学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.05.17

    Let's Challenge♪ ~HBK~

    幼稚園業界の中でもいち早く取り入れ、30年以上・・・

    東別所幼稚園では、子ども達に無理なく、バランスのとれた英語教育を行っています。

    今日も年長組がボブ先生との英語教室を満喫しました♪

    英語を身近に楽しみながら・・・

    何より親子のコミュニケーションツールの1つにして欲しい・・・という思いから、

    我が園では年長組で【English File】を取り入れています。

    ぞう組さんへボブ先生からの宿題・・・Let's Challenge!!

    《福島》

    Aaのページが宿題になります。

    Don't forget to do your homework!!Do your best!! ~ Bob (^O^) ~

     

     

     

     

     

     

  • 2017.05.17

    縦割り保育~HBK~

    今朝ぽつぽつと降り始めてきた雨も嘘だったかのように、

    子ども達が登園すると晴れ間が見え、

    元気いっぱいの一日がスタートしました

    そんな今日はうさぎ組とぞう組さんの縦割り保育日

    今日は・・・年長組と一緒に発声練習からスタート!!

     

    そして・・・思いっきりスキンシップタイム 

      

      

     うさぎ組さんも、上を見て学ぶ姿勢が見られるようになりました。

    沢山のことを吸収できる時期だからこそ

    一日一日を大切にしていきます!

     

    そして、今日のBIGイベント!苗植え

    岡田先生も飛び入り参加です!!

    丁寧に丁寧に・・・

     

    水くれも忘れずにね

    はやく元気な野菜が育ちますように・・・。

     

     

     

    <多々木>

     

  • 2017.05.17

    おはなし会~スマイル幼稚園~

    今日は、ぱんだ組&ぞう組で

    おはなし会に参加して来ました!

    幼稚園とは違う空気感の中で、読み聞かせやお歌、言葉遊びなどを静かに聞けました。

    楽しくて充実した時間を過ごせたね☺

     

    帰りは、ぱんだ組・ぞう組で仲良く手をつないで幼稚園までお散歩♪

    おはなし会のお話をしたり

    「私の名前はね、、、」と自己紹介をする子どもたちも、、、☺

    仲良くお話をする姿にほっこりしました❤

     

    どんどんお友達の名前を覚えて、幼稚園でもたくさんお話ししてみてね!

    ぞう組のお兄さんお姉さん、頼んだよ~☺

    《島田》

     

  • 2017.05.17

    楽しいね♪~HBK年長~

    年長組最近絵の具の絵にはまっています

    そして、それ以上に楽しんでいるのは・・・

    コレ!!!

    使ったバケツのお片付け

    もっと詳しくお伝えしますと・・・

    使ったバケツの中の色水を流す時のあの楽しさの共有

    色の混ざるあの瞬間の共有

    要は・・・水遊び・・・(笑)

    でもいいんです♪こんな時間も色々な発見の時間あえて止めない

    キャッキャ♪キャッキャ♪Enjoyしている声が響き渡っていました。

    好きなだけ遊んじゃえそんな大爆笑しながら楽しんでいる私を横目に一通り楽しんだこの子たち・・・

    「あやせんせい、そろそろ部屋に戻る時間だから行くよ~!ほらッ!」って(笑)

    一緒に大爆笑していたのに取り残された気分でした(笑)

    「水を出すときは『鉛筆の太さ』だよね!」

    「無駄遣いすると地球が大変な事になっちゃう!!」

    とか・・・しっかりルールは守って水遊び・・・(笑)

    やるときはやる!ふざけるときはふざける!集中と緩和・・・

    これこそ大切な感覚です!

    子どもの自主性大切に、集団生活の中での秩序もしっかりと、集団の中でのキラリと光る個性・・・

    これこそ幼児教育ではないでしょうか・・・

    これからもじっくりゆっくりしっかりと・・・子どもたちと共に楽しみながら育んで参ります

    《aya》

  • 2017.05.16

    色遊び❤~HBK~

    今日のぱんだ組さんは色遊びをしました!

    「この形は何の色かな~?」

    な~んて言いながら、…色んな色を使って楽しみました!

    今回は何と…難しいにも挑戦!!

    「見てみて、先生!水がこんな色に…。」

    水の変化も楽しいひと時でした

     

    色遊びが終わった後は…体操教室♪

    思いっきり体を動かしました!

    ゛静゛と゛動゛…こ~んな風に体操座りもお手の物♪

    明日も沢山楽しい事をしようね

    ≪山口≫