学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.09.11

    敬老の日~HBK~

    今日からまた一週間がStart!!

    日中はまだ暖かい日が続いていますが、夜になると涼しくなり…

    秋のにおいがしてきましたね♪

    今日は 敬老の日 の手紙を出張ポストにみんなで投函!!

    楽しいクイズや豆知識を盛り込み、学びながら手紙を投函しました♪

    おじいちゃん・おばあちゃんに普段はなかなか言えない

    " ありがとう " の気持ちを込めて…

     

    それぞれの感謝の気持ちがこの手紙には詰まっています

    お願い事ははみんな同じ!!

     

    「 おじいちゃん・おばあちゃんに届きます様に・・・❤ 

    ちなみに!!

    にも敬老の日に似た祝日があるそうで・・・

    1978年から9月の第2日曜日が

    「National Grandparents’ Day(祖父母の日)」という日になっているそうです!

    Bob先生も思わずGood

    またでは10月2日が「祖父母の日」として制定され

    この日は「勿忘草(わすれなぐさ)」をプレゼントする風習があります!

    年長者を敬う文化は世界共通!!素敵なイベントですよね

    他の国にもあるそうなので調べてみるのも面白いかもしれません♪

    みんなの思いが届きます様に・・・職員一同心から願っています

    P.S. 中がどうなっているのか興味津々♪

    何か見えたかな??笑

    ≪今村≫

     

  • 2017.09.09

    どっしりと・・・♪ ~HBK~

    東別所幼稚園 創立以来ずっとずっとずーっと・・・

    園庭の片隅で幼稚園の伝統を見守り続けてくれたこの建物・・・

    それはそれは・・・昔昔・・・ここは職員室だったんです。(プチ情報

    2階は会議室と理事長・園長室、1階は保育を終えた職員が戻ってくる戦場・職員室だったんです!!

    卒園生のパパ&ママ、おじいちゃん&おばあちゃんは、覚えていますか・・・

    今の園舎が出来たおよそ30年前・・・

    (キレイでしょ!?♪古さ感じないでしょ!?♪)

    数メートル先の新園舎の職員室にお引っ越しし、その後は、東別所幼稚園の代名詞である各行事の

    マル秘アイテムを収納する大きな大きな倉庫として使用してきました

    今、東別所幼稚園の伝統をずーっと見守ってきた心強いこの建物・・・

    大リノベーション中なんです

    なぜなら、満3歳児の天使たちの為の素敵なお部屋に大改造なんです

    伝統を見続けてきたからこその重量感・・・安定感・・・確固たる自信を感じることの出来るこの建物が、

    新たな満3歳クラスとして社会デビューを果たす

    小さな小さな天使たちの人生初の学び舎として生まれ変わります

    もう少しで・・・東別所幼稚園の新たなスポット誕生です

     

    パワースポットと呼ばれている東別所幼稚園の中の新たなパワースポット

    どんな笑顔が生まれるのかな・・・

    どんな可愛い声が聞こえてくるのかな・・・

    どんな素敵な出会いが待っているのかな・・・

    工事の方たちも暑さの中、急ピッチで頑張って下さっています

    満3歳児の為のお部屋・・・だけではなく・・・園長先生の想いは果てしない・・・

    ウフフ・・・内緒ですけど・・・

    あれもこれもやるそうですやっちゃうそうです(笑)

    お楽しみに・・・\(^o^)/

    ≪aya≫

    P.S  倉庫として使用していたわけですから、東別所幼稚園ゆかりのアイテムばかり・・・

    すごーい量でしたが・・・一つ一つ丁寧にこの素晴らしき助っ人たちが大きな力を貸してくれました

     

    チーム・ジャンボ先生♪Thanks

     

  • 2017.09.09

    入園許可証交付・スモック採寸~HBK~

    Congratulations!!

     

    可愛い天使達が勢揃い!!

    園長先生から入園許可証を手渡され、東別所幼稚園の仲間入りです♪♪

     

    保護者の皆様の幼稚園に対する熱いお言葉に、職員一同身の引き締まる思いが致します。 

    園服も試着し・・・すっかり気分はHBK KIDS!

    今から入園式が楽しみです!

        

    次は10/7(土)運動会!!

    HBKKIDSの勢いを感じて頂ければ幸いです。

    可愛いワクワクKIDSのお友達が元気に来てくれるのを楽しみに待っています!

    《職員一同》

  • 2017.09.08

    実は・・・~スマイル幼稚園~

    2学期になり、スマイル幼稚園のある場所に新しいコーナーが出来ました!

     

    その名も・・・おすすめのえほんコーナー!気付いた子もいるかな・・・?

     お話の世界をイメージしたり、時には主人公になってみたり、楽しさ、悲しさ、面白さ・・・

    色々な感情を味わえる絵本。

    そこから豊かな心が育ってくれると嬉しいなそんな想いを込めて設置しました。

    今後は、毎月先生たちが季節に合った本好きな本みんなに読んでほしい本を紹介していきます(^^)

    ちなみに今月のイチオシは

    ハリーのワクワクの冒険と家族の温かさが大好きで

    小さい頃に何度も読み返したお気に入りの絵本☺

    みんなも絵本をたくさん読んで、お気に入りの絵本を見つけてみてね♪

    ≪島田≫

     

     

  • 2017.09.08

    待ってました❤~スマイル幼稚園~

    2学期が始まり、あっという間の1週間!!

    みんなが楽しみにしていたあの時間がとうとうやってきました。

    金曜日といえば!体操教室

    『早く、来ないかな~・・・せっかく早起きしてきたのに。』

    『あっ!来た来た!!』とスマイルKIDSたち☆

     『先生!今日はいつも以上に張りきっています!お願いします!!!』・・・(笑)

    『昨日からすごく楽しみにしているんですよ!』とママたち☆

     み~んなが大好きな体操の時間です

       

    遊戯室から、ジャンボ先生とそれにも負けない大きなみんなの声が響き渡っていました

    2学期は一人ひとりが新たなことにチャレンジ!!

    やる気いっぱい頑張るぞ~!!!

     

       

    P.S帰りに、幼稚園で自主練しているお友達を発見!!

    ママと二人三脚で頑張っていました!

    その頑張り!!素敵だな~

    先生たちもみんなの頑張りを全力で応援していくよ!

    FIGHT

    《稲村》