学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.06.01

    今日のスマイル♫~スマイル幼稚園~

    Let's clean up !!!

    今日は朝のスタート、園内のお掃除Time♪

    誰が一番ピカピカに出来るか・・・草むしりのSTART!

    いつも生活している幼稚園をピカピカにすると、なんだかもピカピカになるね

     

    その後は・・・

    Bob先生いらっしゃーい

    English Time START

     

     

    スマイル幼稚園全体でも徐々に英語に親しみを持ち、

    「Good Morning!!!」と朝の挨拶をする子どもたちが増えてきました

    話せることより、完璧に出来るより、最初は親しみを持つことが大切・・・

    Bob先生、楽しい時間のプレゼントをThank you

    《新井》

  • 2017.06.01

    1年前~HBK~

    いよいよ・・・♪

    『年長さんになったら~♪』と年中組の時に歌っていたのが懐かしいなぁ・・・・

    子ども達のOnのスイッチが入っている姿を見て、改めて感じます。

    2階の窓から見つめ、憧れ続けた1年前・・・

     

    さぁいよいよ自分達の番です!!

    期待と喜びを胸いっぱいに少しずつ始動していきます

      

    《年長職員》

  • 2017.06.01

    今日は・・・

    昨日のブログに引き続き・・・

     今日は実習生にとって1番緊張する責任実習がありました!!

    先生が子どもにかける言葉。次の活動への展開の仕方etc・・・

    今までの実習で学んだこと、またメモした事を一生懸命

    考えて悩んで、今日に臨みました

      

    緊張していた先生たちも・・・

    この子どもたちの無邪気な姿に徐々にSMILE

     

    この子どもの不思議な力に毎日私たちもをもらってます

    1年目の頃・・・保育に悩み、どう声を掛けようか・・・

    困った時にはいつもそのタイミングでテラスから覗き声を掛けクラスを和ませてくれる

    あや先生の姿に救われていた頃を思い出しました

    実習生たちもきっとこのあたたかい雰囲気・・・

    先輩の先生たちの姿に幼稚園教諭としてきっと学んでくれたものがたくさんあったと思います!!

    この学びを生かして素敵な先生になってくださいね

    《茂木》

     

  • 2017.05.31

    先週から・・・ ~HBK~

    なんと今!実習生のお姉さんが4人!!

    幼稚園教諭を目指して勉強しているing系の教諭の卵♪

    職員全員が必ず経験するこの教育実習・・・。

    教員としての登竜門なんです♪

    不安もあるでしょう・・・悩むこともあるでしょう・・・

    でも、それ以上に人として得ることも最大!そんな期間なんです!!

     

    フレッシュさ全開で、毎日全力!!メモを必死に取りながら・・・

    吸収吸収吸収の毎日であってほしい・・・

    そんな中で私たちもこの初々しい姿、又、学ぶ姿勢

    実習生の姿から学んでいます

    私も二年前を思い出しながら・・・自分に喝!そんな毎日を送っています!

    そして、、、一年後の姿は・・・というと・・・

     

    この1年目の先生たち、御覧下さい!!

    貫禄出てきた!?社会人の意識って・・・表情・印象をも変えるんですね!!

    この2人・・・社会人になってたった2カ月。でも、されど2ヶ月!

    悩んだときにはすぐ質問!!自分らしさを残しつつ、

    HBKらしい保育に四苦八苦しながらも、全力で体当たりの毎日・・・伝わってきます。

      目を合わせしっかり寄り添うこの姿・・・に成長を感じます

    先輩として恥じぬよう、初心を忘れず、私も頑張ります!!

    とにかく、元気・やる気・笑顔!!

    《茂木》

     

     

     

     

     

  • 2017.05.31

    縦割り♫~スマイル幼稚園~

    今日はぞう組が田植えなので、幼稚園にはぱんだ組とうさぎ組のみ(^o^)

    ぱんだ組は、小さいお友達にお兄さん・お姉さんを発揮できる絶好チャンス

    うさぎ組もお兄さん・お姉さんとの時間を心待ちにしていました

    お互い手をギュッと握り、園庭へ♫お散歩Let's go!!!

    お名前を聞いたり、好きな食べ物を聞いたり・・・♫

    お兄さん・お姉さんにリードしてもらい、うさぎ組は自然とSMILEが弾けていました

     

    いつも遊ぶ遊具も、一緒に遊ぶと格別に楽しいね♫

     

    最後まで手を離さず、うさぎ組さんをリードすることが出来たぱんだ組のみんな

    お兄さん・お姉さんの姿をたくさん見ることが出来ました

    優しさ思いやり自然と根付くことができる縦割り保育

    次はどんな楽しいことをしようかな~♫

    P.S ぞう組さん、田植えのお話聞かせてね!

    《新井》