学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.05.29

    おおきくな~れ❤  ~HBK~

    今日はゴーヤとオクラの苗植えをしました!!

     

     

     

    穴を掘って・・・

    優しく持って・・・

    優しくトントン❤

       

    みんなで毎日水やりをして枯らさないように…

    素敵なグリーンカーテンができるかな(^O^)

     

    ゴーヤは沖縄野菜の代表格♪♪

    ゴーヤは苦いから嫌い!!ていうお友達もいるかな…

    ところが!?

    ビタミンCが豊富なことから、沖縄では夏バテ解消に利用される野菜のひとつ!

    ビタミンCは熱に弱いとされていますが果皮のかたいゴーヤは

    調理しても栄養分を効率よく吸収できるそうです☆彡

    ちなみに…

    ゴーヤは英語で「Bitter melon

    オクラは「Okra

    おくらはそのままおくらだなんてなんだかビックリですね!!

    早く大きくなあ~れ

    ≪今村≫

     

  • 2017.05.29

    気付き~HBK~

    ぞう組になるとたくさんの事に興味を持ち

    それについて探求しようという意欲が出てきます。

    そして国旗を見ただけで国名、首都が言える国旗博士

    上毛かるたなら任せてと上毛かるた博士

    虫の事なら何でも知っているよ!昆虫博士

    色々な博士が毎年生まれます。

    今年はどんな博士が生まれるか楽しみです

    そんな子ども達の興味を引き出すことが保育者の役割。

    日々の保育の中で子ども達の興味・関心を持たせるためにも

    子どものつぶやきに耳を傾け、行動をよく観察することが大切です。

    この子たちの目線の先には・・・・

    何がいるのでしょうか・・・?

    気になって覗いてみると

    が!

     

    そして脱皮して成虫になる過程が見られる

    貴重な機会がこんなところにありました。

    子ども達のつぶやきと、小さな気付き大切に

    これからも保育の臨んでいきたいと思います。

    《健太》

    P.S  プールも完成!!

    夏に向けての準備も少しずつ始めています。

    熱中症には十分気を付けて楽しみましょう♪

    気温も暑くなってきましたので

    着替えを持参して快適に生活しましょう。

     

     

  • 2017.05.26

    Happyday!!~スマイル幼稚園~

    今日のスマイル幼稚園は嬉しいことが溢れていました!!

    まずはSurprise Guest・ボブ先生の登場です♪

    「Hello~!」と元気に挨拶できましたね☆

     

    3学年が支援ルームに集まって全員でEnglish Time♬

    たくさんのSMILEが溢れた時間になりました☺

    そのままうさぎ・ぱんだ・ぞうの3人組になって

    Hug Time❤❤

     

    ぱんだ組・ぞう組のみんなもすっかりお兄さんお姉さんになってきましたね♪

    うさぎ組さんもとっても嬉しそう

    縦割り保育の中で、みんなの心が大きく育っていくんです♪

    これからも縦割り保育で遊ぼうね

    そしてそして・・・

    最後のBig Surprise

    順子先生がお部屋に登場です!!

    声が聞こえた途端、廊下に飛び出す子どもたち♬

    「順子先生、好きだよ」と告白する子も(笑)

     

    1人ひとりへの深い愛が、子どもたちの心に浸透しているんですね!

    私たち職員も、負けないくらいもっともっと愛していきます

    と~っても楽しい一日を過ごすことが出来てよかったね!

    《西目》

  • 2017.05.26

    年長最後の親子遠足~HBK~

    月曜日からてるてる坊主をつくりずっと楽しみにしていた今日

     

    あいにくの天気・・・でも昨日園長先生と約束した

    『雨だからこそ笑顔!!』

    キーワードに園長先生あや先生に見送られてSTART!

     

    2人の親子パワーに安心して出発する事が出来ました(^o^)

    天気が心配の中、出発しましたが・・・到着後には弱雨に

    みんなの想いと園長先生亜弥先生のパワーのお・か・げだね!

    サファリパークを親子で満喫♬

    実はパパ&ママが子ども達よりも楽しんでいた・・・なんてことも(笑)

    エサやり体験もドキドキしながらそーっと…

     

    そして亜弥先生の代役・・・スマイル幼稚園から稲村先生が助っ人に!

    みんな年中から年長になった立派な姿見せられたかな???

    稲村先生もみんなの成長した姿に熱くなったのでは?

    お父さんの参加も多く、クラス、学年の団結はもちろん

    子ども、保護者の皆様の思いきり楽しむ笑顔がたくさん見られました。

     

    帰りのバスでは保護者の方からの熱い話に職員も身の引き締まる思いです。

    遠足で培ったこのぞう組の絆とパワーで月曜日から

    パワー全開・笑顔全開・愛情満タン

    子ども達と共に充実した保育していきます。

    今年も今年らしい今年しか出来ない最高のぞう組にしていくぞ~

    今日は最高の遠足ありがとうございました!!

    記憶に残る遠足になりましたか??

    家族ゆっくり休んで下さいね。

    《年長職員》

     

    P.S やっぱり・・・私にお留守番は合わないみたいです・・・。

    じっとしていられない・・・

    雨でも風でもどんな天気でも・・・

    やっぱりみんなと一緒がいい!!そう感じた一日でした。

    亜弥先生もみんなと一緒に記憶に残る遠足に行きたかったな・・・

    一日も早く元通りに元気モリモリになるまで頑張るぞ!!

    《aya》 

  • 2017.05.26

    みんなで一緒に♪~HBK~

    今日は年長組さんがいなくて、いつもよりすこーし静かな幼稚園、

    『ぞう組さんがいなくて寂しいな~』とつぶやきながらも、

    『私たちが頑張らなきゃ!!』といつも以上に張り切っていた、年中ぱんだ組さん!

    今日は年少うさぎ組さんと年中ぱんだ組さんでホールで一緒に遊びました\(^o^)/

     

    発声練習をしたり、グループでゲームをしたり・・・

    ゲームでは、オオカミやライオンが登場!!

    捕まらないぞー!!とみんなでホッペをつけたり、お腹とお腹をつけたり・・・

    触れ合いを楽しみました

     

    うさぎ組さんに『また遊ぼうね!』 『だーいすき』・・・と沢山声を掛けてくれたぱんだ組さん!!

    立派でした(^_-)-☆

    ≪川﨑≫