学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.06.28

    絵本time♬~スマイル幼稚園~

    今日の絵本timeは、自分の好きな絵本を選んで

    「声に出して読んでみよう!」と、音読Challenge♪

    一文字ずつ文字を確かめながら・・・

    絵とにらめっこしながら・・・

    いつの間にか、絵本の中に入り込んだ気分

     

    写真の絵本や数字がたくさん出てくる本、図鑑に物語に・・・

    絵本って、色々なことが載っていてすごい!!

    自然とひらがな数字を覚えるきっかけにもなっています

    また明日もお話を読もうね!

    《西目》

  • 2017.06.27

    着々と・・・❤~HBK~

    今日はみんなが大好きな体操教室

    最近では、先生の真似っこも上手になり

    どんどん積極的な姿が見られるようになりました!

     

    「先生みてみて!」

    先生に見て欲しい!という子ども達の思い

    少しずつ姿勢にでるようになってきたこの時期。

    その成長を一瞬でも逃さない保育をこれから展開していきます\(^o^)/

     

    《多々木》

     

  • 2017.06.27

    お願い事はね・・・♪~HBK~

    黙々と・・・

    黙々・・・黙々と・・・

     

    七夕のお話・彦星様と織姫様のお話をしてから、頭の中は一色!!

    今年もこの時期になりました

    毎日お願い事を考えているようで・・・

    「跳び箱8段をかっこよくとべます様に・・・」

    「縄跳び100回こえます様に・・・」etc...

    個人的なお願い事はもちろんのこと・・・

    年長ぞう組になると、願いは大きい!!

    「みんながニコニコで過ごせます様に♪」

    「幸せな毎日が過ごせます様に・・・」

    「心が大きな大人になれます様に・・・」

    「友達100人出来ますように・・・♪」

    想いを込めて・・・願いは大きく!!

    いよいよ大きな笹が幼稚園に登場です!早く~理事長先生待ってるよー!!

    そして、7月7日・・・晴れます様に・・・

    大きな大きな天の川・・・期待しよう!!

    《aya》

  • 2017.06.27

    花火!~スマイル幼稚園~

    夏といえば・・・お祭りキャンプに・・・花火!!

    今日は西部消防署藪塚分署の消防士さんたちが

    花火の正しい遊び方を教えに来てくれました

    まずは紙芝居で、花火の使い方についてしっかりお勉強!

    1 必ず大人と一緒にすること

    2 お友達に向けないこと

    3 火が消えたら必ず水バケツに捨てること

    消防士さんとした3つの大事な約束、しっかり覚えていてね

    そのあとは・・・ぞう組さん、いざ実践!!

    うさぎ組・ぱんだ組のお友達も見守っています

     

    「がんばれ~!」「わあ、きれい」と声も上がる中、

    ぞう組さん、ばっちり大成功!

    最後には消防車と、記念写真をパシャリ

     

    そして・・・はしごを動かす大サービスも!!

    このはしごのおかげで高い場所でも消火できるんです。

    消防士さん、みんなを守ってくれてありがとうございます

    こうやって間近でお話を聞くことで、未来の消防士が誕生するかも!?

    消防士さんとのお約束をしっかり守って

    楽しく花火で遊ぼうね

    《西目》

  • 2017.06.26

    それは愛情❤~スマイル幼稚園~

    先週から始まったプール♪

    今日もプールを心待ちに登園してきた子どもたちがいーっぱい

    昨年は・・・

    小学校のプールの利用でしたが、一番に入るということで身体も冷えていたのではないでしょうか・・・

    今年は、太陽を浴びながら、気持ちの良いお水♪

    広いスペースで、思いっきり遊べる時間を過ごすことが出来ています

    先生たちも童心に戻って、ついenjoyenjoy♪笑

     

     

    東桜学園のモットーである・・・

    ”子どもたちのために”

    ”子どもたちが一番”

    すぐにプールを実現し、子どもたちの笑顔も100倍♪

    それはすべて園長先生の子どもたちへの愛情

    私たち職員も感謝の気持ちです・・・

    明日も楽しみだね

    《新井》