学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.11.09

    年中ぱんだ組保育参観~スマイル幼稚園~

    火曜日から行われている保育参観♪

    年少うさぎ組・・・年長ぞう組・・・

    今日は、待ちに待った年中ぱんだ組の参観でした!

    ドキドキしちゃうよ・・・なんて言っていた子もこの通り(笑)

    やる気いっぱいの姿でした

    心を切り替え・・・自分の今の気持ちを発表!

    なんだか楽しい気持ち♪ 今日は全部頑張りたい

    ぱんだ組の前向きな気持ちが嬉しかったよ

    発表をしたあとは、お・た・の・し・み

     

    親子で七五三の製作

    世界に一つだけの素敵な飴袋が完成しました

    そして最後は・・・

    今日来てくれたパパ、ママ、おばあちゃんにありがとうの気持ちを込めて、

    歌のプレゼント❤❤さらに大好きのハグも

     

    参観を通して、子どもたちの成長を感じていただけたでしょうか?

    成長していく姿は、本当に嬉しいですね

    これからも子どもたちの頑張りを認めて、褒めていきます!

    改めまして、本日はお忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

    《年中職員》

  • 2017.11.08

    HBKって・・・★

    日々の生活・・・

    園での遊び・・・

    園庭・保育室という尊い社会・・・

    子どもたちにとって一番の学びの場である幼稚園。

    誉めて認めて

    社会のルール・約束を沢山の友達と先生との絆の中で心にしみこませていく小さい様で大きな社会、、、

    泣くこともあるでしょう・・・

    自分に納得いかないことで悔しさも経験するでしょう・・・

    お友達との関係性で悩んで悲しい思いもするかもしれません・・・

    でもその倍以上の笑顔と喜びと楽しさも体感するこの学び舎

    これ、年少うさぎ組さんです! 「先生、見て見て~♪」と・・・。

    どこでも倒立お見事!

     

    毎日、沢山の「ヤッター!!」「できた!!」「せーんせぃ」「あのね・・・

    東別所幼稚園はそんな笑顔のつぶやきを大切している幼稚園なんです

     

    今日のメインイベント『ぞう組縄跳び大会』!

    ライバルたちとの切磋琢磨・そして自分との勝負の毎日・・・

    かわいい年少うさぎ組の応援の中、自分に負けるわけにはいかないと踏ん張る姿が印象的でした!

    最近の年長ぞう組、いい感じです

    なにがどうって・・・言葉ではないんです。これは担任としての毎年の感覚ニュアンス

    確実に言える事は・・・日々の生活の中絆の糸が見えてきました見えてきたんです

    なかなか面白いそんな今年の絆の糸

    面白くなってきましたここから5カ月見事な5カ月となります様に・・・

    どんな姿で今年のぞう組は旅立つのだろう・・・

    私達の腕にかかっていると思うと、腕が鳴り、ここからの成長に楽しみ!

    な・・・・反面・・・

    とてつもない寂しさも感じる切ない心境の今日この頃・・・

    子ども達の未来を感じながら、子ども達の未来を夢見ながら・・・

    明日の予定を組み直す私たちなのでした

    《aya》

         P.S

    浴衣で日本舞踊の練習をする年長女児・・・園長先生から教え『襟は顔!』

    襟を整えるのが染み込んでいるこの子たちは、着物でもしっかり襟を出す!(笑)

         P.S②

     

    本日、2年目3年目の先生の保育研修

    こちらも日々切磋琢磨!!職員室が日々大きな学び舎です!

    ここまでの日々、泣いたり笑ったり、悩んだり・・・それはそれはありましたありました!

    でも、今日、堂々と子ども達の心をガッチリ掴むそんな保育展開に

    私、秘かに・・・心の中でガッツポーズ

    でもね、まだまだ伸びしろありですもっと上へ上へ・・・前へ前へ・・・進むのみ

     

  • 2017.11.08

    バスに乗ってLet' go!! ~HBK~

    お菓子も準備OK!!気持ちも準備OK!!

    あとは天気次第・・・と

    首をなが~くして待っていた年中組 ご褒美バスハイク♪♪

     

    お友達や先生といーっぱい遊んできました\(^o^)/

    坂道を駆け上がり、いろいろな遊具に挑戦!

     

    Lunchの後は今度は室内へ・・・

    いろいろな場所で楽しんできました

      

    二日間、紅葉の中、いーっぱい自然を感じてきました\(^o^)/

    次はどこに行こうか考えている子ども達です♪♪

    沢山体を動かした分、ゆっくり休んで下さいね

    ≪川﨑≫

     

     

  • 2017.11.08

    知育教材~HBK~

    今日、年少うさぎ組がチャンレジしたのは・・・知育教材

    最近毎朝行っていた〇のつくものクイズ!!

    日に日に答えられるようになってきました

    今日の知育教材では”い”から始まるものを自分で考えて、〇を!!

    答え合わせでしっかりと理解し、

    間違えた所は違う色で直すことが出来ました

    頑張る姿の後ろには・・・なんとあや先生の姿が・・・!!

    年少職員、知育教材をする時に

    子どもたちにとってなぜ必要なのか・・・?

    どこを注意するべきなのか・・・?

    前日にあや先生に指導してもらいながら、進めています!!

    研究授業は、実際に見てもらいながら、今後の課題を明確にするチャンスの日

    また、保育者として保育をもう1度考え直す良いきっかけとなりました

    ”こんな先生になりたい”子どもの事を第一に考えられるあや先生の姿に

    初心を思い出しました

    《茂木》 

  • 2017.11.08

    年長組保育参観~スマイル幼稚園~

    昨日、うさぎ組さんのお父さん・お母さんが

    幼稚園に来ていたのを見ていたぞう組さん・・・

    そわそわ・・・ドキドキ・・・と今日のこの日を楽しみに待っていました!

    年長組保育参観!!

    登園した途端「あぁ~緊張する~!」なんて言っていた子もいましたが(笑)

    その顔には、早く会いたい気持ちが溢れていましたよ

    まずは心をびしっと切り替えて、今日一日の目標をみんなの前で発表です。

    自分のための目標だけでなく

    お友達のため、幼稚園のためにやりたい事を発表する子も続々と・・・

    これも最高学年としての意識の表れですね!

    発表をかっこよく終えた後は・・・お楽しみの・・・

    親子製作Time

     

    七五三の千歳飴を入れる袋を作りました!

    お父さん・お母さんの愛情パワーをたっぷりと込めてもらい、完成!!

     

    最後には大好きなお家の人と手遊びTime

    感謝の気持ちを込めて歌をプレゼントしていると・・・

    お母さんの目はうるうると潤み、ぎゅっと抱きしめる手にも力が入ります。

    愛情あふれる温かい時間を過ごすことが出来ましたね

    今日はお越しいただきありがとうございました。

    頑張った年長さんを、今日はたっぷり褒めてあげてくださいね!

    《西目》