園長先生の部屋

  • 2017.01.01

    新年あけましておめでとうございます

     いよいよ2017年の幕開けです。

     

     誰しもが今年こそは良い年に!今までと違う明日へ繋がる日々にして行きたい・・・そんな強い思いと意気込みで新たな年を迎えられたのではないでしょうか。いつ何が起こるかわからない不安な社会状況の中、子どもを育てて行く上で、益々難しい時代だと感じます。だからこそ、これからの日本を担っていく将来ある子ども達を取り巻く環境だけは、夢を抱き実現出来る希望に満ち溢れたものであって欲しいと願ってやみません。

     

      今年の干支は“酉”。今まで頑張ってきた努力が報われ、学問の成果が得られる年と言われています。“笑顔で元気な挨拶”、“やれば出来る、出来る所まで頑張る” 東別所幼稚園 心のキーワードの精神を基盤とし、小さな事から一歩一歩しっかり地に足をつけ、未来に向かって大きく飛躍できるエネルギッシュな子ども達の育成を目指し取り組んで参ります。

     

      子ども達一人一人が心から愛され、認められ、沢山褒められながら自信をつける、そんな温かい経験を積み重ね、更なる目標に向かって向上して行けるチャレンジの年にして欲しい。そう心から願っています。職員一同、子ども達一人一人の健やかな成長を願い、大きくなろうと懸命に努力している幼子の思いを大切に育みながら共に成長し、『三位一体』我が園ならではの最大な特色を生かし、素晴らしい結果の出せる一年にして行きましょう。

     

     そして、この新しい年が、園児の皆さん、保護者の皆様、又、東別所幼稚園を取り巻く全ての方々にとって、最良な年になります様、心より御祈り申し上げます。

     

               本年も どうぞ宜しくお願い致します。

     

    東別所幼稚園

    園長 髙草木順子

  • 2016.12.22

    今年も残すところ僅か

     今年も残すところ僅かとなってしまいました。今年を象徴する漢字は、『金』。世界中がリオオリンピックに沸き、選手の活躍に心弾ませ、沢山の元気を頂いた一年でした。幼児期は『金の教育』、大切な命を預かる者として改めて身が引き締まる思いが致します。皆様のご協力により大きな怪我、事故もなく無事終業式を迎える事が出来ました。これもひとえに、保護者の皆様の絶大なるお力添えのお陰と心より御礼申し上げます。

     

     素敵な出会いでスタートした2016年。年少うさぎ組さんは、無邪気でわんぱくで本当に可愛い成長をみせてくれました。初めての社会、集団生活を通し、やって良い事、悪い事の分別もつき、一人一人に心の大きな心の育ちが感じられます。

     年中ぱんだ組さんは、皆で考え一緒に答えを出し合いながら、善悪の判断や友達を大切にする優しさを沢山学んで大きくなりましたね。うさぎ組の時には、自分探しに夢中でした。一年大きくなるとお友達探しに目を向けて、友達の輪も大きくなりました。そして、お互いの心のお部屋を覗きながら、とっても心に弾力的な考えが生まれてきた様に感じます。いよいよ来年は一番大きなぞう組さん、きっと一人一人の力を十二分に発揮してくれる事でしょう。今度は、今までぞう組さんから受けた愛情を思いきり伝えていく番です。新ぞう組さん、幼稚園のリーダーとしてお願いしましたよ。

     そして、幼稚園最年長のぞう組さんは、『やれば出来る!出来るところまで頑張る!』『いっぱい遊んでしっかり学ぶ』沢山の経験を通し東別所幼稚園を実感できた一年だったと思います。悩んだ数だけ大きくなって、頑張った分だけ結果が出ましたね。85名 素晴らしい成長を見せてくれた年長組です。来年は一年生。自信の翼を背中にしっかりつける日が来ることを今から待ち遠しい思いです。

     

     来る年の幕開けの行事は、音楽会。子ども達の元気で明るい勢いある一年を照らすに相応しい音楽会になる事でしょう。どうぞ楽しみにしていて下さい。2017年も子ども達のやる気と努力、そして飛びきりの笑顔に負けない素晴らしい年になります事を願いながら・・・。

