学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.08.17

    夏のお預かり後半START!!~スマイル幼稚園~

    『おはようございます!』

    お盆休みも終わり、子どもたちが登園してきました!

    今日から、夏のお預かり後半がSTART☆

    『せんせい! あのね!』と

    夏休みの楽しいお出掛けのお話など沢山聞かせてくれました

     

    今日の製作は、冷た~いオリジナルパフェ

    子どもの頃、こんなデザート食べたい・・なんて思ったことありませんか?

    子どもたちに聞いてみると 出てくる 出てくる!!夢のパフェ❤

    折り紙の切れ端やプチプチ♪♪廃材を使って・・・・☆

     

    じゃじゃ~ん☺!!

     

    とけちゃう! れいぞうこにいれないと!』

    『なまえは、カラフルスペシャルパフェ!』と

    可愛い会話が聞こえてきました

    ≪荻原≫

     

     

     

  • 2017.08.10

    記憶より記録 ~HBK~

    昨日の研修を受け、

    今日は職員一同、改めて意思統一をし、臨みました。

    研修で学んだ事をどう受け留め、結果に出していくかが大切です。

    成長できるかできないかは自分次第・・・

    自分は自分で変えていく!!

    明日からお盆休みに入りますが、職員一人一人、各自課題を持ち、

    子ども達の成長に負けない様、全力で努めて参ります!!

     

     

    『 記憶より記録 』

    常にどんな些細なことでもすぐに記録することを心がけ、

    ノートはびっしり埋まっています。

    一学期に記録したことを二学期の課題に!!

    頑張るぞー!!(オー!!)

    ≪ 所 ≫

  • 2017.08.10

    夏のお預かり14日目~スマイル幼稚園~

    今年一番の暑さを記録した昨日とは打って変わり、

    あいにくの模様・・・

    でも、時々吹いてくる風が心地よい一日

    今日はそんな『風』を使って楽しいことをしました!

    空からふわふわと降りてくるのようなもの・・・

    飛行機じゃなくて、じゃなくて・・・

    パラシュート!!

    空高く飛んだ飛行機から、ぴょーん!とジャンプして

    風に揺られながらふわふわと降りてくる、パラシュートです。

    実はパラシュートはフランス語が語源なんだそう!

    「para(保護)」「chute(落ちる)」という意味があり、

    飛行機から落ちてくる人を減速して保護する役割を意味しているんですね

    今日は、プリン容器を使ってミニパラシュート作り

     

    一生懸命模様を描きました!

    夜空を描いた子や家族全員の顔を描いた子も

    完成したらみんなでカウントダウン♪

    3・2・GO!!

    走って飛ばしたり、手に持ったまま猛ダッシュしたり(笑)

    と~っても楽しかったね

     

    明日からはお盆休み・・・

    ありがとうの気持ちをたくさん伝えながら、

    夏ならではの体験を通して

    発見感動いっぱいの夏休みを過ごせますように!

     

    そして・・・

    8月生まれのお友達

    HAPPY BIRTHDAY

    素敵な一年を過ごしてね

     

    《西目》

  • 2017.08.09

    HBK&SMILE夏季研修会

    昨日の台風騒ぎが嘘のように、今日は朝から快晴!!

    何やら、今年の夏一番の暑さだったようですが、

    今日は東桜学園にとって、とても大切な日・・・

    それは、夏の職員研修

    その名も、HBKSMILE夏季講習!!!

    遠方から講師の方をお迎えして、

    時代のニーズに合わせた経営とは?

    これから東桜学園がもっともっとPower up!!していくために・・・!

    日々の努力が確実に進化していくために ・・・!

    HBK&SMILEの職員全員で学びます!

    まずはじめに、”今と昔、時代の流れを肌で感じることはありますか?”

    というテーマをもとに考えていきました。

    20代・30代・40代・50代・60代・・・様々な世代が在籍している東桜学園!

    世代ごとに違う視点で”今と昔”を感じるものがあったと思います。

    みなさんはどう感じますか・・・?

    時代の流れの話に続いて、教育業界のリアルなお話を・・・

    保育ニーズは、2015年に233万人、2040年に263万人と増加していくと考えられている中、

    幼稚園の数は、2015年に151万人、2040年に64万人と年々減少していくと考えられています。

    だからこそ、質が高い環境の提供が必要である今。

    その”質の高さ”とは何か・・・

    職員一人ひとりがしっかりと考えていかなければなりません。

    最後に”提案する力を磨いていってほしい”とお話がありました。

    確実に一人ひとりが何かを感じ取り、吸収することができた貴重な時間・・・

    提案する力=考え、発信出来る力(もちろん東桜学園流に♪)を付けていくと同時に、

    時代の流れ世の中のニーズに合った動きをしていかなければなりません。

     

    本日はこのような時間を下さった、講師の方をはじめ、理事長先生、園長先生に感謝の想いです。

    昨日のブログにもありましたが、二学期に向けて職員一同準備に奮闘中!!

    そして今日の講習を経て、また一つlevel upです!!

  • 2017.08.09

    夏のお預かり13日目~スマイル幼稚園~

    『あつ~い!!』

    台風が過ぎ去り、久しぶりの晴天に子どもたちの第一声・・・

    登園するなり「今日は水遊びするよね!?」  もちろんします!!

    水鉄砲や釣りのおもちゃで思いっきり楽しみました☺

    制作ではタコのストロー弓矢を作りました!

    のりの塗り方は?タコの足は何本かな?英語ではなんて言うのかな?

    一つの制作の中でも、たくさん考えて学んだね♪

     

    完成したら、いざ実践!ストローを墨に見立てて、ピューン!!

    狙いを定めて・・・少し難しかったけれど、うまく飛ばせない子も諦めずに工夫していました!

    明日は夏休み前期、最後のお預かりです(^.^)

    元気いっぱいのみんなを待ってるよ!

    ≪島田≫