学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.08.22

    第9回 ワクワクKIDS~HBK~

     今日は、First Stage最後のワクワクKIDS!

     昨日までの雨をみんなのパワーで吹き飛ばし

    とっても良いお天気になりましたね

    ワクワクSongも今までで一番上手に踊れました!

     

    今日のワクワクKIDSは、

    頑張ったお友達にサプライズのプレゼント!

    みんなの喜ぶ顔を思い浮かべながら

    ママ達も真剣そのものです。

     

    一方KIDS達はと言うと・・・

    先生達と楽しいお話や歌をうたって過ごしました

     

    ママ達からののプレゼントは何かな?

     

    「ワクワクKIDS頑張りましたね」

    「わあ~!!」

    ママ達が一生懸命作った

    バルーンアート『アンパンマン!』

    お友達も大喜び

    最後First Stageを振り返るプロジェクター!!

    まだ、あどけなかったみんなもこんなに大きくなりました。

    ワクワクKIDSで出来たお友達もいっぱいですね

    成長した我が子の姿に、感動いっぱいで涙するママ達も・・・

    9月1日の願書受付・・・皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしております!!

    ワクワクKIDS Second Stageも楽しい企画を沢山用意して、待ってま~す

    本当にありがとうございました!!

    《大橋・神藤》

     

  • 2017.08.21

    預かり保育後期Start!~HBK~

    今日から預かり保育後期が始まりました!!

    お盆休みが明けてなんとなくみんなが大きくなったような…♪

    職員一同元気いっぱいなみ~んなに会えるのを楽しみにしていました

    今日はリサイクルの大切さについてお話をしました!!

    使用済の紙コップをリサイクルして

    「不思議な声変わり紙コップ」を作りました♪

    事前に底を切り抜いた紙コップを渡すと

    穴が開いているからもう飲み物飲めないよ~!

    これでどうやって声変えるの~?」

    と相変わらず好奇心旺盛な子ども達…その反応待ってました

     

    作り方はとっても簡単!!

    穴の開いた紙コップの底にアルミホイルを密封するようにセロテープで張り付けて…

    紙コップにそれぞれの好きな絵模様を描いたら完成!!

    みんな宇宙人みたいな声に笑いながら夢中で遊んでいました♪

    ぜひお家でもや作ってみて下さいね(^_-)-☆

    製作の後は外遊び!!とその前に…

    明日のKIDSで小さいお友達が来るよ!とお話しすると

    自然とみんなから「お外を綺麗にしなくちゃ!」という声が

     

    遊ぶ前にみんなで石拾いをしました!!

    大きい石を見つけてくる子がぞくぞくと…いつの間にか誰がたくさん拾えるか競争に♪

    園庭を綺麗にした後は走って走ってとにかく走って…

    明日はKIDSのお友達が元気いっぱい走っている姿を重ね合せて…

    職員一同SMILEでお待ちしております

    p.s.石拾いをしていたらアスファルトの隙間にスイカの芽が!!

    きっと・・・

    あの日の・・・そう、あのスイカ狩りの日の、みんなで楽しく種飛ばし競争をした時の種だね❤

    視点を変えると見えてくるものがあります…♪

    緑色のマットをヒントに…明日、見つけてみて下さい

    ≪今村≫

  • 2017.08.21

    登園日!~スマイル幼稚園~

    長~い夏休みもいよいよ終わりに近づき・・・

    今日はスマイル幼稚園登園日でした!

    日に焼けた顔、少し伸びた身長、そして何よりとっても嬉しそうなBIG SMILE❤

    「先生、聞いて聞いて~!」「温泉行ったの!」「家族とで泳いだ~♪」

    思い出話が止まらない、止まらない!!

    とっても楽しいお休みが過ごせたことがしっかり伝わりました

    そんな今日は、幼稚園のお掃除からSTART☆

    普段たくさん遊んでいる園庭に、感謝の気持ちを込めて草むしり!

     

    バケツ山盛りにむしった子もたくさん♪

    おかげで園庭がすっかり綺麗になりました

    そのあとは、遊戯室でお集まり

    真剣な眼差しでお話を聞く姿も少し逞しくなったかな?

    お話をしっかり聞いた後は・・・

    SingingDancing!!

     

    手をたたいたり、大きな声で歌ったり

    とても楽しい時間になりました!

    今度みんなに会えるのは8月29日(火)親子ふれあいコンサート

    残り少ない夏休みを楽しんで、また素敵な笑顔で来てくださいね!!待ってるよ~

    《西目》

  • 2017.08.18

    憧れ・・・♪

    昨日は主任の職員出勤!!

    そして・・・今日は全職員が出勤し

    2学期に向けてスタート

     

    この姿!! この背中から毎日刺激をもらってます

     

    P.S. みなさんauのCMご存知ですか!?

    携帯会社だから携帯を使うのではなく、インパクトの大きいものを・・・

    この考え方って凄いよね!!

    せっかく幼稚園教諭になったんだから、若手ももっと楽しんじゃいなよ!!

    悩んだときにはしっかり応えてくれる

    良い先輩!! 良い職場!! 他には絶対ないです!!

    もっと頑張るぞ!!そう奮起した1日でした

    みんなはどんな夏休みを過ごしているのかな・・・!?

    ランチタイムには、”〇〇君元気かな!?”そんな話をしながら

    みんなの大きくなった姿を思い浮かべています

    早くみんなに会える事を待っていますね!

    《茂木》

     

  • 2017.08.18

    夏のお預かり~スマイル幼稚園~

    今日のお預かりは夏の風物詩花火の製作をしました!

    折り紙を細かくちぎって集めていると、「海が出来た!」 「ピンクは桜!」 「じゃあ緑は芝生だね」

    それぞれの色で発想が膨らみます(^.^)

    今まで見た花火を思い出しながら、丁寧に一枚ずつ貼っていると、

    先に終わったお兄さんうさぎ組さんのお手伝いに・・・☺

    のりを塗る子、折り紙をくっつける子、と自然と役割分担が出来ていました!

    夏休みで縦割り保育も板についてきたね❤

     

    不安定な天気が続いているけれど、元気に過ごしているかな?

    21日(月)は登園日です。素敵なSMILEのみんなと会えることを楽しみに待ってま~す♪

     

    ≪島田≫