学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.08.04

    夏のお預かり10日目~HBK~

    じめじめ した暑さにも負けないHBKの子ども達 

    今日の預かり保育ではアイスクリーム

    ・・・ではなくアイスクリームのけん玉を作りました!!

    『 どれにしようかな~ 』

    お母さん達のマネをして よーーく 品定めし・・・

    一人一人こだわりのけん玉が出来ました

    出来たけん玉はみんなで猛練習!!

    『どうやったらできるのー?』

    考えて、失敗して、考えて・・・ 

    『やればできる』の心で何回も何回も繰り返し練習し、けん玉マスター続出でした

     

    ちなみに・・・けん玉はフランスで生まれたと言われており、

    ・体幹が鍛えられる

    ・手先が器用になる

    ・目で見ていなくても体がどの位置にあるか分かる様になる

    ・たくさん失敗する事で小脳が活発になる

    ・・・などの効果があるそうです!! 

    是非お家でも練習してみて下さい

    ≪所≫

  • 2017.08.04

    夏のお預かり10日目~スマイル幼稚園~

    段ボールってどんな形をしているのかな?

    四角...のほかにも、形が隠れているんです!

    段ボールを切ったその断面を見てみると...

    「三角を繋げた形!」

    分かった途端に声を挙げた子ども達...

    新たな発見をしました☆

    そんな段ボールでスタンプをして今日はうちわを作りました!

    色を使ってペタペタ

     

    出来上がったうちわで友達と仰ぎっこ♪

    「涼しい~♪」「お祭りのときに持っていこ~☆」

    これで蒸し暑い夏も乗り切れるね

     

    lunch timeには、理事長先生登場!!・・・そしてスペシャルゲスト、あや先生

    大好きな先生たちの登場に、今日一番のBIG SMILEでした♪ 

      

    また月曜日も元気に来てね!

    ≪小林≫

     

  • 2017.08.04

    第6回ワクワクKIDS!~スマイル幼稚園~

    本日、第6回ワクワクKIDSを開催しました!!

    蒸し暑い中にも関わらず、笑顔はじけるKIDSが遊びにきてくれました

    はじめにエビカニクスで身体を思いっきり動かします♪

    ママも一緒にみんなでLet's dancing~♪

     

    続いて、子ども達は汽車バスプチ冒険へ♪

    初めてママと離れ、おでかけです!ママも子どもたちもドキドキワクワク・・・

      

    車内では楽しい時間を過ごせました♪

    その間、ママ達は何をしていたかというと・・・

    ママトークをenjoy中

    ワクワクKIDSは、ママ達の情報交換の場でもあります♪

     

    ママ同士の会話も弾んだところで、みんなでスマイル座談会

    順子先生から東桜学園の教育とは、

    そして幼児期に“良い指導者に出会うこと”がどれほど大切なことなのか・・・お話を聞きました。

    話を聞く姿は、どのお母さんも真剣そのもの!!

    東別所幼稚園・スマイル幼稚園の在園のお母さん達も、

    幼稚園での実体験、そして東桜学園の教育だからこそ感じる

    身体だけではない、我が子の大きな心の成長を熱く語ってくれました!!

     

    そのあとは、製作time

    アンパンマンうちわを作りました♪

    今日は蒸し暑いので、思わず涼しい~

    嬉しそうな顔を見ることが出来ました

     

    お待ちかねのお話の時間♪

    今日のお話は、「ぽんたのじどうはんばいき」

    たくさん遊んで、心を落ち着かせて、お話の世界に吸い込まれていく表情が大好きです

     

    最後に順子先生からのお話!

    当たり前だけど実は難しい・・・「ありがとう」と「ごめんなさい」が素直に言える

    子どもたちを育てられるような教育を私たちも日々して参ります。

    当たり前を当たり前であると思わず、一瞬一瞬を大切にしていきたいですね。

     

    改めまして、本日はお越しいただきありがとうございました。

    次回のワクワクKIDSは、8月25日(金)です。

    職員一同、ご縁を大切に、またお会いできることを楽しみにしています!

  • 2017.08.03

    夏のお預かり9日目~HBK~

    子どもたちの真剣な表情やる気の姿勢

    毎日の積み重ねで集中力上昇中!!

    そして、縦割り活動で朝から手を取る優しい姿は

    もちろんLUNCHの時間も♪

    普段話せない子ともグッと距離が縮まります

    子どもの成長に負けない様、職員も毎日全力

    子ども達と一緒に走り、汗をかき、共感しながらの保育。

    今日の製作は 『おばけ~』

     

    帰りの時間には今日作ったおばけのお話し

    ちょっぴり怖いおばけと面白いおばけ

    2つのおばけのお話を読みました!

    みんながつくったおばけはどっちのおばけかな??(笑)

    《健太》

     

     

     

  • 2017.08.03

    夏のお預かり9日目~スマイル幼稚園~

    夏といえば・・・食べたくなるのが!そんなスイカを、今日はみんなで作ってみました。

    折り紙の途中にふと・・・「カバの大きなお口みたい!!」と口に当ててカバに変身・・・

    似ても似つかないスイカとカバ。子どもの発想力に脱帽です、、、(^o^)

     

    皮の色は何色だっけ?種ってどんな形?と自分で考え仕上げます☺

    出来上がったら美味しいスイカをパクッ

    その後は美味しい表情、ポーズの研究会が開かれました(●^o^●)

    外遊びで人気の三輪車!

    いつもは一列に繋いでアヒルの行列のようでしたが、今日は一工夫

    円形に変化しました!

    どんどん変化する子どもの遊びに刺激を受け、

    私も負けずに柔軟で斬新な発想ができるよう、頑張りたいと思います☺

     

    PS.今日も地震が発生しましたが、みんな大丈夫だったかな?

    幼稚園での避難訓練を思い出し、いざというときには落ち着いて行動しましょうね。

     

    明日はワクワクKIDSです。たくさんのお友達の参加をお待ちしております☺

    ≪島田≫