学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.02.07

    願いが・・・

    叶った!!

    だるまの片目に込めた子ども達の願い・・・それは・・・

    音楽会大成功!!

    1つの大きな行事を通し、本当に心身共に本当に大きくなった!!

    「ねぇ、いつ目入れするの!?」 「大成功したから早く完成させたい!!」

    と・・・ アレ♪を楽しみにしていた我が子たち

    そう・・・だるま完成!!

    「嬉しい気持ちだからウィンクしていい?」

    「にっこり顔でいい!?」

      

    いーよいーよ何でもいい!!君たちの嬉しい気持ちをぶつけてね

    と見守り本日、無事にだるま目入れ完成です

     

    どのだるまも良い顔してます

    どのだるまも持ってる本人も良い顔

    どのだるまも達成感に満ちた顔しています

    どのだるまも見れば見る程・・・Happyです

    そして、その続きで行ったこの1年間の作品整理・・・『ぞう組思い出絵本作り』

    4月~の作品整理をし、自ら作品綴じ・・・

    「あれ!?これ私のじゃない!!こんな下手じゃない!」(笑)と・・・いや、名前書いてあるよ…(笑)

    上手になったね・・・力強くなったね・・・ 

     

    毎年のこの作業・・・涙を堪えながら作品を配り続ける担任達・・・

    やっぱりこの1年間の絆と思い出を感じ、子ども達の成長をしっかりと感じる瞬間でもあります!

    大きくなった!立派になった!先生達にとってみんなは誇りです!!

    明日も『今日が一番♪』『今日が最高♪』になりますように

    その精神こそが・・・東別所幼稚園ぞう組

    今日もありがとう

    《aya》

     

  • 2017.02.06

    大きくなったら・・・

    年長組が大好きな時間があります。

    「おおきくなったらなんになる~?〇〇ちゃんは、な~に?」

    「ぼく(わたし)はぼく(わたし)は〇〇!!〇〇な〇〇!!」ってな具合に・・・

    もちろんどこの幼稚園にもない園長先生作詞作曲のその場で子ども達が歌を作っていく楽しい歌

    毎日やっていると毎日変わる答える人も毎日変わる

    その中で、年末聞いたときは「お医者さん!」だった男の子・・・

    音楽会が終わった今、その男の子にいつものように聞いてみたら・・・

    「東別所幼稚園の先生!」

    私達の顔がニヤけたのは言うまでもありません!!

    堂々と夢の変化を歌にのせ発表したあの姿は忘れられません!

    たとえ、今だけの一瞬の夢・感情かもしれません・・・

    だとしても、一瞬でも私達の職業を一番身近見ていて、憧れ抱き、

    自分の元の夢よりも叶えたいと思ってくれたならこれ以上の喜びはありません!!

    女の子では毎年結構な人数の子達が幼稚園の先生!と夢を発表してくれます

    今年は男の子登場!!(嬉しさ倍増♪)

    お母さんに雑談としてお話しさせて頂きましたところ、理由に更に嬉しさ倍増

    お母さん曰く、

    「きっと、先生達が変えたんでしょうね。先生達が楽しそうだから、

    ずっと幼稚園にいられるから、先生達はスゴイから!と言っていましたよ。」

    と・・・。

    我が園・年長組には幼児教育に邁進する若手・健太先生がいますが、その先生の影響も大きいと・・・

    ピアノが弾ける、虫が触れる!男の人でも幼稚園の先生になってもいいんだ・・・と・・・。

    担任4人にとって、子ども達が憧れる大人でいられることへ誇りと自信!!

    改めてこの職業の偉大さを理解させて頂きました6歳の男の子から・・・6歳の女の子たちから・・・

    先生達もっともっと楽しむねもっともっと楽しんじゃうぞ~

    ついてきてね

    《aya》

  • 2017.02.06

    ホールlunch♪

    今日はぞう組さんが幼稚園にいない日…!

    幼稚園のリーダーは、ぱんだ組さんです!!

    背筋を伸ばし、うさぎ組のお手本に。

    エビカニを踊った後はモデル歩きで楽しく園庭を歩きました♪

    なんと!!うさぎ組さん上手

    ぱんだ組さんもこの手の先まで伸びた手!

    流石です!

     

    お昼はホールにブルーシートを敷いておにぎり給食!

    イエーイ!

     

    見て下さい…この背筋の良さ。

    毎日の立腰の成果ですね♪

    「おいしい!」 「たのしい!」

    その笑顔が眩しくて、素敵で、大好き

     

    ≪山口≫

     

     

  • 2017.02.06

    立場を逆に・・・

    先月末にパフォーマーとして踏んだエアリスホールの舞台へ・・・

    今日は観劇のお客さんとして年長ぞう組『卒園観劇・ちびくろサンボ』に行って来ました。

    バスの中から「行ったら和太鼓準備!?」 「合唱順に並べばいい!?」etc...

    大舞台を踏んだこの子達の度胸は只者ではないですね!

    まだまだやる気満々で・・・今日は客席で見る事を説明し、納得してもらい・・・笑

    ようやく席に着きました・・・笑

    緞帳が上がれば、 「諸星さんの指示だね!?」

    照明が変われば、 「田島さんの姿が見えない・・・今日はどこにいる!?」と・・・

    「音楽会大成功のお礼を言いたい!」と・・・

    エアリススタッフを探す我が子達・・・

    笑ったり、微笑んだり、手に汗握って見たり、しかめっ面してみたり、大爆笑してみたり・・・

       

    何をするにも真剣に、笑うのも真剣、姿勢は前のめり

     

    表情七変化で思いっきり楽しんでいた様子でした

    そこで無条件に思った事・・・

    「本当に可愛い・・・可愛くて可愛くて・・・卒園なんて考えられない・・・」と・・・

    あと29日・・・私達の腕にかかってますね!!

    この子達との最高で最幸な思い出作り・・・

    一分一秒無駄にせずイチャイチャします❤

    《aya》

            P.S

    幼稚園に到着したら・・・見覚えのある字のお出迎え♪

    差出人は『応援団長』・・・さぁ、誰だ!?子ども達はすぐに大正解でした♪愛ですね

    応援団長ってなぁに?の問いに

    「応援してくれる人の中で一番力いっぱい応援してくれる人の事!」

    「だから、絶対園長先生の事なの!!」 「いや、理事長先生かな・・・」 「両方だよ!!」

    しっかりとBig ダディBig マミーの愛が伝わってるってことですね

  • 2017.02.03

    おには外♪ ふくは内♪♪

    2月3日 節分

    今日のために、せっせと升作り♪♪

     

    『 おにさん くるのかな? 』 『 おには~そと! ふくは~うち! 』

    ずっとこの日を心待ちにしていた子どもたち。

     先生から 『節分』についてのお話しを聞いて フムフムフム・・・

    豆を食べるときも 全ては子どもたちにとって

     

    『たまごみたいなかたちだね』 『いいにおいがするよ!』

    『かわみたいなのがついてる!』と豆の観察(笑)

     その後は、お待ちかねの豆まきTime

    突然登場してきたオニにみんなびっくり!!

    『 おには~そと! おには~そと! 』

     

     

    力いっぱい豆を投げていました(^o^)/

    みんなの中にいる 〇〇おには逃げていったかな?

    もうすぐ、優しい福と一緒に

    暖かい春がやってきますね・・・