学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.11.13

    準備♪~HBK~

    今日は先日みんなが掘ってきたさつまいもを焼き芋大会に向けて洗いました!

    「見て見て!このさつまいも・・・顔みたい!」 「こっちは大きい~!!」

      

    冷たい水なんてなんのその!

    形や重さ、洗った後のさつまいもの色などを見て楽しみながらみんなで洗いました!

     

    焼き芋大会、楽しみだね♪

    17日に行う予定です。

    ≪山口≫

     

     

  • 2017.11.13

    万里一空!!~HBK~

    「あー楽しかった!!

    この子ども達の心からの叫び!

    担任していてこんなに嬉しい事はありません!!

    我らのボスはこの言葉を叫び続けさせることが出来るんです!

    今日も『っぽい』事がありました!目から鱗の突然も突然・・・サプライズ

    それは、園長先生の威勢のいいいつもの調子の放送から・・・!!

    「ご飯食べ終わったかなぁ?今からバスに乗ってスバル公園でどんぐり拾いだ!!」と・・・。

    年少・年中の担任達はキョトンと。。。

    急いで準備!!汽車バスに乗り込みLet's Go!

     

    園長先生の頭の中は、四六時中子ども達の事、幼稚園の事ばっかり・・・

    子ども達の為に!!その想いだけ

    サインは全て子ども達の表情!つぶやき!

    そして、絶妙なタイミングで子ども達の代弁をしている、もういい歳の園長先生!(笑)

    とにかくここだ!と思ったら速い速い!!

    これぞ、東別所幼稚園の原点であり、私達保育者の原点であることを忘れてはいけない!

    そうこの背中から学ぶ日々・・・。

     

    「あー楽しかった!」

    この言葉を園長先生以上に子ども達の心の底から吐き出させることのできる先生になりたいな・・・。

    子どもの心に火をつける(火事になるくらい魔法使い・順子!

    瞬時にして心をギュッと鷲掴み・・・これってキャリアだけじゃない!

    母としてではなく、やっぱり上司としてスッゴイなぁ・・・と。

    私、近づきます!

    私、がむしゃらに学ばなきゃ!!

    元気なうちに・・・(笑えないか・・・長生きして下さい♪)

    《aya》

  • 2017.11.13

    1週間の始まり♪~スマイル幼稚園~

    スマイル幼稚園、今週も元気にstartしました

    外もポカポカして天気の良い月曜日♪

     

    ハート!?

    何をしているかというと・・・

     

    「みてみて!もう1つハートができたよ

    今日の朝は影絵遊びからスタート

    続いて、影ふみおにごっこ

    自分の影に、お友達の影に、先生の影に・・・

    なんで影が出来るんだろう!?

    なんで黒いものが動いているの!?

    世界に引き込まれていきます

    《新井》

     

  • 2017.11.10

    今日も~HBK~

    温かいお日様・・・

    年長組が園外保育と言うことで

    今日はおもいっきり園庭で遊びました!!

    ジャングルジム、鉄棒、滑り台、ごっこ遊び・・・etc

    最近は腕の力もついてきたので、遊びも少しずつ変わって来ました

     

    ”今度は何してみる!?”

    お友達と競争する姿も見え始め、お互いに頑張る姿を褒めあえる関係性

    いいですね

    《所》

  • 2017.11.10

    自然のドラマ・・・~HBK~

    『強い川の流れに逆らいながら海から力強く戻ってくる鮭を

    子ども達にどうしても見せてあげたい!』

    理事長先生発案・大好評恒例企画『鮭遡上見学』!!

    今年も年長ぞう組行って来ました!!in利根大堰!!

     

    2台の汽車バスに揺られ、バスの中はバスガイド顔負けの担任企画オンパレード

    理事長先生と話をしていて出遅れ追従していた私に赤信号で止まる度に手を振る年長児(笑)

    川の流れに逆らい、何度も何度もChallengeする姿・・・

    絶対に諦めない不屈の精神・・・

    正にHBK魂!!

    大自然の大ドラマを目の当たりにした5歳児達・・・

    今、和太鼓・日本舞踊・マラソンetc...憧れをものにしようと日々Challengeを繰り返している

    今の年長児、きっと何かを感じ取ってくれたはず・・・

     

    ずっと食い入る様に鮭を見つめ続ける子。

    「ガンバレー、もう少しだ!」と大声で応援する子。

    拳を握りしめ、前のめりで見ている子。

    「やればできるぞー」と心のキーワードを鮭に説いている子。

    ただただ目の前を行き来する鮭に興奮している子。

    十人十色!!

    それでも、 「がんばってる!って伝わると応援したくなる!」

    「僕も次のマラソン大会もっと頑張ってみるよ」など・・・

    きっと心に何か残してくれたのだと感じています!

    帰りにはサプライズで『なかさと公園』に途中下車

     

    これからの日々も、いっぱい遊んでいっぱい学んでいっぱいいっぱい大笑い!

    そんな年長ぞう組生活にして参ります!!

    《aya》