学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.08.07

    おかえり保育❤~HBK~

    「おかえり~!!」 「ただいまぁ!!」

    待ちに待った『おかえり保育』❤

    一年生の凱旋に先生達の気分も最高潮

    恥ずかしながら、はにかみながら、ちょっぴり緊張しながら、そしてぞう組の時と変わらずに駆け寄って

    来てくれる元気な顔・・・様々な表情で門をくぐってきました。

    背も伸び、体重も増え、ちょっぴり生意気な(笑)発言をしながらも、

    先生や仲間と会い、交わす笑顔と会話に嬉しさいっぱい!!があふれ出てて・・・♪

    幼稚園時代にタイムスリップ!!したような幸せな一時でした。

        

    ゲームや水遊びで思いっきり遊び、思いっきり楽しんだね♪ 

     

    体中に園庭の泥を塗り、泥パックをしている男の子・・・

     

    理由は、幼稚園のパワーを体に塗り込んでいるのだとか・・・♪(笑) 

     

    これからぶち当たる壁・・・きっと沢山あるでしょう・・・

    人生山あり谷あり・・・

    あとひと踏ん張りしなくてはいけない時・・・

    悔しくてやるせないとき・・・

    そんな時は・・・

    東別所幼稚園のパワー思い出して!!

    「やればできる!できるところまで頑張る!!」

    園長先生の心のキーワードを胸に、

    頑張れ一年生!!

     

    みんなには誰よりも何よりも最強な味方がたーっくさんそばにいること事を・・・覚えておいてね!!

    (最強の最強は園長先生だ♥け♥ど♥ね♪)

    今日の笑顔がこれからも輝き続けます様に・・・

    《職員一同》

     

    1年生からのこの大きなLOVE

    ぞう組の先生たちは、と~っても愛おしそうな顔で

    嬉しそうに何度も見返していました

  • 2017.08.07

    summer event★ブルーベリー狩り~HBK~

    台風の影響が心配されましたが・・・

    そんな心配なんのその

    サマーイベント第2弾!!『ブルーベリー狩り』

    元気に行って来ました~!!

     

    ちょっぴり眠い目をこすりながらも、ドキドキワクワクの登園です。

    朝は少し曇っていて、涼しくていいなぁ~なんて思っていたら、

    まぁ~見事に良いお天気だこと(笑)

     

    40分バスに揺られ到着したのは熊谷の端の端ブルーベリー畑♪

    大人も見上げる程、大きく育ったブルーベリーの木が沢山です。

    毎年恒例の持田さんご夫婦が、満面の笑みでお出迎えしてくれました

    美味しいブルーベリーの色は?  『むらさき!!』

    そう、そう!!先生達が来ている洋服、ピンクや赤色のブルーベリーはすっぱいぞ~!!

    持田さんから楽しくブルーベリーについて教えて頂きながら、

    いよいよ収穫START

     

    優しく明るく楽しい御夫婦はいつも子ども達に大人気

    収穫中も、何人ものくっつき虫がいました(^_^)

     

    ブルーベリーの収穫も、人それぞれ・・・

    一つひとつ吟味している子

    食べるの優先!!でペットボトルが中々いっぱいにならない子

    先に収穫して、あとから食べる!!というバッチリ計算型も・・・

    ピンクや黄緑のブルーベリーをあえて食してみるチャレンジャーも♪

    何だか一人ひとりの個性がでているなあと思わず感心してしまいました。

      

      

    なにはともあれ、小さな手で、一粒一粒真剣にペットボトルに詰め、

    MYボトルにブルーベリーの収穫完了です!!

     

    無農薬のこのブルーベリー!!

    出荷もされている正真正銘のおいしいブルーベリー♪

    毎日この日の為に持田さんご夫婦が早朝から虫取りや手入れをして下さり、

    愛情いっぱい育ててきた格別なブルーベリーです!!

    すいか狩りに引き続き、「東別所幼稚園の子ども達へ・・・」

    とそんな温かい気持ちを肌で感じながら、

    子ども達にとっての最高の環境を提供して下さる方が側にいるという幸せを感じています!!

     

    持田さん!暑い中、本当にありがとうございました!来年も宜しくお願いします

    地域&幼稚園、この一体感、最高ですね

    パパ&ママも早朝のご協力ありがとうございました

  • 2017.08.05

    いつも・・・~HBK~

    夏休みに入ってから

    職員は毎日汗を流し、これから迎える大行事に向かって準備中…

    運動会、発表会の構想を一つ一つ話し合いこの期間が大切なんです。

    『こうじゃない?』

    『いや、こうしたほうがいい!』

    手をどう伸ばす?そこまで決めるの?

