学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.05.30

    第五回ワクワクKIDS ~HBK~

    今回のワクワクKIDSは

    PTA会長の眞下さんがご挨拶に!

    ご自身の園選びの経験や東別所幼稚園の

    魅力を沢山話して下さいました。

    その後3名の先輩ママたちの我が園ならではのエピソード

    熱心に聞き入るお母さん達の姿も…❤

    本日の新企画『ラグササイズ』

    元ラグビー選手の三宅さんの楽しいラグササイズに

    親子で楽しいひとときを…❤

     

    そしてサプライズゲストBob先生の登場~

    英語の手遊びに子ども保護者も大喜び!!

    製作では・・・コックさんになっておいしいおいしい

    ペロペロキャンディーを作りました♪

     

    Bob先生が製作のお手伝いも・・・(笑)

     

    そして6月4日は虫歯予防デー☆

    と言うことで『ムシバキンをやっつけろ』のお話。

    食べた後はしっかり歯磨き!しっかりと約束出来ましたね。

    次回は6月5日(月)です。

    楽しい企画をたくさん用意してお待ちしております\(^o^)/

    《神藤 大橋》

     

  • 2017.05.29

    年長親子遠足を終えて・・・~HBK~

     先週末に終えた年長親子遠足。

    雨天でしたが、とっても楽しかった♪と幼稚園に沢山のメッセージが届きました

    園長先生のだからこそ笑顔!この合言葉が、親子の心、職員の心、

    年長組全体のモチベーションをあげたのは言うまでもありません!!

    “私にも園長先生の魔法がかかりました”というママの思い・・・

    そして、“マイナスな気持ちをプラスに出来るような言葉を見つけて、子育てをしていきたい”

    ママの心に火をつける園長先生が生み出す言葉の力って本当に凄いです!!

    今回断念せざるを得なかったあや先生の

    『晴れの遠足なんて普通でつまらない!!雨だからこそ記憶に残る楽しい遠足に!』

    この言葉も効果抜群だったようです。

    一瞬でpositive thinkingになる我が園のMagicで一体となった年長組!!

    この勢いで突き進んでいきましょーう!!

    《年長職員》

    P.S  あや先生へ、学級役員さんからプレゼント

    思い出の詰まったアルバム・・・愛に溢れています!!

     

  • 2017.05.29

    ご紹介♪~スマイル幼稚園~

    5月も残すところあとわずか!天気の良~い1日でしたね。

    今日のスマイル幼稚園は・・・野菜の成長を観察したり

     

     暑い日ならではの水鉄砲も登場です!!

    SMILE☺KIDSたちは、暑さに負けず今日も元気!元気!!

     

    そして・・・ボブ先生とのEnglish time☆

     

     

     「は英語でなんていうのかな~?」「Red!!

    今日は色について教わりました。

    お家でも是非お話してみて下さいね

     

     

     P.SEnglish timeはボブ先生との時間だけではありません!

    実は、各トイレにもそれぞれ先生たちのアイディアが隠されてされているんです

     

    トイレのドアにはcolorを学べる一工夫♪

    これからもいろいろなスマイル幼稚園、どんどん紹介していきます!!

    《小林》

     

  • 2017.05.29

    全員で・・・♪~HBK~

    今日は全員でお集まりをしました

    うさぎ組さんも曲に合わせて、入場!!

     

    みんな一生懸命頑張っていました

    先生と挨拶をした後はお友達の目を見てご挨拶

     

     

    うさぎ組さんもエビカニクスを上手に踊れるようになってきました

    そして、今日は司会・進行全てを健太先生が!!

    子ども達の惹きつけ方!! 声の掛け方!! やる気スイッチの入れ方!! バッチリです!!

    やるき!本気!真剣!! 子ども達に負けていません

     

    頑張った後にはシャワーのご褒美❤

    「気持ちいい~」と大興奮でした!!

    《茂木》

     

     

  • 2017.05.29

    おおきくな~れ❤  ~HBK~

    今日はゴーヤとオクラの苗植えをしました!!

     

     

     

    穴を掘って・・・

    優しく持って・・・

    優しくトントン❤

       

    みんなで毎日水やりをして枯らさないように…

    素敵なグリーンカーテンができるかな(^O^)

     

    ゴーヤは沖縄野菜の代表格♪♪

    ゴーヤは苦いから嫌い!!ていうお友達もいるかな…

    ところが!?

    ビタミンCが豊富なことから、沖縄では夏バテ解消に利用される野菜のひとつ!

    ビタミンCは熱に弱いとされていますが果皮のかたいゴーヤは

    調理しても栄養分を効率よく吸収できるそうです☆彡

    ちなみに…

    ゴーヤは英語で「Bitter melon

    オクラは「Okra

    おくらはそのままおくらだなんてなんだかビックリですね!!

    早く大きくなあ~れ

    ≪今村≫