学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.09.06

    いらっしゃい!!~HBK~

    6月に引き続き、満3歳の子ども達が9月から更にkidsの仲間入りしました

    いっぱい誉められ、いっぱいハグしてもらい

    みんなから愛情いっぱいもらい幼稚園だーい好きに!!

     

    これからどんな冒険が待ち受けているのかな?

    沢山の愛情に包まれながら育っていく子どもたちの

    成長を今後も楽しみにしていて下さいね!

     

     P.S 園長先生にも元気いっぱい挨拶!!

    毎日の挨拶から始まる信頼関係

     

    明日もみんなの笑顔待っているよ!!

    《多々木》

     

  • 2017.09.06

    スイッチ入った!?(笑)~HBK~

    昨日、スイッチ入れた年長ぞう組!!

    すこーし入ったような気がしています

    本人たちも、今日の目は違うはずだと豪語していたくらいですから(笑)

    英語レッスン前のボブも集会に参加♪

    道程は長い様でとっても短い!

    ここからは幼稚園集大成のイベントばかり!!

    一人で頑張ってもダメダメ!!

    チームで頑張らなければね♪

    One for All

    All for One

    明日も全力投球だー

    ちなみに・・・この食いつきの・・・今日の絵本Timeは・・・♪

    この絵本でした♬(夏休みに仕入れた一押し絵本♪)

    ≪年長ぞう組≫

     

    P.S  今日は理事長先生が東別所幼稚園にいる日♪

    人だかりを見つければ理事長の居場所がわかるくらい♪

     

    そりゃ、もう嬉しそうに子ども達も駆け寄ります♪

    理事長先生も・・・♪嬉しそう♪

     

  • 2017.09.06

    Bigニュース!!!~スマイル幼稚園~

    今日は朝からBIG ニュース!!!

    ぱんだ組に順子先生が遊びに来てくれることになりました

    夏休みが明けて、元気に登園しているかな?

    しっかりご挨拶しているかな?

    みんなのことをたくさん考えながら、会えるのを楽しみにしていました。

    だからこそ、その熱い想いに絶対応えたい!そんな気持ちで一日のstart♪♪

    順子先生いらっしゃーい

     

    オトハココンサート楽しかったね~お誕生日おめでとう~

    久しぶりに会えたこと・・・嬉しすぎてお話が止まりません・・・(笑)

    今練習をしている運動会の遊戯を見てもらいます♪

      

    順子先生も真剣に・・・!!!子どもたちもそれに応えます!!

    やりたい!やってみたい!もっともっと!!

    指導者によって、子どもたちの目の輝きがまるで違います・・・

    職員も、練習のポイントを掴もうと、順子先生から学びます!

    やっぱり順子先生の指導は違うんです・・・

    保育者として絶対的な存在。

    教えていただいた指導をすれば子ども達がこうやって変わっていく・・・

    それを肌で実感しているからこそ言えるのです!!

    行事を通しての子どもたちの成長、楽しみにしていたくださいね

     

    お忙しい中、さらに東別所の子どもたちも待っている中、このような時間を作ってくださったこと・・・

    ぱんだ組担任としても心強い思いで、感謝の気持ちです

    たくさん褒めてもらったことが、子ども達にとって大きな自信につながっていました

     

    ご存じでしたか?!運動会まで土日祝日を除き、残り22日!

    だからこそ一日一日を大切に過ごしたい・・・そんな思いです♪

    ぱんだ組さん♪今日の頑張り、おうちでもたくさんお話してね♪

    《新井》

  • 2017.09.06

    成長を感じます!~HBK~

    食欲の秋・収穫の秋・・・おいしい食べ物が沢山お店に並ぶこの時期(^_-)-

    秋に美味しい食べ物なーんだ?

    みんなで考えながら、

    今日はな折り紙できのこを折りました!

    きのこってどんなものがある?

    まつたけ、まいたけ、しめじ・・・etc.

    子どもの口から色んなきのこの名前が出て来ました!

    「きのこっておいしいよね!」 「みんなはどのきのこが好き?」

    なんて楽しくおはなしながらもこの姿勢・・・!

    流石、ぱんだ組さんです。

    少し難しい所はお友達同士で教え合って・・・

    そんな姿を見ていると一学期からの成長を感じます! 

    先生達が言わずとも、靴揃えもこんなに出来る様に・・・!!

    2学期は『自分で気づく!』を大切にしていきます♪

    PS.明日はいよいよ2学期の木曜チャレンジのスタート!!

    夏休み明け、『出来た!出来た!!』の報告がいーっぱい☆

    楽しみに待っています(^O^)

    山口

  • 2017.09.06

    食育GO♪~HBK~

    理事長先生と岡田先生が管理長となり、育てているファーム

    みんなの笑顔が見たくて・・・みんなに野菜を大好きになって欲しくて・・・

    今年も植えた『あおくびだいこん』

    ぞう組に知らせたら、早速自分で調べてくれた子もいました。

    大根の出荷№1は北海道、№2は千葉県・・・

    日本で売られているほとんどの大根が『あおくびだいこん』だという事も・・・

    職員も「へぇ~」となることが良くあるこのぞう組の良い習慣

    気になった事は即調べる!この気持ちって大切ですよね

    気になる事、気付いた事を絶対ながさないこの姿勢・・・大切にしていきたいものです!!

    そんな『あおくびだいこん』を職員室前で観察し観る事にしました

    トレーの中に濡らした脱脂綿

    一日で芽がニョッキリ出てきたこの速さに子ども達もビックリ

    ここが大根畑になっちゃったらどうしよう!!と悩んでいる子もいましたよ

    観察する事興味を持つ事、そして、好きになる事♪それがやがて得意となる!

    そんなルーテイーンを沢山構築していきたいなぁ

    改めて今日、この『あおくびだいこん』の一コマから実感した事でした

    ≪aya≫

    P.S  「ファームの野菜って、ママが買ってくるスーパーの野菜と違うんだよなぁ…」

    「やっぱり園長先生のパワーが入ってるからじゃない!?」

    「スーパーのは普通のだからなぁ・・・園長先生の野菜売っていればいいのにね」

    「東別所幼稚園の子しか食べられない特別な野菜だからね♪ラッキーだね♪」

    子ども達のつぶやきでした♪(笑)