学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.03.14

    change!?

    またまたラスト・・・ぱんだ組体操教室!!!

    鉄棒の苦手な子が真剣に取り組んでいたり、何より取り組む姿勢が違う!!

    ぞう組チケットを持っているみんなは昨日と違う・・・!と職員も感じました!

    そしてぞう組の跳び箱8段を見て、早く跳びたい!とやる気満々

     

    躍動している心、“僕も私もやってみたい!”と、うずうずしている姿、

    そんな子ども達を見ると良いスタートラインが見えます♪

    年中組は5歳になる年!!

    20歳で成人式・・・

    小学校では近年10歳で1/2成人式を行い、

    5歳は1/4成人式!!

    今年は大事な人生の節目・・・

    ここまで育ててくれたお父さん、お母さん、そして家族のみなさんに感謝を伝え、

    その思いをしっかり噛みしめ、ぞう組に向かって大きく羽ばたいてほしいと思います!!

    《新井》

  • 2017.03.14

    年長 最後の・・

    今日は最後の火曜チャレンジ体操教室

    練習で出来なくてもみんなの前なら出来ちゃうんです♪

    みんなの応援のパワーのおかげ

     

    そして・・・

    どうしてもやりたかった子ども達の願いに応え

    ゲーム大会をしました!

    縄跳び・ドッジボールリレー

     

    いつでも全力な子ども達

    応援も全力です!!

     

    順位はつけたけどみんなとっても頑張りました。

     最後にハイタッチ

    跳べるか跳べないかじゃなく

    身長よりも高い跳び箱に挑戦しようという気持ちが

    みんなの心の中に育っている事がとっても嬉しいんだよ…

    小学校に行ってもこの気持ちを忘れず大切にしてね!

    《健太》

    『忘れないでください、いつでも待っています!』by ジャンボ先生 

  • 2017.03.13

    パスポート!?

    今日のぱんだ組さん、園長先生からぞう組パスポートを受け取りました!

    もうパスポートを見たお父さん、お母さんもいらっしゃると思います・・・

    あのパスポートは、園長先生から

    ”ぞう組へ行こうね!””頑張ってね”という想いが込められた物なんです。

    ”返事・立腰・行進”

    も大事!もーっと大切なこと!!

    『やさしい心の人』

    『お友達のことを考えられる人』

    『強い心の人』

    園長先生から教えてもらったことをしっかりとやっていこうね! 

    また、パスポートを受け取ったあと、

    ぞう組さんから熱い心持った人がぞう組さん”と教えてもらいました!

    熱い心・・・日々生活を共にする中で、先輩の想いを感じとったはず。

    さあ、ついに全員がぞう組へ出発出来る準備が整いました!

    出発日は、4月7日!その想いを胸にGood Luck!!!

    《新井》

  • 2017.03.13

    ぴかぴか☆

    お道具箱の整理をした うさぎ組さん

    入園式のときは ピカピカだったのに

    いつも使っているとクレヨンも小さく 粘土も様々な形に・・・。

    持ち帰りの前に 自分の手でキレイにしました

     

    ≪荻原≫

     

  • 2017.03.13

    thank you ceremony

    今日は、幼稚園のリーダーであるぞう組さんを送る会

    thank you ceremonyを行いました。

      

    うさぎ組さんにとって、初めての幼稚園生活を温かく見守り、リードしてくれたぞう組さん。

    そしてぱんだ組さんにとって、ぞう組さんは憧れ…その気持ちは日常生活はもちろん

    様々な行事を通して、どんどん強くなっていきました。

     そんな沢山のありがとうの気持ちを込めた今日の行事。

    まずは、後輩たちから歌のプレゼント!

     

    続いて、先生からの出し物はHBK幼稚園クイズ

    先生の後ろ姿や、園舎のクイズ

    “手”の写真を見て、どの先生か当てる!という難問もありましたが、

    見事に正解しているお友達続出!!

    HBKマスターが沢山いました☆

     

    いつまでも幼稚園の事、忘れないでね…

    そんな思いも込めたクイズでした。。。

    最後は贈り物と

      

     思いの詰まったギューのハグ

     

    『ありがとう』の反対言葉は『当たり前』…

    今はぞう組のお兄さん・お姉さんがいるのが当たり前になっていますが

    今度は後輩たちが頑張る番です!

    先輩たち、頑張る姿みていてね

     そして、今まで本当にありがとう(^-^)

     

    幼稚園生活も残すところあとわずか…

    1日1日を大切に、思いきり楽しみましょう!!

    ≪稲村≫

     

    1年間頑張ったみんなに、園長先生からの『ランチパーティー』のご褒美!!

       

     

    美味しいランチに、お腹もいっぱい!笑顔もいっぱいでした