学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.05.25

    やる気いっぱい!年中ぱんだ組~HBK~

    朝からシトシト・・・あいにくのお天気・・・

    でも・・・天気に反して・・・

    子ども達のやる気いっぱいの姿のまま突入した木曜チャレンジ二回目!!

    今日は跳び箱だけでなく、縄跳びにも挑戦しました♪

    目標はぞう組さんのお兄さんのお手本!!見た瞬間からモチベーション up

    更に更に…!

    今日はあや先生も木チャレ見学♪

    いつの間にか子ども達のやる気メーター最高潮になっていました❤❤

    「頑張って練習して、上手になりたい!」 「ぞう組さんみたいになるんだ!!」

    繰り返し練習する子ども達を見て、ジャンボ先生からも「やる気がいいね!!」とのひと言が

    皆の頑張りがキラリと光った木曜チャレンジでした

    ≪山口≫

     

  • 2017.05.25

    だーいすきな時間(年少うさぎ組)・・・~HBK~

    今日の英語教室は・・・

    "What's your name?"

    "My name is 〇〇”

     

    うさぎ組さんもBob先生の問いかけに、見事に返答している姿・・・

    担任として皆の成長が嬉しい瞬間でもありました♪

    《茂木》

     

  • 2017.05.25

    年長ぞう組~HBK~

    今朝は雨・・・でも・・・HBKの熱気はMAX

    今日はMYマイク製作廃材製作ですつまりeco育!!

    東別所幼稚園の年長組では恒例となっています。

    自分で作ったオリジナルマイクで気分はすっかりアナウンサー

    何かにつけてマイクを持って発表し、お友達にインタビューし、時には実況中継も・・・

    自然な流れで発表する度胸や友達へのインタビュー内容の吟味

    自然と友達の発表にしっかり耳を傾け、仲間の頑張りを認め、褒め合う・・・

    そんな育ちを見せつけてくれる大切なアイテムなんです。

     

    大人が見ればただのゴミ♪子どもにとっては宝の宝庫♪

    何事も視点の転換考え様

    子ども達も『落ち着きがない』=誰よりも元気

    『行動が遅い』=誰よりも丁寧

    たまにはそんな一呼吸置いて新たな我が子発見なんていかがですか!?

    幼稚園の先生は大人の視点と子どもの視点のバランスが大切だと思っています

    工夫と意図で、保育で発揮

    “教師の人間性が保育に表れる”園長先生からの指導を、

    私たち職員がどれだけ受けとめ教育に当たれるか・・・

    プロとして子ども達の得意を大好きに・・・

    不得意を得意に

    子ども達の良い所探しを得意としている私達職員

    これからも1つの製作にしても、

    どんな小さな事にでも全てに裏付け、思いを込めた保育を展開して参ります。

    明日は親子遠足・・・天気が危うい・・・涙。

    でも、そんなの関係ない!!天候や場所はどこでも

    子ども達の元気・いつもの様子・職員とのたった二ヶ月されど二ヶ月の絆etc・・・

    余すとこなくどうぞご覧下さい

    縁あって同じ学年・・・仲間として、HBKファミリーとしての繋がりを大切に、

    最後の遠足思いっきりEnjoy♪・・・最高のSmileで最幸な時を・・・

    我が園の遠足の目的ここにあり!

    もしも・・・明日雨だったら・・・『雨だからこそ笑顔!!』

    園長先生が年長組としてくれた約束・・・保護者の皆様も心と心の通い合いを持ち、

    幼稚園最後の遠足を、最高学年として沢山の笑顔で充実させていきたいですね。

    最高の1日となります様に・・・

    P.S 園長先生は最強の晴女!

    園長先生のパワー全開にできるか!?明日が楽しみです♪

     

  • 2017.05.25

    早くも二ヶ月♪~スマイル幼稚園~

    スマイル幼稚園、スタートしてから早二ヶ月が経とうとしています!

    1年目の先生も同じく社会人二ヶ月・・・

    私自身、昨年の1年目の自分を思い出しながら、毎日過ごしています。

    今日は全学年リズム遊び♫先生たちの笑顔も弾けます♫

     

    頑張る1年目の先生を見て、スマイルがたくさん広がりますように

     

    P.S 明日、5月26日はスマイル幼稚園クワクKIDSです♪

    たくさんの来園をお待ちしています!

    《新井》

  • 2017.05.24

    避難訓練!~スマイル幼稚園~

    今日は第2回目の避難訓練でした!

    前回は遊戯室に集まって、

    地震・火事の怖さや避難の仕方を考えましたが・・・

    今日はいよいよ実践!!

    非常ベルの音や放送をしっかり聞いて机の下に隠れます。

    次は園庭へ避難!

    その顔つきは、真剣そのものでした。

    前回の避難訓練がきちんと活かされている証拠ですね

     

    最後はしっかり話を聞いて、無事に避難することが出来ました。

    自分の命は自分で守る!

    来月も頑張りましょう

    《西目》

     

    来月もしっかりと取り組んで参ります。