学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.06.08

    内科検診~HBK~

    今日は『内科検診』

    歯科検診と同様、しっかりとした礼儀・挨拶ができ、

    園医の星野先生に沢山お褒めの言葉を頂きました。

    ドキドキ・・・緊張感が漂う中でも・・・

    待ち方は見事!!

    子ども達の不安を取り除くかのように

    ずっと園長先生が側で見守ってくれたおかげで

    安心して受診することが出来ました。

     

    気温の変化が激しい時期・・・体調管理に気を付けていきましょう。

    ≪多々木≫

     

  • 2017.06.08

    歯科検診~スマイル幼稚園~

    今日は歯科検診がありました。 

    挨拶はもちろんですが、大きなお口でしっかりと診てもらうことが出来ましたね。

     

    給食のあとの歯磨きもばっちりです!!

    虫歯にならないように、奥歯までよーく磨きました☺

    明日からも続けていこうね!

     

    ちなみに、スマイル幼稚園の今月の給食は、よく噛むかみかみメニューになっています(^^)

    「8020運動」にもあるように、80歳まで20本の自分の歯を持てるよう、よく噛み、よく磨いて、

    歯を大切にしていこうね!

    ≪島田≫

     

  • 2017.06.07

    図書館へGO!~スマイル幼稚園~

    ぞう組・ぱんだ組、図書館へLet's Go~!

    藪塚本町図書館お散歩に行ってきました

    自分の好きな絵本を吟味して・・・

    「早く読みたいな~!」と顔もウキウキ

    そして心もウキウキしてしまう絵本がいっぱい

     

    絵本を選んだら少し寄り道

    芝生を感じながら思いっきり転がったり、全力で走り回ったり!

      

    みんなが選んだ絵本は金曜日に持ち帰ります。

    土日を利用して、親子でじっくり絵本timeを楽しんでくださいね 

    幼稚園に帰ってくると、可愛いうさぎ組さんがおかえり~!と

    みんなの帰りを待っていてくれました

    お兄さん・お姉さんがいない間、幼稚園のリーダーをしてくれていたそうです♪

     

    P.S 実は、先日幼稚園にツバメが入ってきたんです。

    その時、ツバメってどんなお家に住んでいるのかな~?と話していたのですが・・・

    なんと図書館にツバメのお家が!!みんな興味津々・・・

    やっぱり園外保育は、色々な発見があるね♪ラッキーDAYでした♪

    《西目》

  • 2017.06.07

    年少・中 ミニ親子遠足!!~HBK~

    今年度初めての企画!!

    親子ミニ遠足!!  in     こどもの国!!

      

    『保護者同士触れ合える場を!!』の保護者の皆様の声を反映し、

    今年度『親子ミニ遠足』を企画致しました。

    子どもたちは、勿論、保護者の皆様に楽しんでいただきたい!

    園長先生の言葉!!『Today's the best!!』を合言葉に、

    握手から自己紹介♪♪  そして保護者の仲間作りスタート!!

    緊張していたパパもママも自然と笑顔に(^_^)

     

    親子の触れ合いを通し、子どもたちの普段の保育も生で見て頂けたこと

    大変嬉しく思います。

      

    今日は本当にありがとうございました

    《茂木》

     

     

     

  • 2017.06.07

    年長組も・・・~HBK~

    今日は年少組&年中組のミニ親子遠足日♪

    ということは・・・

    園庭年長貸し切り♪

     砂場も、自転車ボブ

     

    園庭を思いっきり走り回る鬼ごっこ軍団♪鬼ごっこリーダー健太も全力!(左)

    いつも年少組にゆずっている三輪車を全力で遊びまくるBoys♪(右)

     

    砂場は穴掘り大作戦♪(左)

    Bob先生カウントは勿論in English!! (右)

     

    一人で黙々なわとび特訓をし、記録更新を目指す子も・・・(左)

    汗びっしょりになって大興奮でなわとびカウントをし、

    新記録に自分の事の様に喜ぶHBKの天使・福島先生&変なダンスをするボブ先生♪(右)

    そして・・・

    スマイル幼稚園が開園してから、東別所幼稚園にいることが少なくなってしまった理事長先生・・・

    が・・・今日は書類の関係で・・・いる!!見つけた!!

    いつも理事長室を覗いていた子どもたちでしたが

    年長組に顔出しに来た理事長先生の顔を見てパッと明るくなりました!!

    やっぱりこの存在感、さすがです・・・

    手を握ったり、体にまとわりついてみたり、とにかくくっつきたい・・・

    そんな思いがビシバシ伝わってきました

     

    今日の朝のホームルームの+αのお話はというと・・・

    年少と年中と年長の違い・・・どんなぞう組になりたいか自分で考えられたかな??

    そして、頑張るみんなにサプライズ☆彡

    お弁当を持って

    南矢島公園へLet's GO~!!

     

     

    乙女・けんた先生❤(笑)

    広ーい公園でLUNCHして・・・

    シャボン玉に花冠作り、鬼ごっこ、小高い山へ全力ダッシュ♪そこからゴロゴロ♪etc…

    時間ギリギリまで遊んで

    サプライズミニ遠足、先生達も楽しかったー♪

    後輩たちがいなくて寂しい・・・とつぶやいていたぞう組!

    明日は今日の分まで先輩風吹かせてね♪

    年少&年中組さん、明日はとことん先輩達に今日のお話し聞かせてね♪

    そして、いっぱい甘えちゃってね❤

    《年長職員》

     

    P.S     時代は変われど・・・公園で乙女たちが喜ぶ事って・・・

    一緒なんですね♪

    今年の年長組・・・男の子も必死に作ろうとしている子多数でした♪