学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.03.23

    預かり3日目

    今日の預かり保育も盛り沢山!

    子ども達のハキハキとした発声練習自信を持って言う朝の挨拶

    卒園していったぞう組さんの姿を真似ているかのようなスタンス・・・

    先輩の影響って大きいな、と感じた瞬間でした。

    来年度からは、みんながそのお手本になるんだもんね♪

    今からワクワクです!!

     

       

     

    その後は・・・この時期ならではのイースターエッグ製作!

    イースターってなに?

    どうしてうさぎと卵がでてくるのかな?

    そんな子ども達の疑問に答えながら楽しく作りました。

     

    「卵だから割れないようにそーっとね・・・」

     

    イースターといえば・・・

    イースターハント(たまご探しゲーム)

    子どもたちが大好きな宝探しのようで

    大盛り上がりでした!

     

    先生もイースターバニー変身!(笑)

    どっちが早く見つけられるか対決!

     

    明日で今年度の預かりも最終日です。

    4月の進級に向けてしっかりとした保育で

    締められるようにしていきたいと思います!

     

    ≪多々木≫

     

     

     

     

     

     

  • 2017.03.22

    心新たに・・・♪

    学校法人 東桜学園にとって大切な日・・・

    H29年度の大切な辞令交付の日なんです。

    来年度から学校法人東桜学園の仲間入り『スマイル幼稚園』も一緒に・・・

    スマイル元年として、伝統あるHBKは更なる進化を・・・各々にしっかりと固めていきます♪

    両園ともスタッフしっかり勢揃い!

    職員一人一人が理事長先生&園長先生から改めて想いの込められた辞令を受け取り、

    襟を正した瞬間でした!

    来年度へ向け、しっかりとしたスタートを切る為の授与式!

    毎年恒例の我が園らしい職員イベントです。

    ここから新体制となった学年にわかれ、ディスカッションをしながら

    H29年度らしい一年をスタートできる準備を各学年しっかりと行っていきます!

    主任は主任らしく・・・

    主任補佐は補佐らしく・・・

    ベテランはベテラン意識の下、後輩を受け入れ指導にあたり・・・

    後輩たちはひたすら我武者羅に前を向き、素直な心で全うする毎日・・・

    それぞれの立場でそれぞれの役割の中、人を育てる教育現場にいる自分を見つめ直し、

    純粋無垢な子ども達の天使の心の前に堂々と立つ自分を想像する!

    おのずとやる気スイッチ入るんです!!

    次は『次年度カリキュラム発表会』!!両園・各学年練ってくるでしょう・・・真剣に!!

    頭を絞り、知恵を出し合い、東桜学園らしさ、子ども達への愛を存分に入れ込むそんな時間を

    職員全員が楽しみながら真剣に行うこの時期のこの時間こそが!!

    やるぞ!!来年度も!!

    Let's Enjoy!!

    Never give up!!

    そんな雰囲気漂うピーカン職員室から・・・♪つぶやきでした♪

    《aya》

    P.S    職員の中で一番最後の誕生日♪大橋先生!!

    盛大にお祝いしました♪Happy Birthday♪

     

    毎月こんな感じで実はバースデーパーティーやっている職員室♪(笑)

    裏側公開♪

     

  • 2017.03.22

    不思議~♪♪

    の預かり日目!!

    今日は、製作!!

    ではなく♪♪

    ちょっと実験をしてみました☺

    タネも仕掛けもない 真っ白な紙

    たっぷりのに浸してみると・・・

    なにもならない(笑)

    ここに絵の具を垂らしてみると・・。

    あら 不思議★!!

    にじみ絵の出来上がり♪♪

    『じっけんみた~い』 『ふしぎ~!!』

    ぜひ お家でもチャレンジしてみてくださいね☺

    ≪荻原≫

     

  • 2017.03.21

    春の預かり1日目♪

    今日はだったので・・・

    今日はお部屋でお花の風車を製作をしました

     

    預かりならではの縦割り保育♪

    やってあげるのではなく見せてあげる優しさ・・・☺★

     

    「ふ~~~」

    クルクル回るお花に大興奮の子どもたちでした

    ”世界に1つしかないお花”それぞれ素敵な作品の出来上がり!!

    P.S.また来年度に向け、ぱんだ組さんはうさぎ組さんへ

    ぱんだの歌を教えてあげる姿も・・・

    先輩から後輩へ・・・頑張る心もしっかり伝わっていましたよ

    《茂木》

     

  • 2017.03.21

    始動しました!!!

    この三連休を使って

    理事長先生と岡田先生の同級生ベストコンビで、

    来年度へ向け、HBKファーム始動しました!!

      

    ジャガイモ植え♫

    ファームのとっては恵みの雨

    今から収穫が楽しみですね…