学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.02.27

    春が・・・・

    『先生見て!!!!』

    最近、『ポケモンGet!』ならぬ、『春Get!』に燃えている年長組・・・

    子どもの手に引かれて行くと観察し続けてきた木に・・・

    梅の花が咲いていました

    「やったー!」って滑り台を滑りながら少しでも近くでみようと・・・♪

    ん~・・・届かない・・・(笑)

    春を感じますね

     今日の年長組はホールでバールーンに

    外でリレーをして思いっきり遊び通し

     

    片付けも慣れたもんです♬切磋琢磨♬本当に仲良しこよしな学年♬

    そしてランチは、園長先生Power満タンのハヤシライス!

    最高な1日のアップデートできたかな♬?

     

    子育てセミナーから帰ってきたあや先生に

    すぐさま飛び込む子どもたち・・・

    あまりに飛びつかれすぎて着ていたスーツが真っ白け・・・

    急遽、幼稚園にあったジャージに瞬間着替え♬

     

    園長先生とあや先生・・・そういえば、ここ最近の2人はずーっとセミナー原稿作りに向き合っていました。

    きっとあまり寝ていないはず・・・

    『髙草木家・丸裸』セミナーいかがでしたか!?

     

    東別所幼稚園・・・風邪・インフルエンザがここにきて猛威をふるいだしました・・・

    手洗い・うがい・水分補給をしっかりして

    体調管理をお願い致します。

    《健太》

  • 2017.02.27

    第7回mamaサークル「子育てセミナー」

    今年度最後のママサークルは、

    毎年大好評、一番人気の「子育てセミナー」。

    大変多くの保護者に参加していただき、

    ご両親の熱い思いを感じました。

    母としてどうあるべきか、親の思い、子ども側の思い、

    双方からのお話を聞く事が出来ました。

    あや先生がこの日の為に作って下さったDVDは、

    たくさんの思い出が刻まれて感動の連続でした。

    また、サプライズで、髙草木ファミリーの特別な写真を拝見でき、

    ほっこりした気持ちになりました。

     

    HBKならではの貴重な親学セミナー、

    さっそく本日より実践していきましょう。

    園長先生、あや先生、最高の時間を提供していただき、心より感謝致します。

    保護者の皆様、ありがとうございました。

    <本部一同>

  • 2017.02.24

    やっと 会えました❤

    『いってきま~す❤!』

    昨日、保育参観だった うさぎ1組3組 ぱんだ2組

    ず~っと楽しみにしていた 白鳥見学へ Let’s Go!!

     行先は 『 ガバ沼 』

     

    バスの中では 白鳥についてお勉強Time♪♪

    白鳥は『〇〇〇〇』と言う国から来るんだよ!

    英語で『〇〇〇』・・・etc

    『へぇ~!』  『そうなんだぁ!』と興味津々!!

     少し寒かったけれど 白くて綺麗な白鳥を見れた子ども達は大興奮

     

     

    でも、大きな声を出したらびっくりしちゃうから・・ そぉっとね笑

     もうすぐ白鳥も帰る季節・・

    白鳥さん また来年 

    また遊びにきてね!そしてまた遊びに来るね・・

     

    《荻原》

  • 2017.02.24

    保育参観最終日

    今日は、待ちに待った

    うさぎ2組ぱんだ1組ぱんだ3組保育参観日でした!

     

    後ろには大好きなパパやママの姿♬

    少し緊張感が漂う中でのスタートでしたが、

    徐々に子ども達の心もリラックスモードになり、

    いつも通りの子ども達の様子で保育に臨めました。

     

     

     

    参観中でも歌った園長先生作詞、作曲の歌

    一つ一つにもしっかりとした意図があり

    愛情がこもっています。

    最後までしっかりと気持ちを込めて歌えました!

     

    又、最後の手遊び、本当に幸せそうな

    子ども達の様子を見ているこちらも親子の絆にうるり

    この参観を通して、子ども達と先生の絆

    感じて頂けたでしょうか・・・?!

     

     

    子どもたちも今日パパやママに見てもらうチャンス

    逃すまいと一生懸命頑張っていました

    おうちでもたくさん誉めてあげて下さい♪

     

    今の学級も残り13日となりました。

    毎日が名残惜しいですが・・・

    これからもたくさん子ども達と一緒に遊んで

    一日一日を大切に過ごしていきます!

    今日は、本当にありがとうございました。

     

    ≪多々木≫

     

     

     

  • 2017.02.23

    保育参観♪

    今日はうさぎ1組3組、ぱんだ2組の保育参観でした

    昨日ぞう組の保育参観が終わり、ママやパパが来るのを心待ちにしていた子どもたち

     

    たくさんの保護者に見守られ緊張しながらも・・・

    しっかり背中を伸ばしかっこいい立腰をする姿に子どもたちの頑張りを心から感じました。

     

    先生をしっかり見て”次はなにかな?”子どもたちの真剣で食い入るような

    私たち職員も負けないよう、全力を出し切ることができました!!

    大好きなママやパパが来てくれたことが相当嬉しかったようで

    この笑顔!ほっこりする時間♪

    この1年での大きな成長を抱きしめたときに感じて頂けたのではないでしょうか

    心も身体も大きくなった子どもたち!

     

    進級まで残り14日・・・

    進級へのステップアップをしながら、たくさん遊びたくさん笑える毎日にしていきます

    P.S. また懇談会での保護者の皆様の真剣な表情子育てに一生懸命な姿に心打たれました。

    これからの何よりもの活力になります!!本当にありがとうございました。

     

    《茂木》