    昨年1年目の私がこの打ち合わせを見て

    衝撃を受けたのを思い出します。

    今年1年目の先生もがむしゃらに

    主任の先生と振りを覚え、

    子ども達をやる気にさせる指導の仕方を学んでいます。

    なにしろ職員の目標はひとつ

    子ども達のため!!

    休みだからって気は抜けないいつも全力!

    そんな裏側を公開しました~

    《健太》

     

  • 2017.08.05

    毎日当たり前にあるもの~HBK~

    東別所幼稚園と言えば・・・

    「園庭にいつも季節のお花・・・素敵ですね♪」と沢山の声が届く・・・そんな幼稚園!!

    近所の方がお家のお花をおすそ分けして下さったり、

    職員の家から持参して見たり・・・

    職員が一つ一つ丁寧に・・・手入れしてみたり・・・

    そんな愛情いっぱいの園庭なんです。

    でも、どうしても・・・

    夏の暑さや湿気、豪雨の影響で、どうしてもお花達には過酷な条件が揃ってしまうそんな時期・・・

    それでもなんでも、子ども達の為・・・

    保育者が怠ってはいけない環境設定・・・

    東別所幼稚園は夏休みの間も

    せっせかせっせか・・・

    働きアリさんの様に職員色々なことに頑張ります♪

    本日のワクワクKIDSに合わせ、いつものようにお花担当リーダー田中先生参上♪

    またまた更に沢山のお花に囲まれたステキな園庭へ・・・♪

    お花への愛情

    東別所幼稚園への愛情

    子ども達への愛情

    これからも大きな大きな溢れんばかりの愛情いっぱいの幼稚園である為に・・・

    そしてその伝統をしっかりと継承して行く為に・・・

    私達職員もしっかり学びの日々・・・力抜きません!

    夏の間にパワーアップした先生達・・・お楽しみに♪

    たかがお花、されどお花・・・

    花を一つ一つ丁寧に育てる中で、沢山のことを学ぶ毎日の些細な時間を大切にしています。

    綺麗に咲きます様に・・・

    元気に長ーく咲いています様に・・・

    強風・豪雨に負けないお花であります様に・・・

    そしてどのお花よりも大輪で存在感のあるお花であります様に・・・

    気づいてみれば・・・子ども達への愛と全く一緒♪

    毎日園庭のお花の手入れをしながらみんなの事を考えています♪

    夏休み楽しんでいますか~?

    早く会いたいな❤

     

     

     

     

  • 2017.08.05

    第8回 ワクワクKIDS~HBK~

    本日、第8回ワクワクKIDSを開催しました

    元気いっぱいのお友達がニコニコスマイルで

    「おはようございます!」と来てくれました

     

    今日は3グループに分かれて、子ども達はママ&パパとバイバイ~

    何が始まるのかワクワクドキドキ❤❤です!

     

    さあホールでは・・・

    對比地先生をお迎えして、エアロビクスその名も・・・ママビクス

    もちろんパパも参加していますよ

    全力で身体を動かし、リフレッシュ!!園長先生も全力です!!(笑)

     

    別のお部屋では・・・

    ちょっと一息ついてtea time

    ママ同士の悩みや、情報交換をしたり・・・

    また、先輩ママからは幼稚園選びのポイントなど、、talking

     

    その間、子ども達はというと・・・

    バスに乗って冒険Let's go!!!

    オリジナルスイカメガネでどんな景色が見えたかな~?!

     

    沢山の発見があった冒険♪とっても楽しかったね~♪

    最後は、親子でホーキーポーキー

     

    愛情たっぷり感じることができるこの瞬間が、ワクワクKIDSの醍醐味でもあります

    また、對比地先生からのお話があり、

    過去に園長先生からお手紙を頂き、

    園長先生は、我が子が小学校へ進級してからもしっかりと見守り、大切にして下さる。

    とおっしゃっていました。

    卒園してからも、子どもたちのことを大切に思う園長先生。

    だからこそ、職員一同その想いを大切に

    しっかりとお預かりしなければならないと実感しました。

     

    次回のワクワクKIDSは、8月22日(火)です!

    ぜひお友達もお誘い合わせの上お待ちしております♪

    元気なKIDSを待っているよ

    改めまして、本日はお越し頂きありがとうございました。