学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.07.28

    夏のお預かり5日目♪~HBK~

    今日は朝からムシムシと暑いですが久しぶりに晴れて…

    「外で遊びたい!!」という子ども達♪

    その前に・・・用意してあった絵の具で手のひらを塗り塗り…♪

     

    預かり保育だからこそ見られる縦割り保育!!

    ぞう組さんのお兄さん・お姉さんのやさしさに心が温まります

     

    ぎゅ~っと押し当てて…なにができるのかな?と絵の具が乾くのを待っている間に…

     

    水遊びタ~イム

    サンダル履いて準備万端♪♪夏はやっぱり水遊び!!

    着替えていたらあや先生登場

    みんなにぎゅうぎゅうにされてあや先生も暑そう(笑)

    さてさて!!さっきの手形は何に変身するのかと言うと…

    正解はカニさんでしたぁ~!!!

    先生見て見て~!!と可愛いカニさんたくさん見せてくれました(*^_^*)

    ちなみに!!

    群馬でカニ(サワガニ)が採取できるところを調べたら

    サマーキャンプでぞう組さんが行った小平の里親水公園だそうです!!

    この夏休みにぜひ家族で行ってみて下さいね♪

    ≪今村≫

  • 2017.07.28

    夏のお預かり5日目~スマイル幼稚園~

    今日のお預かりにはsurprise guestが登場!

    ぞう組のお兄さんがお家で見つけたカマキリを連れてきてくれました!

    みんながあまりにも興味津々見ていたので、急遽お絵かきtime開始✐

    顔や体はどんな形かな?足は何本あるのかな?みんなで観察しながら、

    それぞれがカマキリを素敵な絵で表現しました!

    その後は・・・水遊びスタート水鉄砲攻撃にはこの表情!

    自分から立ち向かってくる姿勢!頼もしい!!笑

    製作はフリスビー作り!一生懸命作った後は、飛ばし方の研究会☺

    「上に飛ばせば遠くにいくんじゃない?」とみんなで考えながら楽しみました(^.^)

    また来週もみんながワクワクするような、楽しい製作をいっぱい用意して待っているね

    ≪島田≫

  • 2017.07.27

    夏のお預かり4日目~スマイル幼稚園~

    今日の夏の預かりのお楽しみは...?

    マンボウです!

    色画用紙をちぎってマンボウの体にペタペタ

     

    口をつけて、ヒレもつけて...

    目を描いたら...

    今にも泳ぎだしそうなマンボウのできあがり!

    ちなみに...マンボウは英語でsunfish

    その見た目が日の入りに似ていことからそう呼ばれるそうです

    何ともユニーク

    製作の後は、お待ちかねのlunch time

    残さず食べていっぱい遊ぼうね!

    お腹ペコペコKIDS弁当をぺろり

    ごちそうさまでした

    lunchの後には、こんなに仲良し姿を発見♪

    明日は何して遊ぼうかな~

    ≪小林≫

  • 2017.07.27

    預かり保育3日目・4日目♪~HBK~

    といえば・・・!?

    お祭り!海!アイスかき氷~!! 

    昨日はヨーヨー

    カプセルの中にキラキラのビーズやお花紙を入れて・・・

    カプセルがヨーヨーに変身!!

    振って音を楽しんだり、丸って他にどんなものがあるかな?と

    みんなで考えながら楽しみました!

    作り終わった後は、みんなでヨーヨー釣り♪

    順番に釣りをして・・・

    「釣れた~!!」 「お友だちのとれたよ!」

    大盛り上がりでした!!

    今日はかき氷折り紙製作をしました

    ぞう組さんは手本を見せながら・・・

    うさぎ組さんに優しく教えていました!!

     

    ランチ後はみんなで椅子取りゲーム

    預かり保育ならではの縦割り保育♪

    このいい機会を大切にしていきます

    《茂木》

  • 2017.07.27

    第7回ワクワクKIDS ~HBK~

    ワクワクKIDS第7回!!

    連日猛暑で、暑い日が続いていましたが今日はいつもより涼しく

    幼稚園では、朝からお友だちの元気な声が聞こえていました

       

    今日は、元気なエビカニクスの曲に合わせ

    お友だちと先生、そしてママ達も一緒に みんなで体操からのSTART

      

    今日はワクワクKIDS初めての母子分離に挑戦です!!

    お話の部屋では、大橋先生による“パネルシアター”

    『ありがとうのお話は、大人も思わず心がホッコリ・・・温かい空気に包まれた時間でした

      

    製作では『アンパンマンのうちわ作り』

    夏ならではのお土産が完成です!!ぜひお家でも使って下さい

    そして・・・ママ達のTearoom

     

    一方KIDS達は・・・ドキドキバスハイク!!

    何だか、ママ達の方が心配そう(笑)

    小さな冒険、アンパンマンに見守られながら頑張りました!!

     

    平日にも関わらず、沢山の方にお越し頂きありがとうございました。

     

    次回のワクワクKIDSは8/5(土)、 『ママビクス』を予定しております。

    ママ友を作りながら、気持ちの良い汗をかきましょう!!

    みなさんのお越しをお待ちしております。

    《神藤・大橋》