学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.06.14

    特別な時間~HBK~

    今日も元気いっぱいのうさぎ組さん

    学年集会でもしっかり話が聞けるようになりました!

    今日も頑張っているうさぎ組さんに会いに園長先生が・・・❤

    愛情たっぷりの挨拶スキンシップから始まり、

    昨日の体操参観でも発揮した切り替えの心を披露☆彡

     

    たくさん褒められて子どもたちのモチベーションも更にUP!!

    職員も園長先生の保育を見て、更にやる気となった一日でした!!

     

    《多々木》

     

  • 2017.06.14

    スタンプ!!~スマイル幼稚園~

    じゃ~ん!!

    手形スタンプにチャレンジ

    うさぎ組さん 絵の具が大好きなんです

    好きな色を選んで♪♪

    力強く ダイナミックな手形の完成!!

    この形を使って楽しい製作を考え中・・の先生たち♪

    冷たくて むにゅむにゅ♪♪

    この不思議な感覚がたまらなく好きなんだなぁ・・・

     

    今度は、どんなスタンプしようかな・・

    《荻原》

     

     

     

     

     

     

  • 2017.06.13

    未来の先生たちにエール!!

    今日は羽生にある埼玉純真短期大学

    園長先生&あや先生と共に、学生たちに向けて、現場の声を届けてきました!

     

    今回は短大一年生の学生に向けて

    これからの実習について、そして幼稚園の先生になるために・・・の講義をなんと約90分!!

    学生たちの真剣な眼差し、一生懸命メモをとる姿に、

    将来の先生たちの姿を思わずにはいられませんでした。

    園長先生からの『幼稚園の先生に必要な事は?』

    ①子どもに寄り添える先生②子どもと一緒になって遊べる先生③子どものやる気に火を付けられる先生

    の問いに、真剣に答えていました。

    “幼児教育の重要さ”そして“人として、保育者として大切な事”

    学べたのではないでしょうか?

    質問TIMEでは、『私もカッコいい園長先生になりたい。』と話をしていた学生も・・・

    『園長先生としての喜びは何ですか?』の質問には、

    『幼児教育への同じベクトルで職員が一丸となり、教育という結果を出すこと』と園長先生。

    その言葉に、教育への熱い想いを感じました。

      

    今日のこの講義で、幼稚園教諭という職業の尊さ、

    素晴らしさが伝わっていれば嬉しい限りです。

    園長先生が力説していた言葉、

    『愛情がなければ子どもは育たない。愛情がベースであり全て。

    愛情溢れる素敵な先生を目指して下さいね。』

    その言葉に、教室全体が大きな夢への期待と、

    自分の夢へ向かうやる気で満ち溢れていました。

     

    園長先生から教えてもらった、先生に必要な笑顔!!

    愛情溢れる、素敵な先生目指して頑張って下さいね♪

     

    こちらもご覧ください♪

    http://www.sai-junshin.ac.jp/

     

    P.S学生の頃を思い出し、真剣な学生たちの姿を見て、

    あの頃の、幼稚園の先生になりたくて仕方がなかった学生の頃を思い出しました!

    改めてこの職業って素敵だな・・・と再認識した1日でした。

    《稲村》

     

     

  • 2017.06.13

    やる気満タン!~スマイル幼稚園~

    今日は肌寒く、曇り空・・・

    なんとなく気分もどんよりしてしまいそうなお天気。

    でも・・・

    園長先生の姿が見えた途端、

    「おはようございます!」とみんな嬉しそう

    園長先生とハイタッチをして、Power満タン今日も元気に頑張るぞー!!

    そして、小学生のお兄さんお姉さん

    幼稚園に遊びに来てくれました

    メモを取りながら歩く姿になんだかドキドキ

     

    帰りには「また来てねー!」と笑顔でお見送りです。

    ぞう組は来年、小学生の仲間入り・・・

    かっこいい一年生になれるかな?小学校が待ち遠しいね!

    《西目》

  • 2017.06.13

    SMILE DAY☺~スマイル幼稚園~

    楽しい、楽しいLUNCH TIME

    毎日ワクワク給食を楽しみにしているうさぎ組さん・・・

    いつも残さずおかわり続出!!給食大好きなぱんだ組さん・・・

    おいしい給食を毎日enjoyしているぞう組さん・・・

    それぞれの学年が、沢山食べて、エネルギーをチャージ

    ”いつかスマイル幼稚園のみんなで一緒に食べたいな~♪”

    というつぶやきを聞き、、

    遂に決行!!!その名も『SMILE☺DAY』

    全学年で、給食を食べる日♪

     

    お兄さん・お姉さん、大大活躍♪

     

    お兄さん・お姉さんを見て、苦手な物を完食出来たり・・・

    全学年、食缶もピカピカに☆

    ピカピカになったことが、子どもたちも大喜び

    全部食べることが出来たよその子どもたちの喜ぶ姿に、先生たちも笑顔が溢れました

    また一緒に食べようね♪次のSMILEDAYもお楽しみに

     

    P.S 本日、歯ブラシを持ち帰りました♪

    ご家庭でもピカピカの歯を目指しましょう♪

    《新井》