学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.11.10

    自然のドラマ・・・~HBK~

    『強い川の流れに逆らいながら海から力強く戻ってくる鮭を

    子ども達にどうしても見せてあげたい!』

    理事長先生発案・大好評恒例企画『鮭遡上見学』!!

    今年も年長ぞう組行って来ました!!in利根大堰!!

     

    2台の汽車バスに揺られ、バスの中はバスガイド顔負けの担任企画オンパレード

    理事長先生と話をしていて出遅れ追従していた私に赤信号で止まる度に手を振る年長児(笑)

    川の流れに逆らい、何度も何度もChallengeする姿・・・

    絶対に諦めない不屈の精神・・・

    正にHBK魂!!

    大自然の大ドラマを目の当たりにした5歳児達・・・

    今、和太鼓・日本舞踊・マラソンetc...憧れをものにしようと日々Challengeを繰り返している

    今の年長児、きっと何かを感じ取ってくれたはず・・・

     

    ずっと食い入る様に鮭を見つめ続ける子。

    「ガンバレー、もう少しだ!」と大声で応援する子。

    拳を握りしめ、前のめりで見ている子。

    「やればできるぞー」と心のキーワードを鮭に説いている子。

    ただただ目の前を行き来する鮭に興奮している子。

    十人十色!!

    それでも、 「がんばってる!って伝わると応援したくなる!」

    「僕も次のマラソン大会もっと頑張ってみるよ」など・・・

    きっと心に何か残してくれたのだと感じています!

    帰りにはサプライズで『なかさと公園』に途中下車

     

    これからの日々も、いっぱい遊んでいっぱい学んでいっぱいいっぱい大笑い!

    そんな年長ぞう組生活にして参ります!!

    《aya》

  • 2017.11.10

    Hello♪~スマイル幼稚園~

    今日はスマイル幼稚園にボブ先生が登場です!!

    みんな“待っていました”と言わんばかりの、BIG SMILEで

    『ボブせんせ~い!!』と元気にお出迎え

    『Hello』と挨拶しているお友達もたくさんいましたね。

    ボブ先生との英語の時間は、スマイルKIDSたちが大好きな時間!!

    元気なEnglishsong、沢山の笑い声、様々なEnglishワードを会話に入れながら

    今日も思いっきりenjoyしましたよ

     

     

    是非、お家でお話を聞いてみてくださいね

    何やら、素敵なものをGet!したようですよ~!!

    《稲村》

  • 2017.11.10

    毎日の・・・❤~HBK~

    スキップから始まった今日のスタート!

    始めはぎこちなかったこのスキップも今ではとっても上手にできます♪

    「〇〇くん、上手だね!」

    褒め合いながらお互いを認めていくって素敵ですね

    スモックを畳むのだってお手の物!!

    「先生、上手にできたよ!」

    成長を感じる瞬間を沢山感じた一日でした♪

    ≪山口≫

  • 2017.11.09

    千里の道も一歩から・・・~HBK~

    年少組英語保育参観日・・・

    応援についつい熱が入ってしまうとお邪魔になってしまうかも・・・

    Bob先生の楽しい愉快な英語を存分に堪能して頂きたい・・・

    という事で、今日はお隣の公園からマラソンstartの年長ぞう組!

    抜かれるのが耐えられない・・・今日は寒いからなぁ・・・疲れちゃうから・・・

    なんて弱音を吐いていた子も中にはいますよ確かにね・・・

     

    でも、それを払拭してくれるのもライバルである同級生たち・・・

    そして、大声で応援してくれる異性の存在・・・(かっこつけたいもんなんですね

     

    ここからは大人禁制、子どもの世界なんだな・・・と毎年実感

    先生にはちょっと弱音を吐いてみる子も友達の前では強がる強がる平常心を保つあの姿・・・

    好きですねぇ

    結局、startしたら自分との戦いで自分にも友達にも負けるわけにはいかないわけで・・・。

    順位じゃない!心意気!たたえ合う五歳児にちょっと毎度感動させられるものです

    自分に勝つ!自分に喝!!次回も頑張ってねぇ

    そして、英語参観に支障きたさない様に・・・

    和太鼓やりたい!という子ども達の意欲に乗せられ、工夫したこのアイテム

     

    毎日伝統のしみ込んだバチを握り、歴史ある和太鼓と向き合う事は心を整える良い習慣であり、

    私達も大切にしたい時間!

    こんな感じで音をセーブして参観日は練習しています

    やればやるほど太鼓と仲良しに・・・。

    やればやるほどその気に・・・。

    心意気は大したもんです!

    後は見ている人を釘付けにする瞳!

    力強い魂の音!

    そして、背中から放たれるHBKらしいオーラ!!

    これが付けばもう無敵!

    何事も・・・

    『千里の道も一歩から・・・』

    《aya》

     

  • 2017.11.09

    チャレンジは続く・・・~HBK~

    鉄棒縄跳びブリッジ開脚・・・

    一つずつ少しずつチャレンジして失敗を繰り返して・・・

    その分出来た時の喜びは大きいものです

    今は年長組がポンポン跳んでいる小学校用跳び箱五段挑戦中!!

    「 出来るようになりたい!! 」

    「 練習頑張るぞ~!! 」

    そんな声が飛び交う木曜日の朝・・・私達も更にエンジンがかかります

    年長組の火曜チャレンジを憧れの眼差しで毎週見つめている年中ぱんだ組・・・

    この姿勢も年長児に近づきたくて・・・

    ジャンボ先生への感謝の気持ちを姿勢で表すこの姿も板についてきました!

    P.S. ちょっと一足先に・・・作りました

    何を折ったかは・・・聞いてみて下さいね

    ≪今村≫