     

          保護者の皆様一人一人の温かい声援に

                       心より感謝申し上げます。

                  ありがとうございました。

     

    東別所幼稚園

    園長 髙草木順子

  • 2016.11.01

    紅葉の季節

     山々の初冠雪便りも届きはじめ、朝夕の空気も一段と冷え込みを増し、季節の流れを実感します。例年、インフルエンザに悩まされる乾燥した寒い時期を目前に、幼稚園では、除菌・ウィルス抑制加湿器を稼働し、手洗い・うがいの励行に努めています。御家庭でも風邪対策を考えている事と思いますが、呉々も体調管理には気を付け、“休まず登園”を目標にしましょう。

     

     先日、入園から100日記念日をお兄さんお姉さんからお祝いしてもらった年少組さん、そして、昨年から大きな成長をとげた年少・年中組さんの秋の遠足も無事終了。友達の輪も広がり、笑顔一杯の一日になりました。そして、実りの秋、学年毎にさつま芋掘りを実施しています。HBKファームでは、落花生の収穫も済みました。大根も日々土の中で育ち、又、かき菜の葉も勢い良く空に向かって伸びています。楽しく遊び学んでいる英語参観も学年毎に実施予定。クラスのまとまりや一人一人の心の躍動感など、目に映る園生活や子ども達の表情を沢山ご覧頂ける様な企画をしております。

     

     今は、音楽会に向けて準備期間、各学年 皆さんに披露できる日を心待ちにしながら、少しずつ練習を開始致しました。更に、基本的な生活も見直し、進級進学に向けて一日一日を充実させて参ります。発見・感動そして達成感・・・五感を通して実感する全てが新鮮に、きっと心の栄養として感じられる事でしょう。

     

     火曜・木曜チャレンジでは、縄跳びの様々なとび方に挑戦、鉄棒での逆上がり、連続逆上がり、跳び箱等、回を重ねる毎に、どんどん成果が出ています。今後も、更に新たな目標に向かい体を鍛えています。やはり、幼児期は環境が教育そのもの。友達が頑張っている姿を見ながら、自分も努力し、目標を達成させる近道を覚えていく所なのでしょう。指導より教育より何より大きな意味を持つ集団が幼稚園なのです。苦手や得意と決めつける事なく、頑張れた自分を沢山誉めてあげたいですね。又、お友達への優しい心も芽生えてきている今、一緒に笑って考えて寄り添って・・・互いに通い合った素敵な感情を大切に、人として心豊かに育んで行きたいと思っております。

     

    東別所幼稚園

    園長 髙草木順子

  • 2016.02.05

    暦の上では春

     立春も過ぎ、花壇の水仙の芽も伸び始め、少しずつ春の気配を感ずる季節となりました。暖冬から一気に雪舞い降りる極寒の日々・・・ジェットコースターの様に目まぐるしく変わる温度差に、体がついていくのが大変な今日この頃です。

     思いもよらぬインフルエンザの流行により、やむなく子ども達の一年間の生活の集大成でもある生活発表会を延期、スペシャルステージを中止とさせて頂きました。長い幼稚園の歴史の中でも、初めての経験、心痛む苦渋の決断です。

     2月3日の節分には、子ども達も元気に豆まきをし、鬼を追い払い、福を招き入れました。子ども達一人の欠席者もなく全員揃って気持ちも新たに、一人一人の成長を見て頂ける事を楽しみに発表会に備えます。どうぞ、子ども達のやる気、元気、意気込みを舞台の上で思う存分発揮出来るその日を楽しみにしていて下さい。今日から又心機一転、園外保育や楽しい活動を主に思い出作りをしながら進級進学に向け1日1日を充実させて参ります。

     保護者の皆様には、引き続き体調管理に努め、元気に登園出来ます様 心のサポートも重ねてお願い申し上げます。

    東別所幼稚園

    園長 髙草木順子

1 2