学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.09.04

    最後の収穫♪~スマイル幼稚園~

    今日は涼しい一日でしたね♪

    なんだかの匂いがしたような・・・

    スマイルファームにも夏の終わりがやってきました。

    最後の収穫を終え、朝の自由遊びの時間を使ってを♪

     

      

    普段食べている野菜の感触や匂い・・・スタンプを通して新たな発見

    二学期もたくさん野菜を食べて、身体のお掃除♪

    元気いっぱいに過ごそうね♪

    《新井》

  • 2017.09.04

    SMILE❤~スマイル幼稚園~

    今日からいよいよ本格的に二学期START!!

    夏の間ずっと静かだった園舎も、今日はみんなの声でいっぱいです

    「先生あのね・・・」とお話する子、仲良く砂場で遊ぶ子、ブランコを思いっきり漕ぐ子・・・

     

    その久しぶりの光景に、職員の胸も熱くなり・・・

    子ども達と外遊びをenjoyしちゃいました

    そんな今日は、身体測定!

    4月に測って以来の測定・・・すくすく成長中です

     

    もっともっと大きくな~れ

    そして久しぶりの給食にこの笑顔!

    「おいしいね~っ

    美味しい給食のあとは、お掃除も。

    自分の教室は自分で綺麗にします!

    廊下や棚の裏まで拭いてくれた子もいましたよ

     

    久しぶりの一日保育・・・みんなどうだったかな?

    運動会遠足・・・楽しい行事が目白押しの二学期です。

    元気に頑張ろうね~!

    《西目》

  • 2017.09.04

    energy〜見えない力

    長い夏休みが終わり、意気揚々と新学期がスタート!!
    子ども達の歓声が響き、静かだった園庭も園舎も
    一瞬にして生命が吹き込まれたかのように活気に満ち溢れました♪
    2学期は大きな行事が盛り沢山。
    始業式で一丸となった子ども達の大きな成長に
    保護者の皆様もご協力お願い致します。

    昨日の日曜日…
    この耕されたファーム!!綺麗ですよね〜!!
     
     
    実は、12月の収穫に向けて、ある野菜の種まきをしました。
    東桜学園ファミリーの笑顔のためならば、休みも返上!!
    幼稚園ファームで、岡田先生が汗をかきながら、着々と準備を終わらせました。
    この畑の下には…そんな子ども達を思う『愛情一杯の種』が植えられているんです。
    スーパーには売っていない『園長先生のパワーの入った特別な野菜』
    だから美味しい♥️
    苦手でもチャレンジ出来ちゃう!!
    そんな保護者の方からの嬉しい声はこの見えない力があってこそなのです。
    食べる力=生きる力
    12月の収穫には子ども達と一緒に
    そんな思いに感謝しながら、野菜に詰まった大きな愛情も収穫しますよ〜♪
    子ども達の為に、東別所幼稚園職員は休みの日でも一生懸命!!
    2学期もALL STAFF 全力投球します。

  • 2017.09.01

    素敵な瞬間・・・ありがとうございました。

    9月1日・・・

    東別所幼稚園にとって毎年大切な大切な特別な1日・・・。

    2学期始業式、そして、そして、東桜学園ファミリーの増える素敵な1日『願書受付日』・・・

    毎年キリリと身の引き締まる思いで迎える日なのです。

    そして、毎年ドキドキして迎える朝なんです・・・

    眠い目をこすりながら朝早くから並んで下さったの想い・・・

    何枚も願書を書き直し、納得の1枚を提出して下さったの想い・・・

     

    不安と緊張で何度も何度も幼稚園の周りを早朝から確認しにグルグル・・・そのとしての想い・・・

    願書受理の瞬間、園長先生の手に願書が渡った瞬間、

    前の日からの緊張が解け、涙する親としての責任愛情・・・

    私達、全て・・・本日しっかりと受け取らせて頂きました。

    「やっと一員になれるのですね!?嬉しいです・・・」

    そう涙されたママ・・・

    「昨日の夜から寝られなかったんです・・・良かった・・・お渡しできて・・・」

    と園長先生と熱い握手を交わし、スッキリとした最高の笑顔を見せて下さったママ・・・

    私達、やっぱりスゴイ職業に就いている!

    最幸の仕事だと改めて実感するそんな1日となりました。

    今日新たにファミリーとなった皆様・・・

    私達に最高の瞬間をありがとうございました!

    「東桜学園の魅力は何といっても先生達です!!」

    そう言い切って下さった皆様どんな幼稚園Lifeとなるか・・・今この瞬間から楽しみです!

    私達、ENJOYする気満々です思いっきり子ども達と共に、パパ&ママと共に

    一緒に・・・

    改めまして・・・

    私達の誇りようこそ

    《aya》

  • 2017.09.01

    2学期始業式!!~HBK&スマイル~

    2学期が始まりました~

    「おはようございます!!」と元気いっぱい挨拶をし、

    「先生聞いて~」と大好きな先生の胸に飛び込む子どもたち!!

    ”初対面の人は10秒間でその後の人間関係は決まる”

    と言われるように、この保育者との信頼関係が

    子どもの屈託ない笑顔を引き出すのです

     

    私たち職員もこの笑顔に一層やる気が・・・

    久しぶりの園庭に隅から隅までフル活用!!!

     

    しっかりとメリハリをつけて・・・

    始業式では心を切り替えて,園長先生の話を真剣に聞いていました

    今日から新しく入ったお友達もしっかりみんなの前で自己紹介を

    2学期は大きな行事に楽しいイベントが盛り沢山!!

    いっぱい楽しんでがんばるぞ~!!お~!!

     

    HBK&スマイル、両園の連携もしっかりと取って参ります

    《茂木》