ける』

    が正しい対処法です。こちらもしっかり覚えておきましょうね 

    遊戯室に避難してからはしっかり整列。真剣な眼差しで話を聞きます。

    災害はいつ、どんな時にでも起こる可能性があります。

    様々なパターンを想定して、しっかりと自分の命を守れるようにしましょう!!

    ご家庭でも「こんな時はどうする?」と話し合ってみてくださいね

    《西目》

  • 2017.09.05

    ON&OFF~HBK~

    スイッチ!押しました!やる気スイッチと言うよりも・・・

    HBKぞうスイッチ!

    今までの1学期間で私達担任4人といっぱい遊び、遊び尽くし、笑い転げ、

    信頼関係という言葉では表現しきれない絆を結んできたつもりです。

    今日、その信頼関係を信じ、ちょっとだけ、初めてぞう組らしいスイッチの入れ方をしてみました。

    明日からの動きがどう変化するのか・・・誰にどう響いたのか・・・

    スイッチを押した理由は簡単!

    目の強さ・・・まだまだ夏休み~の様な・・・。自己管理・・・まだまだ夏休み~の様な・・・。

    そんな様子だったので・・・もうぞう組2学期スタートしたんです!

    運動会→発表会→そして、卒園式・・・すぐにすぐに三学期です。

    ここからは更に1日1日を大切に保育に熱く、過ごして参ります。それこそHBKぞう組♪

    自分自身でやる気スイッチを入れる事が出来る様に、そんな人になってもらいたい!

    そして、自分の意志で自信をもって行動できる人になって欲しい!

    そして、そして、、、目指すゴールは・・・とってもとってもモテる人

    男の子にも女の子にも・・・老若男女!みんなに愛され、応援される人に・・・❤

    そんな願い・想いを込めたぞう組カリキュラムとなっております!

    仲間に想い想われ・・・先生達に想い想われ・・・

    そんな毎日をここから急スピードだけど濃密な時間を・・・

    ここHBKの学び舎で体感して行きます♪

    子ども達はもちろん!!

    先生達の熱さ、今年も魅せます!先生達の真剣さ、今年も感じてもらいます!

    そして、相乗効果!子ども達の大人顔負けの姿・・・見ていて下さい!見逃さない様に・・・♪

    ENJOY❤

    ≪ぞう組職員一同から・・・愛を込めて・・・≫ 

  • 2017.09.05

    今日も元気に♪~HBK~

    今日は夏休み明け初めての体操教室

     

    にっこりスマイル・・・

    この表情が見たくて夏休み中もうずうずしてたんです!

    2学期が始まり、夏休みのお話をしたり、ムギュッとハグしたり、

    1学期には見られなかった成長した姿も見られ、

    幼稚園の先生にしか味わえない職業なんだろうな・・・と

    運動会の練習もいよいよスタート

    この初々しいポーズからあと1ヶ月でどう成長するのか・・・

    楽しみながら保育したいと思います!

    がんばるぞ~!!!!

    ≪多々木≫

  • 2017.09.05

    ぱんだ組♪~スマイル幼稚園~

    ぱんだ組のみんな、集合!!!

    集合のサインは先生の右手

    お友達同士の声の掛け合いも忘れません

    運動会に向けて、園庭遊びの中で無理なく練習♪

    夏休み後、天気が不安定ですが体調には気を付けようね♪

    お家の方もご協力お願いします

    《新井》