学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.05.31

    先週から・・・ ~HBK~

    なんと今!実習生のお姉さんが4人!!

    幼稚園教諭を目指して勉強しているing系の教諭の卵♪

    職員全員が必ず経験するこの教育実習・・・。

    教員としての登竜門なんです♪

    不安もあるでしょう・・・悩むこともあるでしょう・・・

    でも、それ以上に人として得ることも最大!そんな期間なんです!!

     

    フレッシュさ全開で、毎日全力!!メモを必死に取りながら・・・

    吸収吸収吸収の毎日であってほしい・・・

    そんな中で私たちもこの初々しい姿、又、学ぶ姿勢

    実習生の姿から学んでいます

    私も二年前を思い出しながら・・・自分に喝!そんな毎日を送っています!

    そして、、、一年後の姿は・・・というと・・・

     

    この1年目の先生たち、御覧下さい!!

    貫禄出てきた!?社会人の意識って・・・表情・印象をも変えるんですね!!

    この2人・・・社会人になってたった2カ月。でも、されど2ヶ月!

    悩んだときにはすぐ質問!!自分らしさを残しつつ、

    HBKらしい保育に四苦八苦しながらも、全力で体当たりの毎日・・・伝わってきます。

      目を合わせしっかり寄り添うこの姿・・・に成長を感じます

    先輩として恥じぬよう、初心を忘れず、私も頑張ります!!

    とにかく、元気・やる気・笑顔!!

    《茂木》

     

     

     

     

     

  • 2017.05.31

    縦割り♫~スマイル幼稚園~

    今日はぞう組が田植えなので、幼稚園にはぱんだ組とうさぎ組のみ(^o^)

    ぱんだ組は、小さいお友達にお兄さん・お姉さんを発揮できる絶好チャンス

    うさぎ組もお兄さん・お姉さんとの時間を心待ちにしていました

    お互い手をギュッと握り、園庭へ♫お散歩Let's go!!!

    お名前を聞いたり、好きな食べ物を聞いたり・・・♫

    お兄さん・お姉さんにリードしてもらい、うさぎ組は自然とSMILEが弾けていました

     

    いつも遊ぶ遊具も、一緒に遊ぶと格別に楽しいね♫

     

    最後まで手を離さず、うさぎ組さんをリードすることが出来たぱんだ組のみんな

    お兄さん・お姉さんの姿をたくさん見ることが出来ました

    優しさ思いやり自然と根付くことができる縦割り保育

    次はどんな楽しいことをしようかな~♫

    P.S ぞう組さん、田植えのお話聞かせてね!

    《新井》

  • 2017.05.31

    新しい発見♬~HBK~

    朝からジメジメ・・・

    暑くてついついやる気がそがれてしまう天気・・・。

    ですが!

    年中ぱんだ組、そんな暑さには負けません!!

     

    今日はなかよし公園に行って来ました!

    水鉄砲を持ってLet's go!!!!

     

    「ぼくもやりた~い」 「もっともっと♬」

     

    先生達も一緒に楽しみました

     

    「あの木の上には猿がいるんだって~!!」

    なかよし公園に行くたびに、必ず見ちゃう大きな木・・・!

    この木一本で、どれだけ夢を膨らませるんだろうなあ

     

    P.S.明日は歯科検診です。

    服装は体操着上下・白ハイソックスとなっています。

    お間違いのないようお願い致します。

     

    ≪山口≫

     

  • 2017.05.31

    田植え体験!~スマイル幼稚園~

    今日はぞう組さん、バスに乗ってお出かけです!

    公園?動物園?遊園地??

    いえいえ、違うんです!

    藪塚ならではの行事「田植え」に参加してきたんです!!

    毎日何気なく食べているお米。

    どうやって作られているか考えたことはありますか?

    田んぼを耕し苗を育てて一つひとつ丁寧に植え、暑い日も風の日もどんな時でも

    手入れを欠かさず、秋になったら稲刈りをして、脱穀して、精米して・・・

    「お米は八十八の手間をかけて作る」と言われているそうですが、

    みんなの口に入るまでに本当に長い道のりをかけて作られているんですね!

     

    ぞう組のみんなも真剣に話を聞きながら

    田植えについてお勉強です。

    そしていよいよいざ田んぼの中へ!

    「どろどろしてる~!」「倒れそう!」「あったか~い♪」

    歓声をあげながら丁寧に苗を植えました

     

    最後は泥を洗い流し、すっきりして幼稚園に戻りましたよ

    みんなが植えたお米は、秋になったら給食に出るそうです!

    とっても楽しみですね♪

    早く食べたいな~なんていうつぶやきも(笑)

    貴重な体験をさせてくださった農家のみなさん、どうもありがとうございました!

    これからも大切にお米を食べたいと思います

    P.S. もしかしたら・・・運がよかったら・・・群馬テレビで

    今日の様子が放送される・・・かも!?

    よかったらチェックしてみてくださいね

    《西目》

  • 2017.05.31

    暑い!!そんな日は・・・~HBK~

    ナイスな天気でしたね

    HBKお得意のこの暑さこのジメジメ感

    「せんせ~い!あついよあつい!!」と連呼する我が子達・・・

    「よし、やっちゃえ♪」「よし、脱いじゃえ~♪」ってな感じで・・・

    始まった水遊び

     

    衣替え前日の制服登園日でしたが・・・お構いなく遊んでしまいました・・・

     

    裸足

    ガキ大将たちは次々に脱ぎ、女の子は恥ずかしがる子、どんどん脱ぐ子・・・(笑)分かれましたが、

    とにかく、大好きな事をする時の子ども達との笑顔と時間の共有はプライスレス!!

     

    水鉄砲の用意をしていたら・・・

    目ざとい助っ人軍団が、「先生、重い物運べないでしょ!?水入れてくるから待ってて!」と・・・

    ジェントルマン達が何往復もしてくれました

      

    一番のガキ大将はというと・・・

    この方(年長組ベテラン達の舎弟♪笑)でしたが・・・

    幼稚園の先生たるもの、日産セレナのCMでもありますが・・・

    『大人から楽しんじゃおう!』

    そのものです

     

    我が子達より無邪気に、そして元気に!!

    子ども達との距離を一気に縮める技の一つの様な気がします

    良い先生だまだまだ発展途上の2年目ですが、本人なりにこの仕事への責任感は日に日に増し、

    そして、何よりもこの仕事へ向ける愛情・熱意が溢れんばかりの教諭に!!

    元通りに走り回る事がまだまだ出来ない私にとって、彼の動きは羨ましく、頼もしいものであり、

    また、汗びっしょりに思いっきり子ども達相手にも手加減なく走り回る彼の姿は先輩として、

    心から嬉しいものなんです

    という事で・・・年長組・・・こんな感じで遊んでしまう事があります!

    パンツなどのお着替えの準備宜しくお願い致します♪お洗濯も・・・宜しくお願い致します!!

    《aya》